ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO攻略】2代目オルタちゃん:第一夜、何がジャンヌに起こったか?

f:id:za5a2b:20161128220628j:plain

とうとう開催された、2代目オルタちゃん!長いダウンロードが終わったので、さっそくプレイしてみました。

その前にこれからのイベント攻略において話しておきたいことがあります。

それは今までのFGO攻略では星5鯖などを使っていましたが、今度からはブログで公開する編成メンバーは星3以下の鯖しか使いません。もちろん礼装も星3以下の礼装だけです。

何故、そうするかというと、星4以上の鯖と礼装は誰しもが持っているとは限らないので、攻略ブログとして向いていないと判断しました。

ですので、誰でも入手が出来る星3以下の鯖、礼装だけでメンバーを組んでこれからはクエストなどを攻略していきたいと思います。

ではお楽しみイベントの開始です!

カルデアのマスターはトナカイ役としての準備

f:id:za5a2b:20161128220640j:plain

プロローグの始まり方がFate/staynightっぽい。本家なんだから当然なんだけど、もしかしておふざけイベントではない? おそらく回想の主はジャンヌリリィ、彼女は自分自身のことを落ちこぼれサンタだと自虐し、悔しさで涙を流す……

いったい彼女に何が?

f:id:za5a2b:20161128220652j:plain

回想シーンが終わるとそこはカルデア。マシュと、そのマスターがクリスマスに向けていろいろと準備を図っている。そしてカルデアのマスターは今回もトナカイ役。

マスターがトナカイ役をやることを知ったカルデアに所属しているサーヴァントたちが各々で準備品をプレゼントしていく。

メディアは携帯用ホッカイロ。というよりも上空7500メートルも飛ぶんっすね。そういえば、以前のイベントでもそのくらいの高度でプレゼント配達していましたね。マスターは丈夫だなぁ……

エミヤはお弁当。それよりジェットシューマイとは何だ?と少し調べたら、そういう弁当が昔に有ったのね。いまは販売中止しているみたい。

マリーはスパイス入りの温めたワイン。ちゃんと保湿機能の付いたケースに入れているあたり気が利いている。ええのお…

最後のサンタオルタとマシュからは共同で作ったお守り。ご利益があるかもしれない。

さて、みながお待ちかねの、あの子はまだなのか……

f:id:za5a2b:20161128220706j:plain

来たぞー!!!!!へっちゃらをへいちゃらと言ってるあたりが個人的萌えポイント、可愛い。

悪だくみした邪ンヌ、目論見失敗

f:id:za5a2b:20161128220725j:plain

邪ンヌさん登場。どうやら子供サーヴァント勢がクリスマスだと浮かれていてその様子が腹立つらしい。ジル自身はそんなことはなく、はしゃぐ子供たちをみてほほえましい気持ちになるが、その笑みで子供に警戒心を抱かれたようだ。

それは当然でしょ……あなたは子供関係でいろいろとやらかしましたからね。

ところでジャンヌ・オルタ缶バッジとは実際に販売されている缶バッジです。

これがその缶バッジ。在庫ほとんどないですけどね。それにしてもバッジ高いなあ、おそらく在庫がないせいで値段が吊り上がったせいだと思いますが……元の値段はいくらだったんだろうか?

f:id:za5a2b:20161128220750j:plain

そしてクリスマスと言ったら、あの方の出番です。以前のサンタ役であり、主役のサンタオルタ。ラムレイ2号つまりソリを廊下で試運転していたところ、邪ンヌを跳ね飛ばしそうになったらしい。

本人はそこにいた邪ンヌが悪いていをとっているあたり、オルタだなあって感じがしましたね。

そんなサンタオルタに不安を感じた邪ンヌは今度のサンタ役は自分がやると宣言。

これって絶対仕返しがしたいからサンタ役をやると言っていますよね。

f:id:za5a2b:20161128220816j:plain

まずはサンタ役をやるために必要なサンタ袋を盗む(借りる)つもりの邪ンヌ。しかし、正面から行ってもばれてしまうので、子供ギルからもらった透明化?の薬を服用して盗めばいいのだ。

f:id:za5a2b:20161128220834j:plain

そしてプレゼントを配ることが出来なくなり、悲嘆するサンタオルタの姿を想像した後のセリフがこれ。

絶好調ですね、邪ンヌさん!

ちょっと薬に不安が残るけど、一気に薬を飲み干した邪ンヌ……しかし、体は透けず効果がない。やはり騙されたのか?と思った瞬間に体に変化が⁉

f:id:za5a2b:20161128220850j:plain

リリィ、爆・誕!!!

