ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】デスジェイル・サマーエスケイプ攻略!効率的なアイテム収集の仕方

f:id:za5a2b:20170819021004j:plain

『FGO』の期間限定イベント「デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~」のイベントアイテムを効率よく収集するために、周回のポイントや周回に便利なサーヴァントなどを紹介します。

記事が長いので目次からお目当ての項目を探すことをお勧めします。

ライト版の復刻記事は下のものになります。

www.gamedouraku.com

サーヴァント イベント特効効果持ち一覧

f:id:za5a2b:20170819000347j:plain

f:id:za5a2b:20170819000422j:plain

上のサーヴァント一覧が「デスジェイル・サマーエスケイプ」のイベントアイテム獲得数増加効果を持っている特効サーヴァントとなります。

新規実装された水着サーヴァントは全て「イベントアイテム増加+2」の効果を所持していますから、持っている方はなるべくパーティに入れてイベントアイテムのドロップ数増加を狙いましょう。

ですが、無理して入れる必要もまたありません。

確かにドロップするイベントアイテムは増加しますが、周回に不便なサーヴァントを入れて足枷となるぐらいなら、パーティから抜いたほうがましです。

効率的にイベントアイテムを集める際に重要なことはいかにして早くクエストを終わらせるかです。

「特効効果持ちのサーヴァントをパーティに全入れしたけど、敵を倒すのに時間がかかる…」

そうはならないように注意しましょう。

限定礼装 イベントアイテム獲得数増加一覧

f:id:za5a2b:20170819000919j:plain

f:id:za5a2b:20170819020531j:plain

期間限定礼装はイベントアイテムを多く集めるために最も必要な要素です。

基本はガチャ産の礼装のほうがドロップ数増加効果が多い仕様になっています。

しかし、ガチャ産の礼装を持っていない方はまず「ダイブ・トゥー・ブルー」を最初に交換しましょう。

一粒のあめ玉・インスタント麺・コノートコインの三種のイベントアイテムから交換することができます。

どのアイテムで交換するかは自分が周回しやすいと感じたクエストで集めていきましょう。

おすすめは敵のクラスが一種のみのクエストが周回に向いています。

またはwave3の敵のHPが低いクエストなども周回が楽です。

周回しやすいクエストはサーヴァントの所持事情もかかわってくるので、自分がやりやすいと思ったクエストを見つけていきましょう。

高速周回する上で必要なことは?

www.gamedouraku.com

高速周回する上で必要なことは前回のイベント記事でも書きましたが、NP礼装が必須になります。

例を挙げると「カレイドスコープ」を筆頭に「凸虚数魔術」などですね。

これらの礼装がない場合は「諸葛孔明」などのサーヴァントでも代用がききます。

そしてこれらの礼装を活用するためにもう一つ必要なものは全体宝具持ちのサーヴァント、そしてそれに加えNP増加スキル持ちであることが望ましいです。

基本、宝具を即撃ちできる状態を作り出す。それが高速周回するための必須事項です。

ドロップアイテム早見表 ドリル級・ダイナマイト級

ドロップするアイテムはドリル級とダイナマイト級に違いはありません。

あくまでイベントアイテムの「一粒のあめ玉」・「インスタント麺」・「コノートコイン」のドロップ獲得数増加する違いだけです。

地下第一区画 パッセージ・トゥー・フューチャー

f:id:za5a2b:20170824193853j:plain

地下第二区画 ルート・トゥ・フリーダム

f:id:za5a2b:20170824193903j:plain

地下第三区画 ホール・トゥ・ソリューション

f:id:za5a2b:20170820032326j:plain

地下第四区画 ロード・トゥ・グローリー

f:id:za5a2b:20170820235943j:plain

効率の良いクエスト周回方法とおすすめサーヴァント

全クエストに言えることですが、効率よく周回するときには「ブーストアイテム」を活用していきます。

今回のイベントでは「宝具ハンマー」・「カロリーミート」・「星出しスプーン」の三種のブーストアイテムですね。

その中でもおすすめのブーストアイテムは宝具火力を50%増加させる「宝具ハンマー」が最も周回で役立ちます。

次点はスターを生み出しやすい環境を作る「星出しスプーン」ですね。サーヴァントの噛み合わせ次第では宝具以上の火力を出すことができます。

それと「デスジェイルサマーエスケイプ」のクエストはwave1・wave2は低HPの弱いエネミーが配置されていますが、wave3はシャドウサーヴァントと中型また大型エネミーのコンビが配置される傾向があります。

