ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】アーラシュが強いとされる理由は?周回を筆頭に利便性が高い!

f:id:za5a2b:20180312203656j:plain

この記事では『FGO』のアーラシュの基本的性能または長所や短所などについて紹介します。

◆1.アーラシュ 基本ステータス

f:id:za5a2b:20180312134308j:plain

アーラシュの基本ステータスであるHP・ATKは星1相応であり、控えめに言っても低いです。

カード配分はQuick1・Arts2・Buster2のバランス型。また攻撃時に獲得するNP獲得量、N/Aは0.84と各カードごとのヒット数も合わせて考えると平均的。

所有している三つのスキルの内、「弓矢作成」以外はどれもパッとしない。クラススキルも少なく、これぞ初期サーヴァントというべき性能になっています。

しかしその分、宝具に関しては破格の性能。宝具を撃つためだけの一発限りの大砲役。それがアーラシュです。

まあ、ガッツなどを使用し回復も併用すれば持ち直し2度宝具を撃つことも可能ですが、そこまでやる必要もしくは場面はまずないです。

◆2.アーラシュ 保有スキル

2.1 頑強EX

f:id:za5a2b:20180311181930j:plain

「頑強」は防御と毒耐性アップの防御系スキルです。

防御アップの倍率は最大20%とはっきり言って低く、毒耐性も使い道がほとんどありません。このスキルレベル上げる意味を僕は見出せません。

毒耐性に関しては設定に遵守してはいますが。スキル強化に期待しておきましょう。

2.2 千里眼A

f:id:za5a2b:20180311181939j:plain

「千里眼」はスターの発生率を上昇させるスキルです。

倍率は最大40%、他のスター発生率上昇スキルと比較すると10%以上高いです。しかしアーラシュのヒット数は初期鯖ゆえに低いため、この高い倍率を最大限に引き出すことはできません。

「頑強」と同様にスキル育成はしなくてもよいと僕は思います。

2.3 弓矢作成A

f:id:za5a2b:20180311181949j:plain

「弓矢作成」はNP増加とHP回復の二つの効果を持ち合わせているスキルです。

NP増加効果は非常に重宝する効果であり、「カレイドスコープ」や「虚数魔術限凸」などをアーラシュに装備させれば即宝具を使用することもできます。

HP回復効果はアーラシュの宝具を温存し撃つまでの間の事故防止などに使えます。

スキル強化すれば増加するNPの量が増えるので利便性が高まり、更に扱いやすいスキルへと変容するのでスキル強化最優先です。

僕としてはこのスキルさえ強化しておけば問題ないと感じます。

僕自身もこのスキル以外は放置状態になっていますし。スキル強化がくればその限りではありませんが、そこのところはどうなるんでしょうね。

欲を言えば頑強もしくは千里眼にBuster強化がくれば最高なんですが。…難しいかな。

◆3.アーラシュ 宝具

f:id:za5a2b:20180311184003j:plain

アーラシュはこのために存在するといっても過言ではない宝具。

単体宝具と匹敵する宝具火力。OCのゲージ次第で更に倍率が上昇し、サポート次第では容易に10万どころか20万以上のダメージを叩き出せる火力は誰もが絶賛するほど。

更に宝具のデメリット効果である即死は後衛にいるサーヴァント呼び出すことができるため、自滅前提の編成組んだりし、戦略面で幅を利かせることもできる優れモノ。

相性の良い礼装はOCを2段階上げる「魔性菩薩」がおすすめ。1回限りの効果ではあるがアーラシュは宝具を撃てば自滅するのでその効果はデメリットにはなりません。

またエジソンの「概念改良」も併用すれば、OCを始めから最大チャージした状態で宝具を撃てたりもできます。

◆4 アーラシュの長所と短所

4.1 長所

長所は上のほうでも語りましたがやはり宝具ですね。火力の高さは等倍相手の敵にも通用し、HPが低い敵ならば一撃で倒すことが出来るため、周回クエストなどで重宝します。

wave1の雑魚を倒すために使用されることが多いです。これの理由はwave1の敵は大抵がHPが低いのでアーラシュの宝具でも確殺できますからね。

宝具演出が短いのも周回においてはメリットになっています。

また「カレイドスコープ」のような高レア礼装は限凸するのが非常に難しいですが「弓矢作成」の効果を用いれば、限凸していなくとも即宝具を使用することができるのも良し。

4.2 短所

短所はアーラシュ自身の弱さですね。基本のステータスが星1相応なのもそうですが「弓矢作成」以外のスキルが弱すぎます。

「頑強」で耐久力を上げてもほとんどの場合は宝具を撃って即死ぬことが前提になっていますからね。使い道がありません。「千里眼」も同様の理由で効果を活かせる機会が少ないです。

これは上のほうでもいいましたが、1ターン限りの制限がついている火力系のスキルなどが欲しいです。特にBuster強化もしくは宝具バフでもいいです。アーラシュの宝具火力に磨きがかかりますから。

あとはクラススキルも正直微妙。そのうちクラススキルの強化とかも来たりするのでしょうか?

◆5.周回キャラを必要としている場合は真っ先に育成すべき!

アーラシュの宝具はクエスト周回する際に利便性が非常に高いので、周回キャラを必要としている場合は優先的に育成すべきサーヴァントです。

大体の場合はアーラシュを軸に編成を組み周回することになるでしょう。それだけ必要とされる場面が多いキャラクターです。

問題があるとすれば「カレイドスコープ」などのNP礼装が無いと若干使いにくくなってしまう点でしょうか?孔明などのような味方全体のNPを増加させるサーヴァント所持している場合は別ですが。

まあ、「龍脈」でも十分ではあると思いますが。スキル強化さえしていれば最大でNP30%を付与出来るし、孔明がいなくともマシュやシェイクスピアにもNP増加スキルを持っているキャラクターはいますからね。

スポンサーリンク
-->