ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO攻略】2代目オルタちゃん:第二夜:愚者の贈り物

f:id:za5a2b:20161129174547j:plain

イベント開始されてまだ少ししか立っていませんが、ドロップ関係の話は阿鼻叫喚の図が掲示板では描かれていますね。

どうも靴下のドロップ数が異様に低いようで、ボックスガチャが思うように引けないみたいです。

僕は先ず初級でチーズケーキ集めに勤しんでいるので、靴下集めについてはあまり把握していません。しかし、こうもいろんなところで不満が出ていると少し不安になります。

でも、ドロップ関係に関してイベントが配信されるたびに何がしかの文句が出ているので、そこまで悲観することはないのかな?

それよりも今日は配信された第二夜を見てみましょうか!今度はどんなシナリオだろうか?

賢者の贈り物って何?

f:id:za5a2b:20161129174558j:plain

邪ンヌリリィは語ります。賢者の贈り物に登場する夫妻はお互いの渡したプレゼントは感動よりも虚しさしか生まれないと。

しかし、僕は気になったのはそもそも賢者の贈り物って何?という疑問です。

貧しい夫妻が相手にクリスマスプレゼントを買うお金を工面しようとする。 妻のデラは、夫のジムが祖父と父から受け継いで大切にしている金の懐中時計を吊るす鎖を買うために、自慢の髪を当時あった髪の毛を売る商人の元でバッサリ切り落とし、売ってしまう。 一方、夫のジムはデラが欲しがっていた鼈甲の櫛を買うために、自慢の懐中時計を質に入れていた。 物語の結末で、この一見愚かな行き違いは、しかし、最も賢明な行為であったと結ばれている。 引用元、ウィキペディアから

このウィキペディアは簡単にまとめてありますが、すごくわかりやすいですね。こういう物語なんだ。

なるほど、邪ンヌリリィはお互いのために思ったプレゼントが結局無駄にしかなっていないから、賢者の贈り物ではなく、愚者の贈り物だと言いのけたのですね。

だが邪ンヌリリィは自分なら、そんな失敗をせず最適なプレゼントを相手に渡すことが出来るのだと自信満々。

あぁ、なんか第一夜でのプロローグで結果が推測できそう……

配達先はいったい誰だろうか?

f:id:za5a2b:20161129174619j:plain

けーさん?荊軻?へべれけ?……あっ(察し)

というか配達先がまた洞窟なんですね。あのぉ、いつまでそこに居着くんですか?逃亡しないで大丈夫?

f:id:za5a2b:20161129174648j:plain

おぉっと!へべれけ牛若丸が追加されてますよー。しかし、この牛若丸……可愛いのぉ。

そんな恰好で寒くないかな?暖めて上げよっか(ニッコリ)

f:id:za5a2b:20161129174700j:plain

ケーカ姐さんはいつもの。これからもクリスマスなら、へべれけ状態になるのかな?

f:id:za5a2b:20161129174711j:plain

おぉマタハリママ!マタハリママじゃないか!相変わらず何というか、肉感的なボディですね、飛び込みたい。多くのイベントでもよく見かけるマタハリだけど、いまだに育てていないなあ。

これを機に育てようかな?

f:id:za5a2b:20161129174722j:plain

みんなからすっぽん鍋食いたいとみんなから要求されるマルタ。だけどすっぽんなんてないとない。だけどあるんだよなあ、でっかい亀がタラスクがさあ。食えたとしても硬いだろタラスクは、たぶん。

f:id:za5a2b:20161129174732j:plain

少し遅れて登場するジャンヌリリィとトナカイ。洞窟内がお酒臭そう……

f:id:za5a2b:20161130032606j:plain

f:id:za5a2b:20161130032545j:plain

辛辣ぅ!

