ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】リリィ強化後に比較される青王は弱いのか?その真偽とは!

f:id:za5a2b:20180322214113j:plain

この記事では『FGO』の復刻セイバーウォーズとともに実施されたセイバーリリィの強化、そして対抗馬として挙げられる青王は弱いのかについて紹介します。

◆1.セイバーリリィ宝具強化

f:id:za5a2b:20180322214136j:plain

アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)とは事前登録特典で入手可能なキャラであり、後に開催された「セイバーウォーズ~リリィのコスモ武者修行」のイベント攻略で手に入れることもできた配布キャラです。

そしてこの度、「セイバーウォーズ~リリィのコスモ武者修行」の復刻イベントと同時にセイバーリリィの強化が実装されました!

強化内容は宝具強化。リリィはステータスが星3より少し上程度だったため、火力役としては物足りない部分がありましたが宝具強化により火力の底上げが為されました。

これ自体は素晴らしいことだったのですが、その結果、比較対象としてよくあげられる青王は相対的にセイバーの中でも更に弱くなったのではないかと話題にあがるようになりました。

では実際にどうなったのかについてちょっと紹介していきますね。

◆2.リリィ・青王の宝具火力を比較

f:id:za5a2b:20180322214154j:plain

まずはわかりやすく強化前のリリィと青王の宝具火力を比較してみましょうか。

では前提条件としてリリィのレベルは80時のステータスを、青王はレベル90時のステータスで宝具レベルは1、敵は槍クラスとしスキル込みで宝具火力を比較してみます。

それと属性相性は抜きで青王の宝具は強化済みのものとさせていただきます。

リリィの宝具火力の平均値は47978・最低値は43180・最高値は52728。

青王の宝具火力の平均値は54816・最低値は49335・最高値は60243。

リリィの宝具は強化前だと青王のほうが火力で上回っています。

では次にリリィの宝具強化後と見比べてみましょう。

リリィの宝具強化後の平均値は55974・最低値は50377・最高値は61516。

このように強化後だとリリィの宝具火力は青王(宝具1)の宝具火力を超えています。その差は僅差ではありますがたしかに宝具火力だけで判断するのであればリリィのほうが強いのでしょう。

他にも僕が調べた中には青王宝具2よりもリリィのほうが宝具火力が高いなんていうまとめ記事がありましたが勿論そんなことはありません。

普通に青王のほうが高いです。一応下に青王の宝具レベルが2だった場合の宝具火力も記載しておきます。

青王(宝具2)の宝具火力の平均値は68521・最低値は61668・最高値は75304。

◆3.青王には星5相当のATKがある

f:id:za5a2b:20180322214206j:plain

宝具火力の面ではリリィのほうに軍配があがりました。ですが青王は星5相当のATKがあります。

青王はHP寄りのステータスなので、星5の中ではATKが低いほうではありますがそれでも素のステータスが高いメリットがあります。

当たり前ですがこれはリリィには無い長所です。リリィ自体のステータスは上でのほうで言いましたが星3より少し上程度の能力ですからね。

ではそれ以外の長所はと聞かれると困るんですけどね。その理由はなぜか?

3.1 青王にはユニークスキルがない

f:id:za5a2b:20180322214256j:plain

これは初期サーヴァントの宿命といえばいいのでしょうか。

青王には自分だけが持つオリジナリティ。ユニークスキルといえるものがないんですよ。これが青王sageされる所以なんでしょうね。

「カリスマ」・「魔力放出」・「直感」と字面で見て分かる通り、汎用スキルばかり。

別にこの手のスキルが弱いというわけじゃありませんよ?「魔力放出」とか今でも十分に強スキルの一つといえますからね。

「カリスマ」はうーんあと1つ効果が欲しいところですが。

「直感」?これは擁護無しの糞スキルです。もし今のFGOでこのスキルが実装されたらwikiのコメント欄が阿鼻叫喚の図を描くでしょうね。

もし「直感」に強化が来るとすればどんなスキル名に変更されるのでしょうかね。僕は候補として「アヴァロン(全ては遠き理想郷)」が来るのではないかと考えていますが…

◆4.少なくとも青王はリリィより劣っているとは一概にいえない

f:id:za5a2b:20180322214311j:plain

宝具火力に関してはリリィが僅差ではありますが確かに青王を上回っています。

これを大きいまたは小さいと取るかはその人次第なところがありますがもしリリィと青王の二人を所持している場合は僕なら青王を優先的に育成しますね。

その理由として宝具火力は本当に僅差。わずか約1000しか違いがありません。おまけに青王はステータスがリリィと圧倒的な差があるうえ、ステータスが高いと高難度などでも幅広く戦えます。

逆にステータスの低さは難度が高いクエストでは足を引っ張ります。周回クエストなど意図的に敵のHPが低い場所ではステータスの低さは足枷にはなりませんが。

ではリリィの育成メリットは何かというとスキル育成が最低限で済む点ですね。

とりあえず「魔力放出」さえ強化していれば問題なしですから。

これが青王の場合だと「カリスマ」・「魔力放出」の二つのスキルを育成する必要が出てきます。

更にスキル育成には「英雄の証」や「竜の牙」という素材を大量の要求してくる点も問題です。

幅広く戦える分、スキル育成に必要な素材とQPが辛い青王を取るか

ステータスは低いが宝具火力では青王を上回り、スキル育成も最低限で済むうえQP費用が少ないリリィを取るか

どっちにするかはお好みで。

スポンサーリンク
-->