ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】メモリアルクエスト攻略!【FGO Fes. 2017 ~2nd Anniversary~】

f:id:za5a2b:20170729190716j:plain

この記事では『FGO Fes. 2017 ~2nd Anniversary~』の開催記念、メモリアルクエスト攻略について紹介します。

メモリアルクエストとは?

『FGO Fes. 2017 ~2nd Anniversary~』開催記念、「メモリアルクエスト」とはメインストーリーである特異点にて出現した最も印象に残るバトルのみを抽出した特別クエストです。(出現する敵は強化されています)

開催期間は2017/7/29~8/9までと少し長めに開催されています。

更に報酬アイテムも実装されており、メインは何といっても期間限定で入手できる限定礼装、その名も「英霊正装」です。

イラストはすべて描き下ろしで全47枚から1枚だけ自由に手に入れることが可能です。

※注意:「英霊正装」は「第一特異点 メモリアルクエスト」を攻略すると手に入れることができるアイテムと交換する必要があります。

他にも報酬アイテムの中には呼符がありますから、積極的にクエストをクリアしていきましょう。

全メモリアルクエスト攻略

第一特異点 メモリアルクエスト

f:id:za5a2b:20170729152422j:plain

第一特異点のメモリアルクエストは「ジャンヌ・オルタ」と「ワイバーンエビル2体」が相手です。

ここの敵はチャージが長く、HPも30万すら超えないのでそれほど強い相手ではありません。

唯一の懸念は「ジャンヌ・オルタ」のみです。クラスはルーラーなので、パーティのアタッカーにはバーサーカーもしくはアヴェンジャークラスのサーヴァントがおすすめです。

バーサーカーをパーティに入れる場合はスキルにタゲ集中などを持っているサーヴァントをサポート役として入れておきましょう。もしくは防御バフを掛けれるサーヴァントなどでもOKです。

「ワイバーンエビル」はバーサーカーで撃破するもよし、または殺クラスのサーヴァントをもう一人のアタッカーとして採用するのもいいでしょう。

この時アサシンのサーヴァントにはNP礼装などで宝具を撃ちやすい状態にすることをおすすめします。アサシンの宝具は全体宝具だとなおよしです。

いまなら、復刻水着イベントのおかげで「殺スカサハ」を入手出来ているプレイヤーが多いと思いますので。

第二特異点 メモリアルクエスト

f:id:za5a2b:20170729152433j:plain

第二特異点のメモリアルクエストは「アルテラ」のみが相手です。

敵は単一のみのクラス構成であり、こちらはアーチャークラスを主体としたパーティ編成にすればほぼ負けることはありません。

なるべく宝具を撃たれる前に勝ちたいところですが、火力が足りず相手に宝具を撃たれてしまう場合は「ダビデ」のようなスキルに全体回避効果を持っているサーヴァントをパーティに入れておきましょう。

一度は必ず宝具を回避することができるので、相手の宝具の再チャージが終わる前に撃破しましょう。

第三特異点 メモリアルクエスト

f:id:za5a2b:20170729152448j:plain

第三特異点のメモリアルクエストは「メディア・リリィ」と「魔神フォルネウス」が相手です。

「メディア・リリィ」の宝具は回復効果のみなので、倒すのは後回しにしてもいいです。スキルによってチャージを早めることがありますが、脅威にはなりません。

せいぜい回復効果が少し厄介という程度です。

「魔神フォルネウス」はセイバー・アーチャー・ランサーの三騎士に対してクラス相性が有利です。

パーティを編成する際にはライダークラスを主体としたパーティ編成にしておきましょう。

中でも単体宝具火力が非常に高い「坂田金時(騎)」などがおすすめです。

第四特異点 メモリアルクエスト

f:id:za5a2b:20170729152509j:plain

第四特異点のメモリアルクエストは「アルトリア」のみが相手です。

第二特異点と同様に単一のみのクラス構成であり、こちらはセイバークラスを主体にしたパーティ編成にすればほぼ負けることはありません。

問題があるとすれば、セイバークラスのサーヴァントは星3以下のキャラクターが他クラスと比較して少ない点でしょうか。

とりあえず「カエサル」などは貴重な単体宝具持ちなので、セイバーがいないという方にはおすすめです。

「ベディヴィエール」でもいいですがストーリーガチャでしか排出されないキャラクターなので、要注意。

第五特異点 メモリアルクエスト

f:id:za5a2b:20170729152523j:plain

第五特異点のメモリアルクエストは「クー・フーリン・オルタ」が相手です。

「クー・フーリン・オルタ」は通常攻撃が強力な上、矢除けのスキルを所持しているので、意外と耐久にも優れています。

一発、一発の攻撃が重いので防御バフを掛けれるサーヴァントをパーティに入れることをおすすめします。中でもマシュのような防御バフとタゲ集中の二つを重ね備えているサーヴァントが特に素晴らしいです。

