ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO攻略】無課金で星5鯖は何体入手することができるのか?

f:id:za5a2b:20170106185711j:plain

※最終更新日2017/8/27

この記事では『FGO』で今まで無料で入手した聖晶石の数、石によるガチャの回数、そして入手した星5サーヴァントについて紹介します。

無料で入手した聖晶石の数は?

無課金プレイをしていく上で入手できる無料石の数は気になるところです。

石を入手可能な場所はストーリークエスト・フリークエスト・期間限定イベント・幕間クエスト・ログインボーナス・ミッション・キャンペーンなどが基本となるでしょうね。

あとは臨時メンテナンスによる詫び石も重要な入手場所です。

そして僕自身も2015/10/02からプレイを開始して現在に至るまで入手した聖晶石の数はそれなりのものとなると思いました。

どのくらいの聖晶石を入手したのか?気になった僕はFGOの公式Twitterなどを参考にして調べてみました。

その数は2114個となります。

実際に数字にしてみるとまず思ったことは陳腐ですが「やはり多いんだな」という感想です。

ではこの石を使ってどのくらいのガチャを回したのか、それについても調べました。

無料石で回したガチャの回数

まずガチャの回数を発表する前に、言っておきたいことがあります。

FGOのガチャは2016年の8頃にガチャに必要な石の数に変更があったことはご存知でしょうか?

4個→3個に減少し、当時のプレイヤーには嬉しい出来事でした。

4個と3個、当然ですが、回せるガチャの回数にも違いがあります。

ですから、4個のときのガチャ回数と3個のときのガチャの回数を分けて公開します。

・2015年10月→2016年7月のガチャ回数

入手した石の数は844個

ガチャ回数は約210回

・2016年8月→2017年8月のガチャ回数

入手した石の数は1275個

ガチャ回数は約420回

結果はこのようになりました。

合計630連、ガチャを引けるわけですね。

ではこれだけの数を引いて星5サーヴァントは何体引けるのか?僕のガチャ結果を例に紹介します。

630連で引けた星5サーヴァントの数は?

630連、石のみでガチャを引いた際に出現する星5サーヴァントは僕の場合だと13体となります。

630連引いて13体出る確率が約31%となります。

100連引いて星5が出る確率は約63%なので、平均以上の出現率だと思います。

計算間違ってたら、ごめんなさい

これらのことを調べて発見したこと

この結果を調べるためにはFGOの公式Twitterを参考にして調べたと前述しました。

ガチャとは関係はありませんが、調べてるうちに面白い発見がありました。

それはよく言われる臨時メンテナンスの多さですね。FGOは詫び石を配るためにメンテナンスをしているなんて揶揄されますがこれはある意味嘘ではないですね。

たしかにストーリーやフリークエストまたはキャンペーンなどでも石は入手できますが、それよりもメンテナンスによる詫び石のほうが圧倒的に多いです。

とくに目についたのは去年の期間限定イベント、「Fate/Accel Zero Order」・「復刻:歌うカボチャ城の冒険 ~マッドパーティー2015~ライト版」の時にメンテナンスだけで30以上の詫び石をプレイヤーにプレゼントしてくれました。

「Fate/Accel Zero Order」とかは一回のメンテナンスに20個の詫び石をポンッとくれましたね。

ですが、そのあと6月から7月にかけては不自然なほどに定期メンテナンスが延長されてもいましたね。このとき僕は詫び石を配りたくないために延期しているのではないかと邪推したくなりました。

とまあ、このようにツイート調べると面白い発見がありますから、興味がある方はぜひやってみてください。

蛇足 入手した星5サーヴァント!

ジャンヌ・ダルク【2015/10/31】

f:id:za5a2b:20170106183521j:plain

僕が初めて手に入れた星5サーヴァント!しかし、当時は素材が無くまとも育てることができなかった悲しみを背負ったキャラクターである。

それと単発ガチャで入手した記憶がある。この頃の僕は単発教に入信していましたから。初めて10 連をやったとき星4礼装1枚という結果が出たから単発教に変えたんです。

沖田総司【2015/11/25】

f:id:za5a2b:20170106183533j:plain

2番目に入手した星5サーヴァント。沖田さんは呼符で入手したのは今でも覚えています。それも開幕1発目で。だけど、こんなにも簡単に引けたんだから、2枚の沖田さんも引けるだろ!と慢心してガチャに挑んだ結果、呼符と石を全て溶かしたのは記憶に新しい。

あとこの頃の沖田さんは壊れ性能を持ったサーヴァントとして有名だった。今でも変わらないけどね。

オリオン【2015/12/16】

f:id:za5a2b:20170106183547j:plain

3番目に入手。夕方ごろになんとなく単発を回したらポロって出てきたサーヴァント。結構前から入手しているのに、今でもスキル強化はそんなにしていない。素材がないから仕方ないね!

アルトリア・ペンドラゴン【2016/01/01】

f:id:za5a2b:20170106183558j:plain

4番目に入手。福袋ガチャを回して手に入れたサーヴァント。前々から欲しかったサーヴァントだったので、この結果にはうれしかった。個人的な思いとして運営さんには、そろそろアルトリアにスキル強化をしてほしい。『直観』に回避を付与してもいいのよ?

