ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】復刻:デッドヒート・サマーレース!ライト版攻略。新規向けの調整内容と効率的な周回方法を紹介

f:id:za5a2b:20180628172907j:plain

この記事では「復刻:デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~ ライト版」のドロップするアイテムについてや効率的な素材収集の仕方についてご紹介します。

◆1.デッドヒート・サマーレース!復刻ライト版の変更内容

f:id:za5a2b:20180628172918j:plain

今回開催された「復刻:デッドヒート・サマーレース!~夢と希望のイシュタルカップ2017~ライト版」は名称通りに新規やプレイし始めて数か月のプレイヤーでも簡単に周回しやすいように調整が施されたイベントとなっています。

以前との違いはクエストに出現する敵のクラスが全て同一のものになっている点とドロップする限定交換用素材が一つに絞られています。

この変更によりクエストの周回が格段にしやすい上に必要なアイテムを集めるときどのクエストをやろうとも最高効率でアイテムの収集が可能となります。

1.1 ブーストアイテムはどんどん活用しよう!

f:id:za5a2b:20180628172927j:plain

各ブーストアイテムの効果はBuster・Arts・Quickのカードを50%強化する強力なアイテムです。

この手のアイテムは思わず使用することを躊躇ってしまうプレイヤーは多くいると思います。ですが僕の意見としてブーストアイテムはどんどん使用していきましょう。

まずこのブーストアイテムはクエストクリアの報酬に必ず1個はランダムで入手できます。

そのため、ドロップするブーストアイテムに偏りが出るにしてもなくなるということはまず起こりえません。

カードの強化は周回の利便性を大幅に向上させるので新規の人ほど出し惜しみ無しでこのアイテムは使っていくべきです。

◆2.アタランテ平原 フルスロットル級 交換アイテムドロップ場所 

ジャンクパーツ:エレナチーム・ノッブチーム

チタンプレート:アルトリア&ネロチーム・フランチーム

マグホイール:頼光チーム・ニトクリスチーム

2.1 エレナチーム ジャンクパーツ集め

f:id:za5a2b:20180628160655j:plain

f:id:za5a2b:20180628171720j:plain

敵のクラスはバーサーカーで統一されているため、こちらは一クラスに縛られず幅広く編成を組めます。

敵のHPもそこまで高くないため、ブーストアイテムの支援も合わされば新規プレイヤー問わずに苦も無く周回が出来るはずです。

自分の所持するキャラの中でこれだと思うキャラを編成に組むといいでしょう。

2.2 ノッブチーム ジャンクパーツ集め

f:id:za5a2b:20180628160723j:plain

f:id:za5a2b:20180628171729j:plain

敵のクラスはライダー。有利を取るためにはアサシンが適正ですがアサシンだと火力が出しにくい欠点があります。

アサシンのアタッカーは宝具のカード色がArtsかQuickに偏っています。

火力の底上げのためにブーストアイテムは「クイックオイル」もしくは「アーツニトロ」を使用することをおすすめします。

「水着スカサハ」や「両儀式」などが周回に適しています。

中でも「水着スカサハ」は宝具使用後に獲得するスターの量が多く、このスターをwave3で活用できるのがメリット。

単体宝具で「ワイルドホース」は排除できますが残る「モンスターマシン」はHP4万あるため、アサシンの通常攻撃だけでは倒すのは難しいです。

ですが「水着スカサハ」で獲得したスターのおかげで高確率でクリティカルが発生するため、アサシンの通常攻撃の火力でも十分に撃破範囲内に入ります。

2.3 アルトリア&ネロチーム チタンプレート集め

f:id:za5a2b:20180628160735j:plain

f:id:za5a2b:20180628171738j:plain

敵のクラスはキャスター。ライダーで有利が取れるため、このクエストはアタランテ平原のクエストの中でも周回がしやすい要素があります。

基本ライダークラスのサーヴァントは火力が高い傾向がありますからね。

おすすめは「サンタオルタ」や「水着イシュタル」などが周回に最適です。

