ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO攻略】2代目オルタちゃん:第三夜、僕らは中学二年生

そういえば、皆さんはガチャを引きましたか?あのイシュタルガチャです。 僕は引きましたよ、50連ほど。結果はベオウルフとマリーあとは星5礼装がそこそこでした。

まあ、悪くないのかな?でもイベント礼装の星5を入手できなかったのでは痛かった。 もともとイシュタルのほうは当たるとは思わなかったから、すっぱりと諦めることが出来ました。

しかしイベント礼装が無いと周回に時間がかかるのが難点。 またフレからの礼装だよりになりそうです。 それはさておいて、さっそく第三夜行ってみましょうか。

今度の配達先は風魔小太郎、しかしまさかの15歳⁉

f:id:za5a2b:20161130201904j:plain

次に邪ンヌリリィがプレゼント配る相手はあの風魔小太郎。

ここで驚きなのは、小太郎自身が15歳という事実。えッ、そんなに年齢が低かったの?初めてしったよ……

しかし、どうやら天草と俵健太はプレゼントを所望していない模様。まあ、大人サーヴァントに当たるからかな?

でもウキウキしている小太郎は子供っぽくって何だか可愛いぞ!

この小太郎の様子になんか変な扉を開いているマスターがちらほらいるらしい……

f:id:za5a2b:20161130201918j:plain

そしてプレゼントを欲しがる子供がいれば即参上、邪ンヌリリィです!

ですが、小太郎、俵はサンタが子供であったことに驚きの様子。

というか邪ンヌリリィって何歳くらいなのだろうか?見た感じ12歳以下ぐらいかな。

主人公の「アメをあげようか?」のセリフに一瞬大喜びした感じから、結構年齢は低そう。

f:id:za5a2b:20161130202038j:plain

ハッカ味のアメが苦手なんてまんま子供じゃないか!

僕も苦手でしたよ、子供のころハッカ味のアメは。

あれを舐めるときって焼肉店にご飯を食べに行くときぐらいかな。

さてそれよりもお待ちかねのプレゼントに小太郎は我慢が出来ない様子だ。

そんな小太郎に邪ンヌリリィが渡したプレゼントとはなんと……

f:id:za5a2b:20161130202120j:plain

和・英・辞・典

これはひどい、あんまりだあ( ゚Д゚)

クリスマスプレゼントでこんなものを貰った日には荒れること間違いなし。

プレゼントを貰えるから文句を言うなって?

こんなのを貰うぐらいだったら、何もなしの方が気分的にまだいいね。

f:id:za5a2b:20161130202133j:plain

これにはさすがの小太郎もがっかり、当然だよね。

何故こんなプレゼントを邪ンヌリリィが渡したかというと、小太郎の宝具名が何というかいろいろとおかしいから渡したと言います。

小太郎の宝具名?なるほど。たしかにあれは……

不滅の混沌旅団(イモータルカオスブリケード)

これが小太郎の宝具名です。うん、これは中二が入っていますわ。

邪ンヌリリィの言い分はこの和英辞典を渡すからもっとましな名前にしときなさいとのとこ。

f:id:za5a2b:20161130202149j:plain

だからと言って祝いの日にこれを送るのは間違いなのではないか?と俵は意見します。

それに邪ンヌリリィは真っ向から反対。役に立たないものを渡したところでそんなものは自己満足にしかならない。

贈った人がためになるものを渡したほうが世のためだと。

f:id:za5a2b:20161130202240j:plain

これには小太郎が反論。一気呵成と言わんばかりに邪ンヌリリィとの口論が始まる!