……ふぅ、僕はどうやら邪ンヌリリィの叱責から逃れているようだ。お酒好きじゃないし、だけど叱責から逃れてどこか残念なような気分になる、ならない?

f:id:za5a2b:20161129174743j:plain

思考が支離滅裂な酔っ払いには鉄拳制裁を掲げるジャンヌリリィとトナカイ、でもクリスマスに酔っ払いって結構多いよね。あとマシュのへべれけ残念女子会メンバーというネーミングにクスッと来た。

クエストBattle

編成ポイント

f:id:za5a2b:20161129174801j:plain

今度のPT編成はこちらとなります。前回の難易度を見た感じこのメンバーでもストーリーは攻略できそうな予感があります。僕自身は今回の低レアのイベント鯖をそんなに育てていないのであくまで予感ですが。

取りあえずやってみましょうか!それと靴下を集めたいなら、礼装は聖夜の晩餐にしたほうがいいですね。僕はこのとき装備するのを忘れていました。

wave1攻略

f:id:za5a2b:20161129175220j:plain

トナカイ3体です。相性有利の鯖はいませんが、等倍攻撃で充分です。ですが、このメンバーだと攻撃力が低いのでカード配分次第では相手のチャージ攻撃を食らいます。

食らいそうなら、マシュの誉れ堅き雪花の壁を使ってダメージを軽減させましょう。NPも溜めれそうなら、少しでも溜めておきます。

wave2攻略

f:id:za5a2b:20161129175445j:plain

牛若丸・マルタ・マタハリが相手です。しかしHPが低いので、子ギルの宝具で一掃出来ます。ですので、子ギルの宝具が溜まっていたら、ここで使ってしまいましょう。

wave3攻略

f:id:za5a2b:20161129175632j:plain

最後は荊軻です。へべれけ荊軻は自分のターンになるとへべれけパワーリターンズというスキルを使って宝具を即撃ってきます。だからと言って警戒する必要はありません。

マシュのタゲ集中を使って自分に無敵付与をすれば問題なく防げます。僕のときは誉れ堅き雪花の壁を使いましたが。それでも6000ダメージでしたので、余裕で耐えられます。

あとはハサンの宝具を使って相手の体力を削って、通常攻撃でほぼ終わります。ここは出来ればジルを使って攻略していきたいところですが、ジル自体が手に入りにくいので不採用。

そんなことを言ってる僕自身が持っていないだけなんですけどね。

邪ンヌリリィが選ぶ最適なプレゼント

f:id:za5a2b:20161129180802j:plain

戦い勝利後、邪ンヌリリィは勝ったらほめてくださいねの要求に皆さんはどちらを選びましたか?僕はもちろん下の選択肢です。迷いはありません。

f:id:za5a2b:20161129180818j:plain

まずは鉄拳制裁によって皆を落ち着かせ、その後に邪ンヌリリィはプレゼントを一人一人に渡していく。 プレゼントは断酒薬。……それはちょっと。

f:id:za5a2b:20161129180916j:plain

f:id:za5a2b:20161129180857j:plain

おっと、既成事実云々の話は、全年齢対象としたスマホゲーでは無理ですね。FGOは健全なスマホゲームですから!

f:id:za5a2b:20161129180936j:plain

しかし、プレゼントを配布した後に何故か不穏な空気に。マルタは邪ンヌリリィに聞きます。何故あのプレゼントを選んだのか?

邪ンヌにはその質問の意図が分かりません。あの場面で彼女たちに最も必要だと感じた道具こそがあの断酒薬だと思い確信していたからです。

ですが、マルタはそんな実用的な品よりももっとみんなが喜ぶ品の方がいいのではないかと少し諭しながら邪ンヌリリィに告げます。

けど、邪ンヌリリィはそう思いませんと声高らかに言います。此処が冒頭で出た賢者か愚者の下りに関係する部分ですね。

実用面かそれとも一瞬だけど、ばぁっと盛り上がるものか……プレゼントとしてはどちらが最適なんでしょうか。

おそらくこれこそが今回の物語の主軸にかかわるキーワードだと思います。

うーんなんだか、9月頃に配信されたプリズマコーズと似たような雰囲気を感じるぞ。おふざけとシリアスを含めたお話。

これでひとまず第二夜は終了。つぎは誰に配達するのかな?

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita

スポンサーリンク
-->