「サンタオルタ」の火力の高さはライダークラスの中でも随一の能力です。

それでもwave3に出現する「ワイルドホース」のHPは20万と高いのでwave2で「水着イシュタル」を使用します。

「水着イシュタル」の「輝ける水の衣」はQuick&Busterの二つのカードを強化し3ターンの間持続するため、サンタオルタの火力を増強できます。

そのため、この二人は相性が良く一緒の編成にいれることをおすすめします。

2.4 フランチーム チタンプレート集め

f:id:za5a2b:20180628160746j:plain

f:id:za5a2b:20180628171747j:plain

敵のクラスはセイバー。このクエストはwave2とwave3が少々厄介です。

理由はwave2に出現する「モンスターマシン」2体がHP5~6万近くあり、生半可なサーヴァントでは突破しにくい体力となっています。

アーラシュなどを使用すれば簡単に攻略できますが次にwave3が問題になります。

wave3の「ワイルドホース」と「モンスターマシン」の組み合わせは微妙に頭を悩ませる編成です。

「ワイルドホース」は単体宝具で簡単に倒せますが、残る「モンスターマシン」はHPが高く通常攻撃で倒すにはクリティカル発生が必要になります。

アタランテの宝具をwave2で使用し、スターを確保するなどの対処が必要です。

優秀な全体宝具持ちがいればそこまで編成に頭を悩ませず苦戦はしませんが僕の場合はキャラの所持事情でここの3T周回は面倒という印象がありますね。

こういう時に配布キャラを活用すべきですが配布唯一の全体宝具持ちである「織田信長」は特定の相手にしか宝具火力を発揮できないタイプ。

そろそろ配布で汎用性が高いアーチャークラスの全体宝具持ちのキャラが欲しくなりますね。

2.5 頼光チーム マグホイール集め

f:id:za5a2b:20180628171706j:plain

f:id:za5a2b:20180628171759j:plain

敵のクラスはアーチャー。敵のHPも高くはなく、星3以下のサーヴァントでも余裕を持って攻略が可能です。

元々ランサークラスのキャラは火力が高い長所を持っているので周回にはそこまで困らないと思います。

「ジャンヌ・リリィ」を筆頭に攻略に最適なキャラが多く、水着鯖の「源頼光」などもおすすめです。

2.6 ニトクリスチーム マグホイール集め

f:id:za5a2b:20180628160805j:plain

f:id:za5a2b:20180628171819j:plain

敵のクラスはランサー。出現する敵のHPは全体的に高く、少々厄介です。

何よりもアーラシュの宝具が効きにくいのが問題。本来ならこのクエストでアーラシュは使用するのはおすすめしません。

無難にオーダーチェンジなどを使い、控えからセイバークラスのサーヴァントを使うのが良いかと思いますが僕は無理やり攻略しました。

wave1から「アルトリア」&「アルトリアオルタ」のカリスマ2重バフで宝具火力を上げて宝具を使用。

約3万近くのダメージが出るので、生き残った「デザートトラップ」は「アルトリア」か「アルトリアオルタ」で通常攻撃で処理。

ここまでしてオーダーチェンジを使わないのかと思うかもしれませんが、周回の数を多くこなしていると本当にオーダーチェンジを使用することに手間を感じるのです。僕の場合はですが。

◆3.ブーティカ火口 フルスロットル級 交換アイテムドロップ場所

ジャンクパーツ:フランチーム・頼光チーム

チタンプレート:エレナチーム・ノッブチーム

マグホイール:アルトリア&ネロチーム・ニトクリスチーム

3.1 フランチーム ジャンクパーツ集め

f:id:za5a2b:20180629190714j:plain

f:id:za5a2b:20180629201627j:plain

敵のクラスはキャスター。「マグマファイヤー」以外の全ての敵はHP3万弱と低く周回難度が低いクエストです。

wave1とwave2はライダークラスのサーヴァントであれば全体宝具で一掃可能です。

唯一「マグマファイヤー」が出現するwave3のみが全体宝具だと少々キツイですが、サンタオルタにBuster強化バフ多重に重ね掛けすれば容易に攻略できます。

もしくは「水着イシュタル」に変更するのもアリです。その場合は「マーリン」を「孔明」に変更し「水着イシュタル」に装備させる礼装を「カレイドスコープ」から宝具威力を強化するものへと変える必要がありますが。