アタッカーには男性特攻を所持している「エウリュアレ」や神性特攻を所持している「スカサハ」などがおすすめです。

第六特異点 メモリアルクエスト

f:id:za5a2b:20170729152541j:plain

f:id:za5a2b:20170729190303j:plain

第六特異点のメモリアルクエストは「ガウェイン」が相手です。

第六特異点は今回のメモリアルクエストの中でも上から2番目に難しいクエストです。

単一のみのクラス構成ではありますが、「ガウェイン」が所持しているスキル、「不夜」はあらゆる攻撃に対する耐性をアップ&毎ターンチャージを2増やすという非常に強力な永続スキルです。

宝具の回転率の早さは言わずもがな通常攻撃の火力もなかなか高いので、宝具を撃ってこないからと油断しているとあっさりと撃破されます。

このクエストでは魅了で行動不能、宝具でチャージ減も可能で男性特攻も持っている「エウリュアレ」が最も活躍する戦いです。

パーティのアタッカーに真っ先とおすすめするサーヴァントです。あとは全体宝具の回避が可能な「ダビデ」あたりもいいですね。

このクエストで重視すべき点は相手に宝具をなるべく撃たせないまたは回避する手段をもつことです。

チャージ減の効果が非常に輝くクエストなので、アーチャークラスでこの「チャージ減」を持っているサーヴァントは積極的に採用しましょう。

第七特異点 メモリアルクエスト

f:id:za5a2b:20170729152600j:plain

第七特異点のメモリアルクエストは「ティアマト」のみが相手です。

第七特異点のメモリアルクエストは少々他と異なっていて初めから自分のパーティに「冥界の護り」という永続強化を受けています。

「冥界の護り」の効果は攻撃の威力を50%アップ・全ての攻撃に対する耐性を50%アップ・NP獲得量を50%アップ&最大HPを10000アップ。

更にターン開始時には「ケイオスタイド」によるHP4000減。

ターン終了時には「花の魔術師」によるHP4000回復があります。

「ティアマト」はビーストという特殊クラスであり、他クラスとの相性は与えるダメージも受けるダメージも全て等倍となります。

削り役となるアタッカーはATKが高くBastar宝具持ちのサーヴァントであることが望ましいです。

ティアマトはチャージの速度が非常に早く、油断しているとあっさりとゲージが貯まりチャージ攻撃を撃ってきますので要注意。

特異点F メモリアルクエスト

f:id:za5a2b:20170729182612j:plain

f:id:za5a2b:20170729190324j:plain

特異点Fのメモリアルクエストは「セイバーオルタ」のみが相手です。

このクエストは最終クエストなだけはあって今までのクエストと比較しても並外れて難度が高いです。

まず特筆すべき点は「セイバーオルタ」のHPの高さ。

「セイバーオルタ」はブレイクゲージを2本所持しており、合計HPがなんと「3126428」と約三百十万の高HPを誇っています。

他にも「セイバーオルタ」には特殊行動があり、それはキャスターは優先的に攻撃する行動を行ってきます。

おそらくは「マーリン」や「諸葛孔明」といった強力なサポートサーヴァントを抑える役目としてこのような行動をとることとなったのでしょう。

事実、マーリンを加えた編成をした結果、「セイバーオルタ」は「マーリン」だけにターゲットを絞り攻撃してきました。

この時、ほかのサーヴァントには全く目もくれていません。

更に「セイバーオルタ」は通常攻撃が非常に高火力なので、一人にターゲットを絞られると少しでも回復や防御バフなどが遅れれば、即戦闘不能になることも珍しくはありません。

それ以外にもHPブレイク後は「人理の防人」というスキルを使用し、これの効果はチャージを1増やし、通常攻撃に防御ダウンのデバフ効果が追加されます

防御ダウンのデバフ効果は地味に効いてくるので要注意。

特異点Fのメモリアルクエストは長期戦になることは必至なので、Artsパーティを推奨します。

おすすめサーヴァントは「ジャンヌ・ダルク」といった宝具に無敵付与と回復効果があるキャラクターですね。

アタッカーはアーチャークラスで単体宝具持ちの高火力サーヴァント、例えば「ロビンフッド」・「クロエ」・「アルトリア(弓)」などがおすすめです。

攻略の仕方は「マシュ」などで常に防御バフを掛けつつ、宝具がくるターンは全体に無敵付与または回避付与が可能なサーヴァントでしのぐ。

アタッカーのサーヴァントは宝具が貯まり次第に打ち続けるです。

基本は防御型のサーヴァントの宝具を回す形にしていくといいですね。アタッカーの宝具はあくまでおまけと考えてください。

 

スポンサーリンク
-->