wave3のコンビはどちらの敵もHPが高めに設定されているので、早めの撃破を心掛けるにはなにがしかの対処が必要になってきます。

Round EX1  地下第一区画 パッセージ・トゥ・フューチャー

一粒のあめ玉 ドリル級エレナチーム

f:id:za5a2b:20170819002205j:plain

f:id:za5a2b:20170819002448j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

パッセージ・トゥー・フューチャーのエレナチームのクエストは一粒のあめ玉を集めることに特化したクエストです。

出現する敵は剣クラスの「人間兵」系が主となります。

wave1・wave2ともに敵のHPは低く設定されていますが、wave3からの敵のHPは大幅向上しているうえ、どちらのエネミーもHP10万以上と撃破に時間がかかる要素が含まれています。

全体宝具持ちで両者のHPを削るかまたは単体宝具持ちで一人は確実に撃破するか、どちらの対処をするか悩まされるクエストです。

2:おすすめサーヴァント

・ギルガメッシュ

wave3のエネミー高速撃破に適したサーヴァント筆頭ですね。バフ次第ですが、オピニオンは確実に落とせる性能をもっており、特攻効果なしの宝具威力も悪くない火力です。

ウォッチドッグにも手痛いダメージを与えることが可能なサーヴァントですから、持っている方にはおすすめのサーヴァントです。

インスタント麺 ドリル級アルトリア&ネロチーム

f:id:za5a2b:20170819002219j:plain

f:id:za5a2b:20170819002500j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

パッセージ・トゥー・フューチャーのアルトリア&ネロチームのクエストはインスタント麺を集めることに特化したクエストです。

出現する敵は殺クラスの「ホムンクルス」系が主となります。

こちらもエレナチームと同様にwave1・wave2のエネミーは低HPですが、wave3からはHPが高い敵が2体出現します。

対処法もエレナチームとほぼ同様です。全体宝具で2体のHPを削るか、単体宝具で一人は確実に撃破するかです。

2:おすすめサーヴァント

・水着ネロ

地味に厄介なwave3の敵には水着ネロが非常に役立ちます。キャスタークラスの中でも高火力、バフ次第では単体相手に宝具ダメージ10万以上も珍しくはありません。

コノートコイン ドリル級頼光チーム

f:id:za5a2b:20170819002230j:plain

f:id:za5a2b:20170819002514j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

パッセージ・トゥー・フューチャーの頼光チームはコノートコインを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は「人間兵」系が主となります。

敵の傾向も上で紹介したドリル級、二つのクエストと同じです。wave3のみが難所であり、対処も全体宝具で削るか、単体宝具で1体は確実に倒すかです。

2:おすすめサーヴァント

・カルナ

高ATKのおかげで高い宝具火力を出すことが可能なカルナはwave3攻略に適したサーヴァントです。

Round EX2 地下第二区画 ルート・トゥ・フリーダム

一粒のあめ玉 ドリル級フランチーム

f:id:za5a2b:20170819002242j:plain

f:id:za5a2b:20170819002527j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

ルート・トゥ・フリーダムのフランチームは一粒のあめ玉を集めることに特化したクエストです。

出現する敵は槍クラスの「ホムンクルス」系が主となります。

wave1・wave2の敵はHPが低く設定されており、全体宝具火力が低いサーヴァントでも簡単に撃破することができます。

しかし、wave3の2体のエネミーはHPが高く、生半可な全体宝具では間違いなく一撃で倒すことはできません。

全体宝具で両者のHPを削るかまたは単体宝具で一人確実に倒すか、二者の方針のどちらかを選択しましょう。

インスタント麺 ドリル級ニトクリスチーム

f:id:za5a2b:20170819002251j:plain

f:id:za5a2b:20170819002537j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

ルート・トゥ・フリーダムのニトクリスチームはインスタント麺を集めることに特化したクエストです。

出現する敵は殺・狂クラスの「難民」系が主となります。

敵のクラスは統一されていませんが、片方は狂クラスの敵ですから問題にはなりません。wave3を除いて敵のHPは低く設定されてもいます。

2:おすすめサーヴァント

水着ネロ

ここのwave3の敵は殺クラスですから、水着ネロの活躍する場となります。

コノートコイン ドリル級ノッブチーム

f:id:za5a2b:20170819002302j:plain

f:id:za5a2b:20170819002550j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

ルート・トゥ・フリーダムのノッブチームはコノートコインを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は騎クラスの「ケルト」系と槍クラスの「ホムンクルス」系が主となります。