僕のおすすめは「聖夜の晩餐」ですね。扱いやすい良い礼装です。

それすら難しい場合は「ライダー金時」などがおすすめです。

「ライダー金時」でブレイブチェインを決めれば、ほぼ確実に「マグマファイヤー」と「ラヴァゴーレム」と同時に倒せます。

3.2 頼光チーム ジャンクパーツ集め

f:id:za5a2b:20180629190737j:plain

f:id:za5a2b:20180629201714j:plain

敵のクラスはランサー。アタランテ平原と同様にwave1は「アルトリア&オルタ」のカリスマ2重バフを「アーラシュ」に付与して無理やり攻略します。またバスターガソリンを必ず使用します。

他は特に注意事項はありません。はっきり言ってアタランテ平原の頃より難易度が低下している印象があります。

「ヴォルケニッククライマー」以外の雑魚敵はHPが4万を超えない雑魚ばかりですからね。

wave3攻略には「アルトリアリリィ」が全体宝具火力が高くおすすめです。

または「エリザベートブレイブ」も良いですね。

3.3 エレナチーム チタンプレート集め

f:id:za5a2b:20180629190751j:plain

f:id:za5a2b:20180629201724j:plain

敵のクラスはアーチャー。こちらも頼光チームのクエスト同様にボス以外の敵はHP4万超えないものばかりです。

wave1とwave2は星3以下のサーヴァントでも余裕を持って攻略できます。

wave3のみは「ジャンヌリリィ」の使用をおすすめします。

僕のようにチタンプレートドロップ数増加のために水着鯖の使用も良いと思いますが、その場合は保険のためにマスタースキルで「勝利への確信」を使いましょう。

中でも「水着頼光」はスター集中効果があるスキルを持っているので相性が非常に良いです。

3.4 ノッブチーム チタンプレート集め

f:id:za5a2b:20180629190804j:plain

f:id:za5a2b:20180629201813j:plain

敵のクラスはライダー。ここに出現する敵も「ヴォルケニッククライマー」以外は全体的にHPが低く弱いので誰でも攻略できます。

唯一の難関がwave3ですが「水着スカサハ」なら簡単に倒せます。もちろん礼装による火力増強やクイックオイルを使用しての攻略ですが。

僕の場合は使用するブーストアイテムに偏りが出ているため、wave3攻略には「酒呑童子」を使っています。

宝具1の「酒呑童子」の場合は火力が「水着スカサハ」より低い欠点があるのでオーバーヒート級の時は使っていないかもしれません。

3.5 アルトリア&ネロチーム マグホイール集め

f:id:za5a2b:20180629190816j:plain

f:id:za5a2b:20180629201744j:plain

敵のクラスはバーサーカー。ほぼ全てのクラスで有利が取れるため、自分が所持するキャラで最も火力が出るサーヴァントを使っていきましょう。

もちろん水着鯖でもOKです。

例えば「水着スカサハ」や「水着イシュタル」の二人はQuick宝具なのでクイックオイルの効果が適用されるためおすすめです。

3.6 ニトクリスチーム マグホイール集め

f:id:za5a2b:20180629190828j:plain

f:id:za5a2b:20180629201835j:plain

敵のクラスはアーチャー。出現する「火喰いトカゲ」はHPがバラバラであり、中にはwave2でHP5万を超えている厄介な敵もいるため要注意。

しかしwave3は幸いなことに「マグマファイヤー」は魔性特性持ちなため、「俵藤太」の宝具特攻効果が働くので簡単に攻略できます。

◆4.P地溝帯 フルスロットル級 交換アイテムドロップ場所

www.gamedouraku.com

◆5. アルテミス谷 フルスロットル級 交換アイテムドロップ場所

www.gamedouraku.com

スポンサーリンク
-->