ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO攻略】月の女神はお団子の夢を見るか?超級周回おすすめPT!最小2ターンで回すことが可能!

f:id:za5a2b:20170119004200j:plain

さて、昨日のうちに、月の女神はお団子の夢を見るか?ストーリーはクリアしました。ストーリー自体はアッサリしていて短めでしたから、こんなにも早くクリアすることが出来ました。

おそらく、ほとんどの人がもうストーリー自体はクリアしたでしょう。そして、次に始めるのが交換素材を集めること。

そこで、『月見団子』・『特選団子』を効率よく集めることが出来るステージの紹介を。

まず基本は月見団子と特選団子の両方をドロップする超級を周回することが望ましいです。そして次にやることは周回メンバーの選定。

今回ご紹介するのは月の女神はお団子の夢を見るか?の超級を最小2ターンで回すことが可能なPTをご紹介します!

僕が紹介するのは二通りのパターンがありますから、どちらかの方がいいかはご自身のサーヴァント次第なところがあるのをご了承ください。なぜなら、この周回方法を使う場合、特定のサーヴァントが必須となりますので。

周回PT一覧

超級高速周回PT1

f:id:za5a2b:20170119210122j:plain

f:id:za5a2b:20170119210133j:plain

f:id:za5a2b:20170119210141j:plain

PT1攻略ポイントその1

PTはライダー金時、孔明、狂ランスロット(アーラシュでも良い)をメインとします。後続のサーヴァントについてですが、これは誰でもいいです。オーダーチェンジを使用しない型の周回方法ですから。

ここで重要なのは、デーモンを一撃で倒すことが可能なサーヴァント、そして次のwave2のカエサル、アルテラ、カリギュラの三人をまとめて処理することが可能な全体宝具持ちのサーヴァントの二人です。だから処理役を僕のメンバーを真似しなくてもいいです。別のサーヴァントで処理できるのであれば、そちらも使ってもOKです。

あとはNPを付与できるサーヴァントですね。この系統のサーヴァントが自軍にいなければフレンドから借りるのもアリです。配置変更を使用してサポートサーヴァントを前に出すのを忘れないようにしましょう。

PT1攻略ポイントその2

そして高速周回するうえで重要な礼装について。

これは礼装ガン積みで周回できるのが最良です。しかしこのPT構成だと礼装ガン積みは不可能ですが、それに近いことは出来ます。

必要条件として、騎金時の『動物会話』がスキルマであること。そして孔明がいる事。これだけです。

これらの条件を達している場合は騎金時のNP礼装を外して、特効礼装に変えることが可能です。動物会話と孔明のスキルを使用すれば宝具使用できますからね、騎金時は。この優秀さは流石、配布サーヴァントの中では最強の一角ですね。

僕は騎金時の動物会話をスキルマにしていないので、NP礼装を付けています。一応素材はあるのですが、最近入手した孔明のスキルを二つほどスキルマにしたら、QPが無くなりました。2億QPなんてあっという間に消えましたよ。

PT1攻略ポイントその3

次は戦闘についてです。これは簡単です。

まずはwave1。孔明の『軍師の忠言』・『軍師の指揮』、金時の『千里疾走』使用後に金時の宝具を使う。これでデーモンは一撃で処理できます。

※僕は金時の『千里疾走』も使ってから宝具を撃っていましたがおそらく過剰スキルだと思いますので、これは使わなくても良いと思います。

最後のwave2は、全体宝具持ちのサーヴァントによる敵一斉処理です。狂ランスロットを使用する場合は若干ダメージが足りなくなり、アルテラが生き残ってしまいます。(魔術礼装スキルの補助あり)

ですが、アーラシュを使う場合は、孔明のバフのみで敵を全て倒すことが可能です。大体ひとり当たり7万ぐらいダメージが出ましたね。総合21万ダメージです。これ、星1の火力じゃないな。

宝具演出も短めですから、アーラシュを育てているなら、高速周回するなら、彼を使いましょう。僕は、アーラシュが敵サーヴァントに対して有利が取れるのを忘れていたので、狂ランスロット使ってました。気づいたあとはもちろんアーラシュを使用しています。

これがPT1高速周回についてでした。

超級高速周回PT2

f:id:za5a2b:20170119210215j:plain

f:id:za5a2b:20170119210237j:plain

f:id:za5a2b:20170119210312j:plain

PT2攻略ポイントその1

最後のPT紹介。こちらはW孔明型の周回方法です。もしこの型を使うことができるのであれば、こちらの方を使って周回しましょう。効率は若干上がります。

PTの特徴として孔明を二人採用すること。これのおかげでNP問題が解決し、すべてのサーヴァントに対して特効礼装をがん積みすることが可能となりました。僕の場合は特効礼装自体が不足しているので、アーラシュにはハロウィンプリンセスを装備させています。

メンバー紹介については上の方と大体同じです。こちらの画像ではアーラシュを採用していますね。上でもいいましたが、アーラシュは宝具火力優れ、おまけに宝具演出も短いという高速周回の為に用意されたかのようなサーヴァントです。こういうときにガンガン使っていきましょう。

礼装装備もこのPT構成を使うなら、ガン積みが推奨です。特効礼装がそろっているなら、全員に装備させます。

敵処理の仕方もPT1とほぼ同じです。違いは前衛の孔明がスキルを三つ使用したらオーダーチェンジで後衛の孔明と入れ替える事だけですね。

攻略まとめと感想

周回効率はやっぱり重要ですよね。僕の周回方法はPT2を基本で回っています。でもサポートサーヴァントに特効礼装付けた孔明が居なければPT1のやり方で回っていますけどね。

でも今回はどのくらいの時間を掛ければ交換素材を全て取ることが出来るのかまだわかりませんね。まあ、中にはもう素材は全部取ったよっていう人も多そうなのが凄いですよね。

vanpyicute.hatenablog.com

スポンサーリンク
-->