ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

Googleアドセンスの審査合格!合格方法の秘訣について語りたい!

f:id:za5a2b:20170209234849j:plain

Googleアドセンスは、ブログで収入を得たい人なら、やっておきたいことの一つですね。

僕もはてなproに加入し、独自ドメインを取得したので、Googleアドセンスやろうと思い応募しました。しかしどのサイトでも最近のGoogleアドセンスの審査は非常に厳しいという話を見聞きしていたので、審査が通るか、結構不安でした。

けれど、応募から約2週間後、遂に審査に合格しました。一度、二次審査で落とされてしまいましたが、再度応募したら、あっさりと合格し、その通知を貰った僕が驚きました。

そこでGoogleアドセンス審査合格のためにやってきたことをこれから、ご紹介します!

Googleアドセンス審査

一度目の審査は不合格、その原因は?

一度目のGoogleアドセンス審査時のブログの記事数は約100記事以上、そして一つ記事の文字数は1500~3000以上でした。

数多くのサイトでGoogleアドセンス審査通過のための条件として、記事は10~20、文字数は1000以上と書かれていたので充分条件は満たしていると判断し、アドセンス応募可能となったときに即応募しました。

しかし、一次審査は通過できましたが、二次審査で残念ながら落ちてしまいました。不合格の理由は、僕のブログが不十分なコンテンツと判断されたからです。

正直、この不合格通知には「えっ」と疑問の声が出ましたね。却下されるなら、Googleポリシーに準拠していないサイトのため承認されないとかだと思っていたからです。

記事数は100以上達しているし、カテゴリー分けもしている。ブログのコンテンツは充分なのではないかと感じてましたからね。

だけど二次審査不合格。この不十分なコンテンツは読者にとって、このブログは有益なものではない。そう判断されたからではないかと思い、かなり気が滅入りました……

どうすればいいのかと悶々と悩みながら実行したこととは何か?それについても説明します。

改善のためにやったことは?

今度こそ審査を通過し合格する。そのためにコンテンツ改善を最重要視し、やったことをまとめます。

・プライバシーポリシーの設置。
・ブログ記事のリライトまたは削除。

やったことはたった、この二つだけです。プライバシーポリシーの設置は簡単ですから、すぐに実施しました。
そして記事のリライトまたは削除。これは少し時間がかかりましたね。僕の始めたころの記事は正直な話、見れたものではありませんでした。

どういう風に書けばいいのか悩んでいた時期でもありましたから、書き方が迷走しているところがあったんですよね。中には中身がスカスカで削除したほうがいいと思った記事があったぐらいです。

更に不十分なコンテンツの理由がどれのことを指しているのか心当たりが多すぎて分からなかったので、記事を重点的に改めてみました。

画像に関しても何がしかのことをやったほうが良いのかなとも思いましたが、使っている画像数が多かったから、そこには手をつけませんでした。

そして出来るだけのことをやって再度の応募、結果は?

2回目の審査は合格!

f:id:za5a2b:20170209235142j:plain

2回目の応募。不合格を貰ってから、約3日間、時間を空けてからの応募です。再度応募する際には2週間ぐらい空けたほうがいいみたいですが、ちょっと我慢できず、応募してしました。

2回目の応募も一次審査を問題なく通過。一回目よりメールが来るのが遅かったですが。

そして本命の二次審査。一度目から落ちたのでこのときはかなり不安でした。
どうしても頭の中で「また落ちるのではないか?」と考えてしまうんですよね。緊張しながら、通知を待ちました。

数日後、新着メールにGoogleアドセンスに関してのものが。その結果は……合格!

ひと息ついた感じでしたね。これでブログをやっていくうえでの一つの目標が達成されました。審査に厳しいと言われていたものですから、何度が落ちるのではないかと考えていましたから。

アドセンス審査でやること・やっていけないことは何か?

よくアドセンス審査にやることまたはやっていけないことなどが記載されている記事がありますよね?
たとえば
・画像を使用してはいけない。
・審査用のサイトを作る。
・プロフィールを記載する。
・見出しを使う。
・プライバシーポリシーの設置。
・再度応募する際には2週間空ける。
・記事の質

などでしょうか?
実際、やってみて思ったことですが、画像は使っても全然問題はありませんし、審査用のサイトなんて作らなくても合格できます。ブロフィール、見出し、プライバシーポリシーの設置などはできるなら、やっておいた方がいいのではないでしょうか?手間がかかるものではないので。まあ、僕のプロフィールは結構適当なところがありますけどね。

記事の質はおそらく審査通過のためには関係しているところはあると思います。しかし、そこまで重く考える必要もないです。なぜなら、僕のブログで審査が通るのが証明となるからです。

僕のブログ記事は質が高いか否かと聞かれれば、低いと断言できるほどには文章力が無いです。そんな僕でもアドセンスの審査に合格できるのですから、今審査が突破できない人はちょっとブログを見直すだけでもあっさりと合格できると思いますよ。

まとめ

Googleアドセンス合格の秘訣とか書いてありますが、僕自身はあまり審査合格のために気を付けたことは少ないです。
記事のリライトだって見出しまたは目次を付けたり、二つの記事を一つの記事にまとめたりなどしかやっていませんからね。

審査突破の秘訣を強いて言うのであれば、当たり前のことを当たり前にやるだけではないでしょうか?この当たり前の事とは、見出しを付けるなどその程度のものです。

ほんのちょっと手を加える。それが審査合格のために必要なことだと僕は思いますね。

スポンサーリンク
-->