ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】不具合 タイトル画面まで進むが白画面・応答なしとなる

f:id:za5a2b:20170802223733j:plain

この記事では『FGO』の不具合、2017/8/2の水曜日の18時以降に起きた不具合について紹介します。

2017/8/2の水曜日に起きた不具合とは?

FGOは2017/8/2の水曜日の18時にとあるアップデートが行われました。

f:id:za5a2b:20170802222855j:plain

「オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~」というイベントの開催です。

「FGO Fes. 2017 ~2nd Anniversary~」の最後のキャンペーンの扱いとして開催されたイベント、漫画家リヨ氏が描いたオリジナルサーヴァントがイベントの主役となり、さらには配布サーヴァントとして登場しました。

しかし、このイベントが開催されて以降、ある不具合が発生したのです。

f:id:za5a2b:20170802224149j:plain

それがこの白画面です。

タイトル画面までゲームを進めることができるのですが、画面をタッチすると白画面となり、そのまま応答なしとなる不具合です。

現在、この不具合は一部のプレイヤーの間で起きている不具合とされています。

Twitterや掲示板で見る限り、かなり多くのプレイヤーがこの不具合に遭遇されているようですが…

【不具合】白画面・応答なしの改善策

この白画面・応答なしの不具合に遭遇された方はまず一度キャッシュクリアをしてから、ゲームを再起動し再度ゲームプレイを開始してみてください。

・タイトル画面からのキャッシュクリア

・ホーム→設定→アプリ→FGO→キャッシュクリア

キャッシュクリアした後にゲームのログインができたという報告がチラホラと確認されています。

ですが、僕のようにキャッシュクリアしても直らないプレイヤーもまた存在します。

他にも一度ゲームのログインはできたが、再度またできなくなったという報告も確認されています。

中にはホームの設定画面から、FGOのアプリを一度強制終了したら改善したというのもありました。

それ以外にも他アプリの削除・再インストール・Wi-Fiの再起動・メモリの開放・androidOSのアップデートまたはダウングレードなどと、ここまでくれば一種の願掛けのような感じになりますね。

※再インストールの場合はFGOのID・パスワードはきちんと記憶している場合に限ります。現在はタイトル画面から進めることができないので、この方法は正直おすすめしません。

これらのことを行っても改善しない場合は運営へと報告しましょう。

※このツイートには不具合報告する際の参考資料が書かれています。

最悪、この不具合が放置される可能性も…

これはあまり想像したくはありませんが、運営がこの不具合を放置する可能性があることも一応頭に留めてください。

結構ありうる話ですから、怖いですね。

実際推奨スペックに満たさなかったもしくは満たしていてもダメだった機種はそのまま放置ということが何度かありましたから、この不具合ももしかしたら、そのまま放置される場合もあります。

そもそもな話、端末の問題なのか、それともアプリのほうに問題があるのかわからないんですよね。

いま現在ゲームプレイを正常にできているプレイヤーのほうが大多数なのも、自分らに問題があるのではないかと思ってしまう一つの要因ですからね。

ログインボーナスはおそらく大丈夫

この不具合に運悪く遭遇してしまった方が気になるのはやはりログインボーナスについて。

2017/8/2、現在は「FGO Fes. 2017 ~2nd Anniversary~」のログインキャンペーンの実施されているので、これらのアイテムを受け取り出来ないのは非常に痛い。

ですが、どうやらタイトル画面から白画面までたどりつけている場合は、ログイン自体はできているようです。

フレンドやTwitterなどで情報を確認すると少ない数ですが、そういった声が上がっています。

完全に大丈夫とまでは言いませんが、少なくとも希望は持てます。

この不具合に遭遇した人数

Twitter内で「FGO 不具合」と検索し、「白画面・応答なし・フリーズ」に遭遇したプレイヤーの数をざっとではありますが、数えてみました。

その数は約370人です。

これが多いのか、少ないのかは個人の判断によりますが、あくまでこの結果は一つの検索結果によるものなので、例えば「FGO 白画面」とまた検索すれば、その数も増えることになるでしょう。

白画面をクリアできる人はクエスト中断で安定的にログインできる

これは白画面を一度でも突破できた人、限定の話ですがアプリを終了する前にクエストを受けそのままゲームを中断させます。

次に起動した際にタイトル画面には「バトル中です。バトルを再開しますか?」の部分で「再開する」を選ぶと白画面のスキップが可能となり、安定的にログインが可能となる話を聞きました。

Twitter、ウィキ内の雑談掲示板などでもこの話はちょくちょくとあがるので、信用性は高いと思います。

僕自身で確かめることができればいいのですが、生憎、一度も白画面をクリアすることができずにいるので、残念ながらこの方法は不可能でした。

ですが、ほかの人たちは別かもしれないので、もし自分で試して、この方法が通用するなら出来るだけ周り広めてあげてください。

ログインができるだけでも安心感はおそらく全然違うと思いますから。

不具合が解消されるまでの間はなんとかこれでしのぐしかありません。

一番は運営がこの不具合を早急に解決してくれることではありますが。

筆者が白画面を突破した方法

f:id:za5a2b:20170805140219j:plain

今まで一度も白画面を突破することができず、タイトル画面で立ち往生してましたが、先日、とうとうログインすることに成功しました。

方法については白画面になった瞬間にスマホを機内モードにして通信を一度切ります。

通信を切った後は機内モードを解除し通信を再接続すると画面下でフォウくんが走り出しログイン成功となります。

おそらくこれはWi-Fiのオンオフでもログインができると思います。

この方法はTwitterなどでも確認されていて、僕自身も前にやったことではありますが、そのときはログインができませんでした。

コツは白画面になった瞬間に通信を切るというのがポイントだと感じました。通信を切るのが遅くなると失敗する印象があります。

いまも白画面の不具合に困っている方はぜひ試してみてください!

筆者が使用している端末のスペック

f:id:za5a2b:20170802222428p:plain

これは現在僕が使用している端末のスペックです。

公式が推奨するandroidのスペックは満たしていると思います。

安物ですから、CPUは驚くほどに貧弱ですけどね。読み込みにすごく時間がかかります。

もしかしたら、CPUの性能の低さが今回の不具合に遭遇した原因なのではないかと僕はちょっと思っていますね。

8/5、18時に不具合の一部が解消と公式発表確認!

f:id:za5a2b:20170805212900j:plain

白画面の不具合に遭遇し、多くのプレイヤーがこの件に頭を悩ませていましたが、8/5、18時の土曜日にて公式から不具合の一部が解消されたと発表がありました!

僕自身も実際に試してみるとあっさりとタイトル画面がログインすることができました!

これにて、ひとまずの終息を迎えて安心しますね。

一部と不穏な文章がついていますが、今のところログインできないという話は聞いていませんね。

スポンサーリンク
-->