ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【12月12日リリース】DMM版のグランブルーファンタジーは殿様商売?

f:id:za5a2b:20161223054625j:plain

登録者数1400万人の大人気スマホアプリ、グランブルーファンタジーについてはおそらくほとんどの人が知っているゲームの一つと言っていいです。

その人気に衰えは見えず、遂には先日の12月12日、DMMにてグランブルーファンタジーがリリースされました。

DMM版のグランブルーファンタジーは殿様商売なのか?

PC版リリースで興味の思い再燃!

流行物のゲームに目が無い僕は当然グランブルーファンタジーにも興味がありました。しかし、掲示板などでは、「新規でグラブルをやらないほうが良い」

そんな声をよく耳にしていたので、どうしても手が出せませんでした。けれど、スマホの方はプレイしていなくてもchrome版のグラブルには手を出していました。

まあ、気持ち的にはお試し感覚だったのでしょうね。スマホでプレイしても同じことですが、でかい画面でグラブルが出来る!その魅力に惹かれていたのです。

けれど、僕にとってchrome版のグラブルは残念なものでありました。予想していたものと違い、縦長のスクリーンでゲームプレイはどうにもしっくりこなかったんですよね。

それで一気に熱が冷めてしまい、それ以降はchrome版のグラブルはほとんどプレイをしていませんでした。それ以外にもガチャの結果が高レアキャラクター無しだったのも熱が冷める要因となっていましたね。

それぐらいでやめるなら、もともと興味が無かったのではないか?それとも面白いと感じなかったのか。

たしかにそれもあったのかもしれません。自分の中ではマッチしなかったゲーム、それがグラブルだった。

皆が面白いと感じるゲームが僕も面白いと思うかは別ですからね。

それでもグラブルのキャラクターには魅力を感じていたんですよ。カリオストロ、ヴァンピィちゃんなど。

「このキャラクターを使ってゲームをプレイしたい!」そういった思いの熱はスマホゲーなどでは大事ではないでしょうか?

そして燻っていた僕の前にある情報が飛び込む。DMMでグランブルーファンタジーのリリースが決定された。

その報を聞いて、グラブルへの興味の熱が再燃し、これを機に今度はちゃんとグラブルをプレイしようかな?そんな思いに駆られたのです。

そしてリリース当日、待ちに待ったグラブルがDMMで公開される。僕の準備は万全でした。いつでもアクセスできるように机の前に座りスタンバイ。

ウキウキとした気持ちでDMMにアクセスし、グラブルのページを開く。だが——

残念な結果…

f:id:za5a2b:20161223053025j:plain

おや?なんだかchrome版のグラブルと似ているな……まあ、まだスタート画面だからね。

戦闘画面も同じではないか!どういうことだ?まさか、chromeとそんなに変わっていない?ただの移植だったのか?いや、まだだ。取りあえずチュートリアルを終わらせて設定画面を確認しよう。

f:id:za5a2b:20161223053241j:plain

何だ、きちんとPCプラウザ版設定という項目があるじゃないか。これを使えばフルスクリーンでゲームをプレイしたりできるのだろう。それ以外にもどんな設定が追加されているのか楽しみだ。

f:id:za5a2b:20161223053507j:plain

これだけ……だと?え、うそだろ?本当にただの移植だったのか?高望みを僕はしたのか?

こんな感じが僕の心境でしたね。そんなにもフルスクリーンでやりたかったのか?そう聞かれるとハイとしか言えません。

やっぱ、PCでリリースしていくなら、それ専用の設定とかを楽しみにしませんか。それともユーザーとして図々しいでしょうか。無料でプレイできるなら、いちいちそんなことを望むなと。課金するか否かはどれだけそのゲームを気に入ったかによるので、最初は無料プレイを基本として様子見が僕のプレイスタイルですね。

DMM版のグランブルーファンタジーについて

僕自身はシステムとか仕様に関して、そんなに詳しくないので聞きかじりの情報となりますが、一応DMMのグラブルについて書いておきます。

  1. 一つは周知の事実として、データ連携が出来ない。データの連携が出来ないと一から始めないといけないので、新規目的の公開だったのでしょうか?それともchromeアプリが使えなくなるのも理由でDMMでリリースしたのか。それなら、chromeのほうでも連携を可能にするとは思うのですがどうなんでしょうね。

  2. サーバーはスマホと同じものを使用しているので、古参との格差は大幅にある。これに関しては仕方ありませんね。プレイ歴に差があれば、その分の幅が広くなってしまうのはね。だから、こういったことに配慮した新規サーバーを設立してDMMのうちだけでゲームプレイしていった方がいいのではないか?そんな声も挙げられています。 でもそうなるとそれはそれで問題なんですよね。まず間違いなく、新規サーバーはユーザー数が少ない。ただ登録しただけという人も多くいるでしょう。またはちょっとプレイしてやめる人もね。僕もその一人になりそうだし。

  3. DMMのグラブルはスマホのUIをそのまま転用している。……正直に言います。僕はUIに関してよくわかっていません。掲示板でとくに苦情が多かったのは、このUIについてでした。 スマホ準拠のUIはひどい、なぜこれをそのままPC版で使っているのか?そういった声が多く見受けられます。画面が縦長だったり、画面が左よりの表示などがUIのせいなのかな?すみません、理解不足で。

DMM版のメリットとは?

まずは事前登録することで得られるガチャ30連分ですね。これは大きいと思います。おまけにSRを確定入手することも出来るはずです。しかし、確定入手枠ではSSRは入手不可能のようです。真偽はわかりませんが。おそらく、嘘ではないと思います。

あとは9日連続ログインで入手することが出来るSSRチケットでしょうね。僕もこのチケットを手に入れてすぐに使いました。 結果はマギサというキャラを入手できました。グラブルについてはあまり詳しくないので、よくわかりませんがこのマギサは強いのでしょうか?

DMM版でのメリットはこれだけかな?他にもあったら、追記しておきますね。 以上がDMM版グランブルーファンタジーについてでした。

DMMのグラブルはただの移植だった。ちょっと残念な結果でしたね。もうちょっと何かあってもいいのではないか?それともSSR確定チケットこそが、飛び切りのプレゼントだったのでしょうか。嬉しくはありますけどね。

グラブルのガチャは中々の難敵であることは僕自身も良く知っていますから。ガチャが辛いのはスマホアプリの共通だし、これに関しては何も言いません。はあ、本当に全部のアプリに言えることだけど、ガチャのシステム、もう少しどうにかならないモノだろうか……

※追記:記事を修正しました。

スポンサーリンク
-->