ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

記事の更新日時を修正すると検索順位が下がる⁉投稿日時はあまり変えないほうがいい?

f:id:za5a2b:20170130234704j:plain

アクセスアップを目指すために日夜ブロガーの皆さんは様々なSEO対策をしていきますよね。

その一つとして過去記事のリライト。昔に書いた記事の修正または追記などをして更なるアクセス増加を狙うSEO対策。

そして多くのブログが過去記事のリライトは進んでやっていったほうがいいと書かれています。僕自身も過去記事の修正・追記などをかなり頻度のでやっています。

しかし一つの疑問があったのです。過去記事をリライトして本当に順位が上がるのか?と。

記事内容修正後の変化

まずどの記事を修正するべきなのか?基本は検索流入がない記事が良いんでしょうね。

ですが、僕は今回、そういった評価されていない記事ではなく、アクセスを稼いでいる記事をリライトしてみました。その理由は更に記事の質を高めるためにです。人に多く読まれている記事だからこそ、記事の内容には細心の注意を払おうと思い、実行しました。

結果は、順位に変化はあらず。まあ、いきなり順位に変化はないだろうなと僕自身も思っていたので、この結果については不満はありません。

問題はその後です。

更新日時を変えたら目に見えて順位が下がった!

今までも数多くの記事の内容を修正してきました。そして記事の内容を修正したことを知らせるために投稿日時も更新させてみたのです。

はてなブログでは編集オプションから投稿日時を変えることが出来るのを最近になって知ったので、そこから更新した日付にしてみたのですが――

びっくりするほどに検索順位が下がりました。今まで記事の内容を修正してもそこまで順位に変化がありませんでした。

しかし、更新日時を変えただけで大幅に検索順位に変化があったのです。それも悪い方向に。

一つの記事を例にどのくらい下がったかというと、2ページ目にあった記事が6ページ目になるほどに下がりました。おまけにこの記事に限らず、他の記事も同様の変化があります。

検索順位が下がった。それだけの問題で済めばまだよかったのですが、悪いことが続きます。

アクセス数も激減

悪い事その2。アクセス数の激減。思わず乾いた笑いが出るほどにアクセス数が減ってしまいました。

僕のブログでは日間、1500PV以上を常にキープしていましたが、今のPV数は1000を切っています。

もう本当にわけがわかりません。記事の内容を修正・追記しても、そこまで順位に変化がないくせに、更新日時を変えるだけで、このようなことが起こるなんて思いもよりませんでした。

正直な話、かなりモチベーションが下がっています。

どのくらいアクセスが下がったか、画像で比較

f:id:za5a2b:20170130230843j:plain

f:id:za5a2b:20170130230924j:plain

それではアクセス数の推移を画像で比較してみましょう。たった1日でこんなにもアクセス数に変化がありました。

上の画像が、1月29日のものであり、下の画像が1月30日のアクセス数です。

下の画像を見るとわかりますが、早朝の5時から一気にアクセス数が下がっています。これを見てるだけで気分が悪くなってきました。目に見えて変化がありすぎですよ……

リライトする記事は慎重に選んだ方がいい

第一にリライトするべき記事はやはり検索流入がない記事にしたほうがいいでしょう。デメリットがありませんからね。それと自分のブログで人気のある記事をリライトする際には検索順位が下がるかもしれないことも頭にいれたほうがいいです。

内容を追記・修正しても大丈夫だ!と今の僕には断言できません。

投稿日時を変える際には細心の注意を!

僕は今回の件で投稿日時を変える時は検索流入が無い記事だけにしようと決意しました。

今度からは、絶対に自分の人気記事の投稿日時は変えません!もうこんな思いは勘弁願いたいところです。

それとこれはあくまで僕が体験したことなので、ほかの人も同様のことが起こるかはわかりません。

ぼくとしてはこれが偶然の結果だと思えないんですよね。一つの記事だけでこういう結果になったら、そうだと片づけられますが、別の記事でも似たようなことが起こっていますからね。

まとめ

今回の記事、更新日時を修正すると検索順位が下がる⁉はこういったことも起こり得るよと警鐘を鳴らすために記事としました。

僕のように、むやみやたらに記事をリライトしてアクセス数が下がってしまった…そんな人が増えないように。

どっかのブログで記事をリライトしたら、投稿日時も更新したほうがいいよと書かれていたんですけどね。真に受けた結果がこれですから。

スポンサーリンク
-->