ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【キーワード選定】おすすめとオススメ、どちらのほうがSEO的に有利なのか?

f:id:za5a2b:20170112181135j:plain

ブログの記事を書く際、キーワード選定をしますが、よくこのおすすめまたはオススメが使われることがありますよね。

何かを紹介したいときなどとくに。僕自身もこのキーワードを多用しているのですが、ふと疑問に思ったことがありました。

おすすめとオススメ、どちらのキーワードを使えばいいのか?

疑問に感じた理由

なぜこんな疑問を感じたかというと、僕が書いた、とある記事が多くの人によって、はてなブックマークされました。そのおかげで一時的にアクセス数が増大したんです。

とても有り難いことであり、感謝の念がつきません。それとこの記事がそのとあるものです。

vanpyicute.hatenablog.com

そして、Googleからの検索流入が一気に増えて自分の記事がいまどのあたりに位置するか検索して確かめてみたのです。

しかし——

検索バーに『PSVita おすすめ』と検索したのですが、どこにも自分の記事がありませんでした。

これは一体どういうことなのだろうか?と首を捻りました。

数瞬悩んだ後に再度検索バーに『PSVita オススメ』と検索したら、きちんと自分の記事が検索上位にきていて一安心。

Google先生による一時的な検索上位だと思いますが、喜ばしい事でした。

しかし、まさか平仮名とカタカナでは検索結果が異なることを今更ながらキチンと認識しました。普段はそんなことを気にしないで検索するものですから、意識の外に合ったのです。ブログを書く人間としてはちょっと致命的な問題でしたが、まあ、ここで気づけたので良しとしましょう。

これを火種として僕が抱いた疑問がおすすめとオススメどちらのキーワードが良いのか?これでした。

どちらにも利点がある

f:id:za5a2b:20170112181322j:plain

ではどちらのほうキーワードがSEO的に有利なのか?その疑問を解消する手段として、まずは検索数予測ツールなどを用いて、月間推定検索アクセス数を調べてみました。

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

結果は――

おすすめのGoogle検索数が19980、オススメのGoogle検索数が5940と圧倒的な大差でおすすめの検索アクセス数が多かったようです。

これは推定つまりはあくまで予測なので、真実は確かではありませんがちょっとした参考にはなると思います。

こういった結果をみるとおすすめのほうがSEO的に有利なのではないかとも感じますね。

しかし、こちらのオススメは検索数はおすすめよりかは低い結果となりましたがその分競合相手が少ない利点を持っているのではないかと。

まあ、僕自身このあたりの事情は詳しくないので、憶測が多くなってしまいますがね。このあたりの事情に詳しい記事とかどこかにないかな?

まとめ

ブログを書くって今まで全く気にしなかったことを気にするようになるんだなと、ある種の新鮮さを感じるようになりましたね。ぶっちゃけ自分がこんなことを気にするようになるとは思いませんでした。

「SEO対策?面倒くさい!」と思いながら、ブログを更新していた僕ですから。アクセスが伸びるということは何がしかの影響を自分自身に与えるんですね。

スポンサーリンク
-->