ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

ゲームブログでPVを稼ぐのは難しいのか?

f:id:za5a2b:20170211135213j:plain

当ブログを開設して約3ヵ月。、読者が増えるよう願いながら、コツコツと書かせてもらい、いつの間にか100以上の記事数に到達することが出来ました。

しかし、ふと疑問に思ったことがあるのです。それは「ゲームブログでアクセスを稼ぐのは難しい」のではないか、そう思い始めてきたのです。

なぜそんな疑問を抱くようになったのか、個人的な意見となりますが、ご紹介します。

まとめ系と大手のゲームサイトが検索に強すぎる!

僕のブログではFGO攻略をメインとしたゲームブログです。期間限定イベントなどをどのように攻略するのか、僕自身のやり方で紹介しています。

そしてキーワード選定にも注意しながら、ブログを執筆していますが、はっきり言って全く意味を成していません。何が意味を成していないかというと、記事を書いても滅多に検索上位には載らないんです。

例えば「FGO攻略 ○○」というタイトルにしたと仮定します。けれど、検索上位にある記事は大体が大手のゲームサイトかまとめ記事で埋まっており、僕のようなブロガーの記事では、人の目に留まるような検索ページに載ることがほとんどありません。

時間が経過し、Googleからの評価次第では記事の順位も上がるのではないかと期待したいところではありますが、これらのサイトを押し退けて順位を繰り上げることは先ず無いと断言できるでしょう。よくて、検索の3ページ目あたりではないかと推測します。

PVを稼ぎたいなら期間限定イベントの攻略記事は無意味

ゲームブログでPVを稼ぎたい場合は期間限定イベントをネタにした攻略記事を書くのはやめておきましょう。

その理由は、期間限定イベントの開催期間が問題になるからです。イベントのおおよその期間は1週間から2週間ぐらいでしょう。そして、その間に期間限定イベントの攻略記事を書いていくと思いますが、それを公開したとしても検索上位にいけるかわかりません。

先ほども言いましたが、ゲーム攻略の記事はまとめ系または大手のサイトで検索上位は埋め尽くされています。仮に自分の記事がGoogleから評価されて順位を上げたとしても、その頃にはイベントも終了しており、誰も検索しなくなります。

終わったイベントよりも次のイベントが気にかかりますからね。僕のブログではイベントが終了した攻略記事は検索流入が全くないとは言いませんが、0に近いです。

僕自身は、これからもイベント攻略記事を書いていきますが、PVを稼ぎたい方は別の方向で書いたほうがよろしいかと。

ゲームブログでPVを稼ぐための対処法

ゲームブログでPVを稼ぐためにはどのようなことをすればいいのか、自分なりに考えてみました。

やることはいたって簡単です。ジャンルを絞らずゲームとは関係ない記事を書いていく、雑記ブログのような形に進めていくこと。これなら、多方面からの検索流入を狙えるかもしれないと、素人並みの考えですが、実行しています。

あとは最近は、アイキャッチで目に留まりやすいように、ただ画像を載せるのではなく、画像にタイトルを挿入したり、工夫を凝らしています。大した手間ではありませんから、やって損はないかと。これで記事を閲覧してもらえれば、最高なんですが、いまのところをそれといった変化はありません。
まだ実施して間もないので結果が出るには時間がかかるでしょう。

まとめ

ゲームブログでPVをどうやって稼ぐのか、僕は日々、頭を悩ませています。PV数を増加させるには時間が足りないのかとも考えてみましたが、そうではないと思うんですよね。ほかにも経験が足りないのもあって推測が多くなりやすいのも難点。

経験のなさを他のゲームブログを見て参考にしていきたいところですが、ゲーム関連のものはまとめ系ばかりでは僕のブログでは参考になりませんでした。

僕なりの強みを持ったゲームブログにはまだまだ遠いです。

スポンサーリンク
-->