どうやらこのリリィは大人邪ンヌと違い清らかな心を持っているので、邪ンヌがやろうとしたことに憤慨している様子。ですが、サンタ役をやるといった心意気だけは認めているのでその後を引き継ぐようだ。

リリィは盗むなんて真似をせず、誠実に正面から今年のサンタ役をやらせてくださいと頼めばいいのだとジルに言い放つ。

なんて良い子なんだ……

だが、寝込みのサンタオルタは寝ぼけていたのかサンタ役をやるといった不届きものにエクスカリバーモルガンをブッパしたようだ。それはいけない。

f:id:za5a2b:20161128220928j:plain

当然、そんな宝具を撃たれたリリィはびくびくしながら帰ってきた。

このときのセリフがめっちゃ可愛い。

ところで、こんだけ騒げば誰かが駆け寄るのも必然。本家ジャンヌがこの騒動に注意喚起。

f:id:za5a2b:20161128220949j:plain

本家ジャンヌ登場にリリィ大はしゃぎ。そのリリィを目にした顔をひきつりながらジャンヌはジルに話を聞かせてもらうことに。

この騒動をマスターに報告、その後戦闘に

f:id:za5a2b:20161128221127j:plain

はい、また増えました。どんどん増えていくのはアルトリアの特権らしいですが、今のアルトリアって何人いるんだろうか?ちょっと数えてみましょうか。

アルトリア・ペンドラゴン、アルトリアオルタ、アルトリアリリィ、水着アルトリア、槍オルタ、ランサーアルトリア、サンタオルタ、謎のヒロインXの計8人。

ちょっと多すぎませんかね。なるほど、これは特権と言われても仕方がない。

それと邪ンヌリリィの名前がこちら。

f:id:za5a2b:20161128221150j:plain

長くないですか?というかどう略せばいいのですか?

そして騒動の発端である、子供可の薬ついてですが、どうやら子ギルの手が滑ったらしく間違えて渡してしまったらしい。

ちゃんとそのことを子ギルは謝りました、このように。

f:id:za5a2b:20161128221215j:plain

可愛いから許す、当然ですな。

サンタオルタから自称聖女とマスターに話があるらしい。やはりリリィについてか……

リリィはあきらめずにサンタオルタから袋を要求するが、悪い子カリバーを撃たれるのは怖いらしい。

このときのリリィの「ぴゃぁっ⁉」が良い。その後にプルプル震えてる様もなお良し。

ロリコンじゃないですよ?純粋な気持ちです、はい。

f:id:za5a2b:20161128221313j:plain

リリィはサンタオルタが皆に渡したプレゼントに不満があった。まあ、たしか黒鍵はいらんな。エミヤならフォーマルクラフトが欲しいところ。

リリィは自分こそが、サンタにふさわしいと公言。サンタオルタは何か思うところがあるのか、サンタ袋をリリィに渡す。だが、まずはサンタとしての力量を試すため、いざ戦闘に。

クエストBattle

編成ポイント

f:id:za5a2b:20161128221335j:plain

編成メンバーはこちらとなります。サポートメンバーを抜けば全員が星3以下の鯖と礼装となっております。

星3礼装で一番使い勝手が良いのはやはり龍脈ですね。これは本当にお世話になりました。

wave1攻略

f:id:za5a2b:20161128221519j:plain

余裕ですね。まず落としたい敵は、殺クラスのウルフですね。しかし、ダメージが多く与えられないカード配分だった場合は剣クラスのウルフに殴り掛かりましょう。 ブレイブチェインを決めれそうなら、殺クラスのウルフに攻撃をするといった感じです。

もしウルフのチャージ攻撃を受けそうなら、ダビデの治癒の竪琴を使って全員に回避を付与させればいいです。仮にチャージ攻撃を食らったとしてもダメージはそんな貰わないと思います。相手のレべルが低いので。

wave2攻略

f:id:za5a2b:20161128222038j:plain

サンタオルタが相手です。これは宝具を使用して倒します。敵のHPも低いので、宝具を使用すれば問題なく処理できます。苦戦することはまずないでしょう。

NPがwave1で溜めることが出来ていなくてもサンタオルタはチャージ時間が長いので余裕があります。だから、問題なし。

リリィは合格

f:id:za5a2b:20161128222341j:plain

リリィはギリギリ及第点という評価を貰ったがサンタオルタから合格のしるしとしてサンタ袋を一時預けると伝える。

合格を貰ったリリィはプルプルと震えているが、オルタは戦闘面でも容赦ないから仕方ないね。

終始涙目で戦っていたが、リリィはそんなことない、サンタは笑顔を届けるクラスだから、泣かないのだ!

立派で可愛らしいなんて最高じゃないか。

そしていよいよプレゼントの配達が開始される!

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita

スポンサーリンク
-->