酒呑童子【2016/05/31】

f:id:za5a2b:20170106183626j:plain

5番目に入手。かなりの期間が空いてからの入手だったので、このときの僕は大喜びをしていたなあ。それに殺クラスで全体宝具持ちの星5サーヴァントだったから、喜びが倍増した。

スカサハ【2016/07/04】

f:id:za5a2b:20170106183646j:plain

6番目に入手。ずっと前から欲しかったサーヴァントの一人。知っての通り、スカサハはトップクラスの強サーヴァントだったので、すぐに育成をしましたね。だが、しかし素材が足りないから、いまだに『魔境の智慧』はLevel4・『神殺し』はLevel6。

ヴラド三世【2016/07/30】

f:id:za5a2b:20170106183659j:plain

7番目に入手。夏の福袋ガチャで手に入れた初の星5、狂サーヴァント。正直に言うと、オルタニキの方が良かった。玉藻を入手していないから、ヴラドの強さをそんなに活かせないんだよね。

レオナルド・ダ・ヴィンチ【2016/08/01】

f:id:za5a2b:20170106183712j:plain

8番目に入手。この頃の僕は運が向いているなと感じていました。流れが来ていると。あとダ・ヴィンチちゃんのマイルーム性能は高い!これだけは言いたかった。

玉藻の前(ランサー)【2016/08/12】

f:id:za5a2b:20170106183723j:plain

9番目に入手。運が向いている、その予感が外れることなく10連一発目で入手!出ればいいな程度には思っていた。それとこの頃から、どの時間に星5サーヴァントが出やすいのかわかってきた。

アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)【2016/08/23】

f:id:za5a2b:20170106183733j:plain

10番目に入手。連続で10連一発目からの入手!これは本当にヤバいほどに運が向いていました。8月の期間限定、星5サーヴァントは全部入手しましたからね。確率って偏るのか、それとも僕の回している時間帯が良かったのか。どちらだろうね。

ジャック・ザ・リッパ―【2016/09/29】

f:id:za5a2b:20170106183741j:plain

11番目に入手。たしか嫁王のピックアップガチャを回してすり抜けて入手した記憶がある。まあ、ジャックも前から欲しかった殺サーヴァントだったので問題なし。というかぶっちゃけ当たりサーヴァント。

ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕【2016/10/06】

f:id:za5a2b:20170106183800j:plain

12番目に入手。邪ンヌが初めてピックアップガチャに出たとき課金したけど、入手に失敗。だから入手できたときは狂喜乱舞しました。可愛くて強いなんて最高だな!

エルキドゥ【2016/12/08】

f:id:za5a2b:20170106183810j:plain

13番目に入手。エルキドゥを入手したのは深夜の二時半だったかな?なんとなく回してみたら、ぽろっと出てきたんですよね。でもこの頃から、当たりやすかった時間帯が全く当たらなくなってしまった。

マーリン【2016/12/29】

f:id:za5a2b:20170106183819j:plain

14番目に入手。マーリンピックアップの予告がきたときには、石が全くなかったが、運営からの石配布とフリークエストからかき集めた石によって入手。まさかあんなにも石が眠っているとは思わなかった。

諸葛孔明【2017/01/05】

f:id:za5a2b:20170106183832j:plain

15番目に入手。孔明が今年、初の星5サーヴァント。入手先はもちろん福袋ガチャ。一番の狙いである孔明が出たので僕としては満足です。

メルトリリス【2017/05/02】

f:id:za5a2b:20170619215051j:plain

16番目に入手。孔明の福袋ガチャから約4か月の期間を経ての入手だったので喜びもひとしお。CCCコラボのイベントはシナリオも素晴らしかったのが喜びに拍車を掛けましたね。

キャラ性能でいろいろと言われていたキャラクターでもありましたが、それは新鯖が出るたびに出る話題なので、さほど気にはならなかったです。

40連ぐらいで入手できたキャラクターだったのですが、その後に来た第2ピックアップ「キアラガチャ」で全部石を溶かしてしまったのは詰めを誤りましたね…そこで追い込みせず、ガチャを引かずに石を貯めておくべきだった。

オジマンディアス【2017/08/10】

ネロ・クラウディウス(キャスター)【2017/08/10】

おまけ:入手した星4サーヴァント一覧【日付順】

アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]【2015/10/03】

カーミラ宝具3【2015/10/24】

アン・ボニー&メアリー・リード宝具2【2015/11/07】

ヘラクレス宝具3【2015/12/03】

エミヤ【2015/12/09】

ランスロット(狂)宝具2【2016/03/03】

アストルフォ宝具2【2016/03/12】

ジークフリート【2016/04/12】

マルタ(騎)宝具2【2016/06/15】

マリー・アントワネット(騎)宝具2【2016/06/15】

ランスロット(剣)【2016/07/26】

アタランテ【2016/08/01】

エジソン【2016/08/07】

水着清姫(槍)【2016/08/11】

トリスタン宝具2【2016/09/01】

ガウェイン宝具2【2016/09/01】

ナーサリー・ライム【2016/09/09】

ベオウルフ【2016/11/29】

フィン・マックール【2017/1/13】

スポンサーリンク
-->