ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

目標だった100記事更新を達成!次にやっていきたいことは?

f:id:za5a2b:20170116015804j:plain

前回の記事更新によって目標だった100記事更新を遂に達成することに成功しました!長かった…のかな?まあ10下旬にブログを始めて、今現在が1月中旬ですから約2ヵ月半ぐらいのブログ運営だったのでしょうか。ですから、さほど長い時間というわけでもないんですよね。

でも、こうして目標の一つを成就することができたのは結構気分が良いですね!ですが、当然この目標を達成したからといってブログ運営が終わるわけではありません。

そして、これまで記事を更新してきて僕がどんなことを感じてきたのかを発表していきます。

ブログを始めたきっかけ

僕がそもそもなぜブログを始めようと思ったのか?切っ掛けの一つとしてクラウドワークスで記事を書かせてもらっていたんです。主に書いていたジャンルはゲーム記事ですね。

ですが、クライアントが要望するゲーム記事とかがあるので、自分が書きたいゲームの攻略を記事として書く機会があまりありませんでした。これは仕方がありませんよね。お仕事ですもの。

書きたい記事を書けないモヤモヤを大量に抱えていくうちに「いっそのこと自分で攻略ブログを書いていこうかな?」、そんな思いを抱くようになりました。

これが一つのきっかけでした。それからは、どこでブログを書こうかなと探していくうちに、はてなブログへと行きついたわけです。

そして初めてのブログ更新。当初というか今もですが、かなり迷走してましたね。まず、どういう風に書けばいいのかわかりませんでした。

「ワークスで書いていたら書き方が分かるだろ?」と思われるかもしれませんが、全然そうじゃないんですよ。僕はワード、エクセルとかを使って記事の執筆なんて全くしていませんでしたからね。

主にタスクでの執筆とメモ調とかWindowsにもともと搭載されているもので記事を書かせてもらっていましたから。

始めた当初の僕は「markdownって何だよ」って感じでしたよ。まあ、使ってみたら、使いやすくてびっくりしましたが。本当に便利ですよね、これ。でもまだまだ使いこなせていませんけど。箇条書きとかあまり使いませんからね、僕。

というか見出しの使い方ですら、最近わかってきたという始末。牛歩の歩みで学んでいる状態です。

ブログを書いて気づいたこと

ブログを始めて気づいたことと言えばいいのでしょうか。僕はとにかく執筆するのが非常に遅いです。なんていうか考えが全然纏まらないのか、いちいち詰まるんですよね。

例えば、前に6000文字程度の記事を書いたのですが、更新にかかったおよその時間が大体8時間ぐらいだったかな?なんでこんなに時間が掛かったのか自分でも不思議でした。まあ、画像の選定、圧縮で1~2時間程度の時間を要したのも一つの原因だったと思いますが。

頭では書きたいテーマは決まっているのですが、どういった風に書き出していけばいいのかわからないといった感じです。

おまけに表現力が不足していて、似たような言い回しが多々と見受けられます。これも改善していきたいのですが、中々上達しません。

少しでもそれらを改善するために類語辞典とかも使用していますが、どうでしょうかね。まるで改善されている実感がわきません。

thesaurus.weblio.jp

他にも今まで気にもしなかったキーワード選定にも気を付けるようになってきました。僕の場合だと、『攻略』・『ネタバレ』を基本タイトルに入れていますね。これらキーワードは検索されやすいですから。

入れたからと言って必ずアクセスされるわけではありませんが、入れないよりかはマシだと思っています。

今のアクセス数は景気が良いがこれからは?

僕のブログでは、ほどほどにアクセスを稼げています。今月だといまのところ3万3千アクセスがありますね。自分でもびっくりしていますが。

幼女戦記の記事がアクセスを稼いでいるようです。最近公開されたアニメですからね。でも一つの記事しかアクセスされていません。

vanpyicute.hatenablog.com

この記事だけしかアクセスされていません。他はほぼ全滅です。第一話だけはちょっぴりアクセスされていますが、それだけです。

最近更新した第二話の感想を記述した記事は0PVです。哀しいけどこれが現実なのよね。これ…書くのに時間がかかったんだけどな。前の見出しで6000文字云々の記事がこれですよ。検索上位に来ていないから仕方がないのかもしれませんが、結構ショックです。

vanpyicute.hatenablog.com

あとは『FGOの冠時間神殿ソロモン』関連の記事がほどほどにアクセスされているのが今の現状です。これらの記事はいつか旬が過ぎると全くアクセスされない予感を僕は抱いています。

幼女戦記のアニメはいつか終わるし、ソロモンも時間が経てばあまり興味が沸かなくなるでしょう。ですから、安定的にアクセスされる記事を書いていきたいのですが、中々上手くいきませんね。まとめ系の記事が強いらしいのですが……

以前にそれっぽい記事を一つ書いたことがあるんですよ。

vanpyicute.hatenablog.com

これですね。これが一度、はてなブックマークのおかげで、1日で6000PVを稼ぐ偉業を成し遂げてくれたのですが、三日後あたりだったかな?それぐらい時間が経ったらまるでアクセスされませんでした。悲しいなぁ・・・

検索上位に来てもいませんでしたからね。しょうがないね。いつだったか、これが検索上位にあるとおもっていたのですが、ただ単に僕がアクセスした結果、上に来ていたというバカみたいな勘違いでした。(でかいため息)

そんなこんなでアクセス数に右往左往されている僕でした。前に「アクセスなんて気にしないよ!」と言っていた僕を殴りたい。お前、それはアクセスされていないからそんなことが言えるんだ。一度、ある程度のPVを稼げるようになったら、そんなこと言えなくなるぞ。

このときの自分は俗物であることをすっかり忘れていましたからね。

これからやっていきたいこと

取りあえず当面の目標だった100記事更新。これはクリアしました。次にやっていきたいことは今までの記事のリライトですかね。これを機に一度全部見直ししたいんですよね。だから更新しない日が多くなるかもしれません。

えっ、毎日更新はどうするんだって?……僕の手首にはモーターがついていましてね、ぐるんぐるんと回転するんですよ。掌返しも仕方がないと思っているんです。

と、まあ冗談は置いておいて、リライト以外にも僕の個人的な事情により毎日更新は中止すると思います。ちょっと急遽お金が必要になってクラウドワークスのほうに専念しないといけないからです。

記事は書いているから、ある意味では毎日更新ですね。

あとやっていきたいことは他のブロガーさんの記事とかを見ていきたいですね。例えば僕のように新しく記事を更新してもその記事が全くアクセスされないとかあるのかな?とかその辺の話を見つけていきたいです。

やっぱ心配ですから、このあたりの事情に詳しい人とかいないか探してみようと思ったのです。僕の不安解消のためにも。

それではこれから、更新頻度が下がるかもしれませんが何卒宜しくお願いします!

スポンサーリンク
-->