口論というよりも子供の喧嘩という表現が正しいな。

f:id:za5a2b:20161130202248j:plain

俵はこれを見てもう面倒くさいからお互いに殴り合いで意見の決着をつけようと決断を出す。

分かりやすいね!殴り合いによる決着はRPGの基本。

クエストBattle

編成ポイント

f:id:za5a2b:20161130202303j:plain

こちらが今回の編成メンバーです。アタッカー不足が不安ではありますが、今の難易度であればこれでも余裕です。 それと今のイベントなら、誰でも入手が可能はイベント星5礼装は装備可でも良いですよね。なくても別に困りませんが、こちらの方がドロップ面では良いですよ。 邪ンヌリリィを使うかもしれない場面がこのストーリーで来るかなあ。念の為に育ててはいるけど。

wave1攻略

f:id:za5a2b:20161130202646j:plain

はい、ここは突破が簡単なので、ハサンのNPを溜めておきましょう。そのNP溜め作業でも簡単に倒せる敵です。でも一応ハサンの風除けの加護は使っておきましょうか。

wave2攻略

f:id:za5a2b:20161130202957j:plain

ここでやることもwave1と同じです。ハサンのNPを溜めて宝具を打てる状態にします。気を付けることはそれだけ。 本当に難易度がイージーです。

wave3攻略

f:id:za5a2b:20161130203147j:plain

ここでやることは小太郎をハサンの宝具で落とすことから始まります。おそらく一撃で落ちると思います。その後は俵へと攻撃しますが、ここではレオニダスが攻撃の要となります。カードを選ぶときはなるべくレオニダスのカードを選んで俵にダメージを与えていきましょう。

もし相手のチャージが溜まる前に倒せない場合はマシュの白亜でレオニダスを保護して敵の宝具を耐えます。 レオニダスさえ生きていれば、どうにかなる相手です。

決着のときと謎の仮面

f:id:za5a2b:20161130204133j:plain

俵と小太郎は残念ながら、反骨の意思は届かずに敗北。

どんな理由があろうとも負けは負けと小太郎はしっかりとプレゼントを受け取る。

プレゼントを受け取ったその様子に邪ンヌリリィも一安心。これで小太郎の宝具名が変えることが出来るはずだが……

f:id:za5a2b:20161130204155j:plain

しかし、小太郎は宝具名を改名するつもりは毛頭なかった。

その理由は、風魔の祖先は異人であった。

祖先である、彼らは年月が過ぎていくたびに故郷の記憶が薄れてしまっていく事実に悲しみを覚えていた。

それ故にたとえ祖の言葉を話せなくてもいくつかの単語(かっこいい)だけは彼らの供養として覚えていこうと小太郎は決めたのであった。

あの宝具名にはそんな理由があったのか……

中二っぽいといってごめんよ、すごく立派だ、小太郎。キミを育てようかなと考えるほどには君のことが気に入ったわ。

f:id:za5a2b:20161130204246j:plain

邪ンヌリリィはこのことを聞いて自身が渡したプレゼントが小太郎にとって有益なものではないと反省していた。

自分の失敗に意気消沈している邪ンヌリリィ。しかしそこにある人物が現れた、それは。

f:id:za5a2b:20161130204307j:plain

雑コラッ

サンタアイランド仮面って……それは無いでしょ、天草さぁん……

あなた別の世界線では一応ラスボス張っていた身でしょうが、その何というか風格というものを大事にすべきだと僕は思うんですがねえ。

f:id:za5a2b:20161130204326j:plain

主人公の「えぇ~、ほんとにござるかぁ?」のセリフに対してこれである。

おぉう……セミ様がこれをみたらどう思うんだろうか。笑い転げるかな?

f:id:za5a2b:20161130204405j:plain

そして唐突に表れたサンタアイランド仮面は、意気消沈して邪ンヌリリィに対して一度の失敗でクヨクヨしてはなりません。 いつだって立ち上がり、みなに笑顔を配るのがサンタの仕事だと。

あなたが困ったときにはサンタアイランド仮面が手を貸しに来るのだ。

これにて第三夜は終了。次は第四夜だけで誰が出てくるかな?

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita

スポンサーリンク
-->