このクエストもwave1・wave2の敵はHPが低いので、さほど問題とされませんがwave3は別です。

二人のエネミーは騎・槍とクラスが違う上に、HPが高いです。

はっきり言って周回にはまったく向いていないクエストです。

このクエストを周回するぐらいなら、フランチームとニトクリスチームのクエストを周回して一粒のあめ玉かインスタント麺を集めましょう。

ルート・トゥ・フリーダムでのコノートコイン集めはやらないほうがいいでしょう。

Round EX3 地下第三区画 ホール・トゥ・ソリューション

ホール・トゥ・ソリューションは「一粒のあめ玉」のみドロップするクエストが存在しません。

このクエストでは「インスタント麺」と「コノートコイン」を中心に集まることをお勧めします。

インスタント麺 ドリル級ニトクリスチーム

f:id:za5a2b:20170820032341j:plain

f:id:za5a2b:20170820032401j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

ホール・トゥ・ソリューションのニトクリスチームはインスタント麺を集めることに特化したクエストです。

出現する敵は騎クラスの「人間兵」系が主となります。

wave3の大型ゴーストの早急撃破を狙うときにはなるべく火力が高い殺クラスのサーヴァントを使用したいですが、宝具レベルが高い場合を除いて、アサシンはクラス補正により火力が出にくい欠点があります。

殺クラスで火力が高いサーヴァントが居ない場合は狂サーヴァントでも十分代用ができます。

ですが、一つ注意点があります。

大型ゴーストは通常攻撃が全体ダメージとなっているので、耐久スキルがないバーサーカーだと、最悪戦闘不能になるお恐れがあります。

宝具で一撃撃破を狙うか、または回避スキルなどでも1ターンは必ず耐えれるようなサーヴァントがおすすめです。

2:おすすめサーヴァント

・両儀式(殺)

バフスキルが優秀な上に、配布サーヴァントゆえの宝具レベルの高さから現存するアサシンクラスのサーヴァントの中でもトップクラスの高火力キャラクターです。

騎クラスの大型エネミーに困ったら、「両儀式(殺)」が一番扱いやすいですね。

・荊軻

宝具ダメージでは「両儀式(殺)」に一歩劣りますが、それでも星3の中では最高火力を出すことができるサーヴァントです。

ここ最近になって宝具強化も受けたキャラクターですから、アサシンで火力をだせるキャラクターがいなくて困っている場合は「荊軻」がおすすめです。

コノートコイン ドリル級ノッブチーム

f:id:za5a2b:20170820032352j:plain

f:id:za5a2b:20170820032421j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

ホール・トゥ・ソリューションのノッブチームはコノートコインを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は狂クラスの「人間兵」系と剣クラスの「骸骨兵」系が主となります。

こちらのクエストは複数のクラスが混じっていますが、剣と狂のクラスなので、弓クラスのサーヴァントで一方的な攻撃有利が取れます。

クラス混合のクエストの中でも周回がしやすくコノートコイン集めには打って付けです。

wave3も敵は狂クラスのみですから、自分が所持するサーヴァントの中でも最も火力が出せるキャラクターをパーティに入れましょう。

2:おすすめサーヴァント

・エレナ(水着)

「エレナ(水着)」は味方全体に最大20%のNPを増加させることができるので、カレイドスコープをくみあわせることで宝具を即座に使用できる状態までもっていくことができます。

本人自身の宝具火力は低めですが、wave1程度の敵なら問題なく撃破することができます。

周回において便利なキャラクターではありますが、味方全体のNPを増加させる「サマー・バケーション!」はスキル強化をしていない場合、最小10%のNP増加効果しかないので、カレイドスコープからの宝具即撃ちをするときはスキルマが必須となります。

それが唯一の欠点ですね。

Round EX4 地下第四区画 ロード・トゥ・グローリー

一粒のあめ玉 ドリル級エレナチーム

f:id:za5a2b:20170820223017j:plain

f:id:za5a2b:20170820223035j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

ロード・トゥ・グローリーのエレナチームは一粒のあめ玉を集めることに特化したクエストです。

出現する敵は剣クラスの「粛清騎士」系が主となります。

このクエストも今までのRoundステージと同じくwave3のエネミーのみが難敵です。

しかし、弓クラスのサーヴァントは他クラスと比較して高火力の宝具持ちが多いので、それほど苦戦することはないと思います。

難点はNP増加持ちの多くが星5で固まっているのが欠点でしょうか。

2:おすすめサーヴァント

・エレナ(水着)

