ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO攻略】復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く【第一の扉、鯖・礼装星3以下縛り】

月の女神はお団子の夢を見るか?に続いての復刻イベント、復刻:監獄塔に復讐鬼は哭くが今月中に開始されました!

そしてこの復刻と同時に巌窟王エドモン・ダンテスの再ピックアップガチャも同時実施と、去年エドモンが欲しくても入手することが出来なかったプレイヤーにも再度機会が与えられました。

ほかにもこのイベントでは各ストーリーをクリアすると呼符を入手可能ですから、是非ともイベントクリアをめざしたいところ。

しかし、監獄塔イベントはいわゆる高難度イベントですので、誰でもクリアできるとは言いづらいです。ですが、僕は今回、鯖・礼装共に星3以下縛りでプレイしていきます。これを以ってこのような低レアでもクリアできることを皆さんに証明していきたいと思います。

中には星1縛りでクリアしている人もいるので、そこまで難しい縛りではありませんけどね!それとサポートは縛りに含まれません。この縛りのコンセプトは星4以上のサーヴァントまた礼装がなくてもクリアできるぞ!とですからね。

それでは今回の第一の扉、黒髪鬼の攻略について記していきます。

第一の扉

編成ポイント

f:id:za5a2b:20170125224328j:plain

サーヴァントの基本構成は狂サーヴァントをメインアタッカーとした編成となっています。とくに呂布は単体高火力宝具持ちのサーヴァントですから、最後のwaveまで生存させないといけません。

あとはゲオルギウスもここではメインの守護サーヴァントです。なるべく彼を長生きさせて、各waveを攻略する必要があります。 ゲオルギウスの基本の役目は相手の攻撃を受け止めることですが、wave2ではシャドウサーヴァントに対してゲオルギウスの宝具を一度撃つことが出来れば最良です。

出来なくてもおそらく倒すことが可能だと思いますが…被ダメージによるNP獲得だけでNPを100%まで溜めることが出来るでしょう。

サーヴァントにつける礼装は基本、龍脈が良いです。龍脈は星3礼装で最強の礼装と言っても過言でありません。迷ったら龍脈!これだけ覚えておけばいいです。

それと魔術礼装は魔術協会制服を装備させました。これはNP20+を目当てに装備着用です。魔術協会制服は何だかんだで便利ですね、やっぱり。

各wave攻略ポイント

wave1攻略

f:id:za5a2b:20170125224341j:plain

このBattleで気を付けるものはありません。ただ敵を倒しましょう。でもゲオルギウスの守護騎士を使うことを忘れずに注意しましょう。

wave2攻略

f:id:za5a2b:20170125224352j:plain

wave2については編成ポイントのほうで注意点を記載してあります。シャドウサーヴァント相手にゲオルギウスの宝具を使用することで早急な処理が可能です。でもwave開始時はゲオルギウスのNPもたまっていないので、スケルトンの処理から始めると楽かもしれません。

ここらはカード次第なところがあるんですよね。ゲオルギウスのカードが多ければシャドウサーヴァントに攻撃する。狂クラスの呂布とアステリオスのカードが多ければスケルトンを攻撃するといった判断をしていけばいいです。

wave3攻略

f:id:za5a2b:20170125224402j:plain

f:id:za5a2b:20170125224418j:plain

f:id:za5a2b:20170125224435j:plain

そしてwave3。ここでは気を付ける点があります。最初にアステリオスの宝具を使用して敵の各攻防を下げる。つぎにアーラシュの宝具使用でスケルトンを一掃。更に呂布の宝具を『嫉妬の具現』に使って体力を削っておくこと。これだけです。

他にも注意点はあります。それは離脱メンバーについてです。アーラシュを前衛に出すためには、呂布・ゲオルギウス・アステリオスの誰かが前衛を離脱する必要があります。

そしてゲオルギウスが離脱することが望ましいです。注意点とはいいましたが、守護持ちのゲオルギウスが一番始めに戦線離脱すると思いますので、そこまで意識する必要はないかと。

第一の扉で一番の難敵『嫉妬の具現』はそこまで強敵ではありません。唯一危険なのは全体宝具ぐらいです。2回目の宝具を撃たれる前に処理する必要があるくらいかな?

ユニークスキルで全体クイックダウンを使ってきますが、バスター構成の僕の編成では何も問題はありません。

編成の改善点

f:id:za5a2b:20170125232634j:plain

正直な話を言わせてもらうと紹介した編成はかなり適当です。様子見でこの編成で第一の扉に挑戦したのですが、一発クリア出来てしまいました。

アステリオスあたりとかちょっと使いにくかったですね。アステリオスをメディアに変えたらかなりいい感じになると思います。

もしもう一度プレイするなら、この上の画像のような編成にすればもっと簡単にクリアできるでしょう。

攻略感想

監獄塔に復讐鬼は哭くの第一の扉はさほど難しいクエストではなかったですね。苦戦する人もそんなにいないクエストだと思いますよ。

次のクエスト開放も一日ごとみたいですから、のんびりとプレイしてきますかね。

www.gamedouraku.com

スポンサーリンク
-->