ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【PSVita】12月現在から三か月以内に発売されたオススメRPG

過去90日以内に発売されているRPG、その中でもオススメゲームを厳選してご紹介します!とはいいますが、もともとVitaで販売されているRPGの本数が少なかったみたいですから、紹介できるゲーム数が少ないです。

オススメRPG

サガ スカーレット グレイス - PS Vita

f:id:za5a2b:20161228214448j:plain

従来のRPG とは一線を画した独創的なゲームシステムを持つ『サガ』シリーズ。

4人の主人公による重層的なシナリオ、フリーシナリオによる自由度の高さ、ひらめきや陣形などによる戦略性の高いバトル、レベル制を排除した独特の成長システム。『サガ』シリーズならではの魅力はそのままに物語とバトルを徹底的に楽しむための開発体制とゲーム設計により、唯一無二となる至高のRPGが誕生。

シリーズの生みの親である河津秋敏がゲームデザイン&シナリオを担当。伊藤賢治氏による音楽、小林智美氏がキャラクターデザインを手掛ける。

2016年12月現在でのベストセラー1位であり、そしてサガシリーズ最新作がこのサガ スカーレット グレイス。

物語の始めはプレイヤーが選んだ選択によってオススメの主人公が表示されます。もちろん、その主人公をキャンセルして別の主人公を選ぶことも可能。選んだ選択によってステータスの増減もあります。ほかにもフリーフィールドを歩く際に敵との接触はランダムエンカウントではありません。ならばシンボルエンカウントかと聞かれればそうでもありません。

マップを歩くときに特定の場所で○ボタンを押すと戦闘するか否かを選ぶことができるのです。これは面白いシステムですよね!サガスカーレットグレイスは戦闘のロードが長い欠点を持っていますが、これのおかげでそれほどストレスは無いかと。それにアップロードによって戦闘ロード時間が短くなりましたから、その欠点もほぼ解消されています。

シナリオ面も圧倒的ボリュームですから、間違いなく良作品と言えるでしょう。

サガ スカーレット グレイス - PS Vita

サガ スカーレット グレイス - PS Vita

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ - PS Vita

f:id:za5a2b:20161228214526j:plain

地下にある扉に閉ざされた鉱山の町に暮らす少女・フィリス。 彼女は、外の世界へ行きたいという想いを、日々募らせていた。

そんなフィリスにとって外の世界とのつながりは、大切に読んでいる冒険譚と、 外に出ることを許されている姉・リアーネだけ。

そんなフィリスがある日出会った力――『錬金術』。 この運命とも言える出会いは、フィリスを旅へと誘う。

どこまでも続く、不思議な旅へ――

アトリエシリーズ最新作のPS Vita版。作品の内容自体は素晴らしいが、処理落ちなどがVita版では多数報告されている。もし買うのではあればPS4版を買ったほうがいいかも。またはパッチ次第ではそれらの不具合が解消される可能性もある。

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ - PS Vita

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ - PS Vita

不思議の幻想郷TOD -RELOADED- - PS Vita

f:id:za5a2b:20161228214533j:plain

さぁ、遊び尽くせ無いほどの不思議を探しに行こう 「幻想郷に起きる様々な異変を解決するため、博麗霊夢が旅立つ!」

ある日、幻想郷に雨が降らなくなる謎の異変が起きた。

博麗神社の巫女「博麗霊夢」はその異変を解決するため「物部布都」と共に元凶となる地、アワリティウムへと出向く。

だが、この異変はこの先続く数々の異変の一端にしか過ぎなかった―

東方のキャラクターたちがダンジョン探索RPGに登場!探索RPGまたは東方が好きな人は一度でもプレイしたほうがいいかも?そしてこの作品は前作「不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-」からセーブデータを引き継いでプレイすることもできるぞ!前作あったんだ…知らなかった。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED- - PS Vita

不思議の幻想郷TOD -RELOADED- - PS Vita

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション - PS Vita

f:id:za5a2b:20161228214539j:plain

再構築された仮想世界――

この世界は"人"なんて求めていなかった――

「ソードアート・オンライン」ゲーム化最新作。

NPCの少女《プレミア》との出会いからはじまる、アインクラッド創生をめぐる物語――。

ソードアート・オンラインの最新作!オンラインマルチプレイも可能で最大8人と一緒にプレイができる!それにキャラゲーかと思いきや、グラフィック面はかなり優れている。しかし、こちらもフィリスのアトリエVita版と同じく、不具合が多数報告されている。しかし、アップデートでよくなったとの報告もある。まあ、このグラフィックなら処理堕ちも致し方なし。

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション - PS Vita

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション - PS Vita

ワールド オブ ファイナルファンタジー - PS Vita

f:id:za5a2b:20161228214547j:plain

キャッチコピーは、「これは新しい『ファイナルファンタジー』の大きさ」。

デフォルメチックになってあの過去のFFキャラたちが登場するゲーム。可愛さが売りのゲームかな?うーんでも、このデフォルメ何かに似てる気がするんだけど、何だろう?

ワールド オブ ファイナルファンタジー - PS Vita

ワールド オブ ファイナルファンタジー - PS Vita

デモンゲイズ2

f:id:za5a2b:20161228214601j:plain

アステリア革命団に幸あれ。 華やかな城塞都市アステリアの宿酒場“ステラ座”を拠点に、危険に満ちた“迷宮探索”と愉快な仲間たちとの“共同生活”を楽しもう。

あのデモンゲイズの最新作。ダンジョンRPGとして出てきたデモンゲイズはRPG好きのプレイヤーならば、ほとんどの人が知っているはず。懐かしの迷宮探索と2から実装された新機能デートでデモンとの絆を深めよう!以前のデモンより面白くないというレビューがありますが、そもそも前作のストーリー内容を僕は思い出せなかったです。

デモンゲイズ2 - PS Vita

デモンゲイズ2 - PS Vita

神獄塔 メアリスケルター - PS Vita

f:id:za5a2b:20161228214613j:plain

ストーリー1 ジェイル―――それは「生命ある監獄」と呼ばれる難攻不落の人間収容所。数十年前に突如街が陥没し生まれたこの監獄は、「メルヒェン」と呼ばれる不気味な化け物によって管理されていた。

ストーリー2 少年「ジャック」はジェイルの収容者として永い時を日夜不条理な拷問を受けながら、ただ生かされていた。しかしある日、「血式少女隊」と名乗る組織がジャックを牢獄から救い出す。それは自らも血式少女と共に脱獄を企てる運命の始まりだった――。

コンパイルと言えばまず出てくるのはネプテューヌ。可愛いキャラクターを使ってプレイしたい人にはオススメの作品である。そもそもコンパイルハートはストーリーよりもキャラが売りなところがありますし?

神獄塔 メアリスケルター - PS Vita

神獄塔 メアリスケルター - PS Vita

まとめ

書いてて思ったことなんですが、Vitaはパッチ前提の作品が多いですね。それ以外にも据え置きゲームがPS4を基本とした作品ばかりなので、Vitaの性能だと対応しきれてないところがちらほらと見受けられます。処理堕ち、カクツキとかね。そのうちVita2とか出るのかな?RPG系の作品はVitaだともう無理でしょ。

アドベンチャーみたいなテキストが主なゲームは問題なくプレイできるでしょうけどね。

スポンサーリンク
-->