弓クラスのサーヴァントでありながら、味方全体にNP付与させることもできる。さらに全体宝具持ちのキャラクター。

まさにこの手のクエストに適任したサーヴァントです。欠点は火力が低い宝具ですが、wave1の敵なら撃破できるでしょう。

宝具1の場合は敵のHPが3万以上となると倒すのが難しくなります。自バフのみの宝具ダメージが平均28758ですからね。

正直、かなり低い宝具火力です。さすがにこれは強化が来てほしいですね。

・アーラシュ

wave3の敵の処理に難儀している場合は「アーラシュ」がおすすめです。

ブーストアイテムの「宝具ハンマー」とマスター礼装の「アニバーサリー・ブロンド」によるBastarカード強化のバフを掛けた「アーラシュ」の宝具ダメージが平均128675と飛びぬけて高いです。

そこから、「魔性菩薩」でOCゲージをチャージすると平均171566と「サン」・「しかばね喰らい」を確殺撃破することが可能です。

まさに星1最強の宝具火力は過言ではありません。というよりも宝具火力のみなら星5を含めて上位に入る威力です。

インスタント麺 ドリル級アルトリア&ネロチーム

f:id:za5a2b:20170820223047j:plain

f:id:za5a2b:20170820223108j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

ロード・トゥ・グローリーのアルトリア&ネロチームはインスタント麺を集めることに特化したクエストです。

出現する敵は術クラスの「扉」系が主となります。

クラスは術に特化した、このクエストは周回する上で回りやすい構成となっています。

理由は騎クラスのサーヴァントはNP増加スキル持ちが多く、宝具が撃ちやすいクラスです。

他にも火力が高いキャラクターが多いことも周回においても利点ですね。

wave3の出現する敵は拷問官はHP17万以上と高く感じますが、「坂田金時(騎)」や「牛若丸」を筆頭に高火力サーヴァントは充実しています。

苦戦することはまずないかと。

2:おすすめサーヴァント

・メドゥーサ

NP獲得スキル持ち、宝具火力もそこそこと雑魚チラシには十分に使えるキャラクターです。

・モードレッド(水着)

モードレッド(水着)といえば、宝具によるNP獲得率の優秀さ、その恩恵による宝具連射性能がまず目につきますが、雑魚処理にも非常に便利なサーヴァントです。

宝具火力自体は高くありませんが、HP2.5万以下程度の雑魚なら倒すことができます。それ以上となると乱数次第では撃ち漏らしが出ますね。

コノートコイン ドリル級ニトクリスチーム

f:id:za5a2b:20170820223120j:plain

f:id:za5a2b:20170820223130j:plain

※上の画像は参考PT

1:クエスト特徴

ロード・トゥ・グローリーのニトクリスチームはコノートコインを集めることに特化したクエストです。

出現する敵は騎クラスの「ケンタウロス」系が主となります。

このクエストの難点はやはり有利属性が殺クラスのサーヴァントにあることでしょう。

これは以前のイベント記事でも言いましたが、殺クラスのサーヴァントは基本低火力で火力を出すことが苦手なクラスです。

wave3のようなHP10万以上の敵となると倒すことに苦難します。

だからこそ、ブーストアイテムの「宝具ハンマー」のような火力を増強させるアイテムなどは必ず使用しておきましょう。

礼装なども火力を強化させることができるものがいいですね。

また、パーティにいれるサーヴァントもクラス相性を無視してNPを増加させるスキル持ちを積極的にいれることもアリです。

理由は周回を早めるためには全体宝具・NP増加持ちを採用するべきだといいましたが、殺クラスのサーヴァントはそもそも全体宝具持ち且つNP増加スキルを所持しているキャラクターはほとんどいません。

2:おすすめサーヴァント

・スカサハ(水着)

火力が出せる優秀な全体宝具持ちのサーヴァントをお探しなら、「スカサハ(水着)」がおすすめです。

例を挙げると「宝具ハンマー」によるバフ&自バフスキル&「ロイヤルブランド」のQuick強化で宝具ダメージは平均99846とかなりの高火力サーヴァントです。

比較として、宝具1の酒呑童子の宝具ダメージの平均が91076です。

まとめ

クエストは追加されていくので随時更新していきます。

僕個人の感想ですが、周回がさらにやりにくくなった印象がありますね。全体宝具持ちで高火力サーヴァントがいれば話は別でしょうけどね。

狂頼光あたりがいれば便利そう

スポンサーリンク
-->