ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】ぐだぐだ帝都聖杯奇譚!高難易度低レア攻略の鍵はマシュとアンデルセン

f:id:za5a2b:20180623235634j:plain

この記事では『FGO』の期間限定イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」の高難易度クエスト「天魔轟臨」低レア攻略を紹介します。

◆1.敵の織田信長は計3回のクラスチェンジ

f:id:za5a2b:20180623235644j:plain

今回の高難易度クエスト「天魔轟臨」に出現するボス敵の織田信長はブレイクゲージを削るたびにクラスチェンジを行います。

最初はアーチャー、2番目にアサシン、3番目にライダー、4番目にキャスターの計4つのクラスを相手取る必要があります。

複数クラスを対処する場合はどのクラスにも一部を除いて有利が取れるバーサーカーかもしくはルーラーのように受けるダメージを半減させるクラスが推奨されます。

ですが、低レア攻略を目標にしているのでこの二つのクラスは使用しません。

バーサーカーは被弾を避け、味方の介護がうまく作用すればできなくはありませんが安定性に欠けるので、今回の僕の編成では使用してません。

1.1 最初のスキルを強化解除は危険!

また織田信長はクラスチェンジ以外にも特殊なスキルも使用してきます。

まず最初に「波旬を抜くにふさわしいか、見極めてやろう」というスキルを使用してきます。

これは自身に防御バフを付与するスキル効果です。

永続で効果が持続するタイプのスキル効果であり、この効果が発動している間は有利クラスであろうとも微々たるダメージしか与えることはできません。

強力なスキルではありますがブレイクゲージを一つ削るたびに防御バフが一つなくなるので与えるダメージは後半になるごとに多くなります。

他にも実はこのスキル、強化解除をすることができます。

防御バフさえ剥がせば簡単にダメージを通すことが出来ますが勿論デメリットも存在します。

このスキル効果を解除された織田信長は次のスキルを使用します。

それは「さて、命が惜しい輩はとく失せよ。これよりは大焦熱が無間地獄!」というスキルです。

この効果は自身の攻撃力とクリティカル発生率を上昇させ、弱体解除も行い、自身の防御力をダウンさせるものです。

しかも永続で効果が発動する上に今度は強化解除もできません。

率直に言ってかなり危険なスキル効果です。

攻撃力上昇もそうですがクリティカル発生率アップが何よりも危なく、この効果が発揮する前と後ではダメージが段違いに跳ね上がります。

味方が戦闘不能になる危険も多くなるため、速攻を心がけない場合は強化解除はしないほうがいいでしょう。

1.2 ブレイクゲージを削ると発動する効果とは?

前述したスキル以外にも使用してくる特殊なスキルがあります。

それはブレイクゲージを削ると発動するスキルです。

一つ目は「わしはあと二回変身を残しておる」。

自身の防御バフを一つ解除と敵全体の防御力をダウンさせるスキル効果です。

二つ目は「わしの下で働いてみる気はないかのう」。

自身の防御バフを一つ解除と敵全体の攻撃力と防御力をダウンさせるスキル効果です。

三つめは「さて、命が惜しい輩はとく失せよ。これよりは大焦熱が無間地獄!」

自身の防御バフを一つ解除・攻撃力とクリティカル発生率上昇と敵全体の攻撃力と防御力とスター発生率をダウンさせる非常に強力なスキル効果です。

一つ目と二つ目のスキルはそれほど障害にはなりません。

デバフ効果も弱体解除を持つスキルで外すことが可能ですからね。

しかし三つ目は少し注意する必要があります。

敵のクリティカル発生率アップがあるため、最悪一撃で倒される危険性が生じます。

◆2.攻略に使用した低レア編成

f:id:za5a2b:20180623235656j:plain

今回の高難易度クエストに使用した低レア編成です。

この編成の要はマシュとアンデルセンの二人となっています。

この二人さえ上手く生存させていけば、運にもよりますがラストのキャスタークラスの織田信長までだれ一人戦闘不能にならずに向かえることが可能です。

そしてアタッカーにはロビンフッドと呪腕のハサンと牛若丸。あとは適当にサポートサーヴァントを入れています。

ロビンフッドを前衛に入れたのは宝具火力の高さと緊急回避が可能、更にArtsパーティとして編成ができるためですね。

残念な点を上げるとすれば、織田信長には対魔力があるため、肝心の「破壊工作」による毒付与を弾かれることが多いので宝具を最大限活用できなかったことですね。

ロビンを使用する前はクーフーリンを使っていましたが神性持ちだったので、織田信長の「天下布武」が刺さり事故ることがあったので変更することになりました。

このパーティで終盤の戦闘に牛若丸が無傷でその戦闘を迎えるならよほどのことが無い限り勝てます。

◆3.天魔轟臨低レア攻略動画

攻略の仕方は至極簡単。

マシュとアンデルセンの宝具を回転させること。

マシュとアンデルセンのNPを稼ぐことを目的にしダメージは後回し。

マシュとアンデルセンのNPを稼ぐついでに合間合間にロビンフッドの宝具を使用していく。

大事なのはとにかくマシュの宝具効果による防御バフとアンデルセンの回復。

防御バフが連続で持続させることが攻略の鍵。

防御バフが何処かで途絶えた場合は「メシェドの眼」を使用しマシュのスキルチャージを進め、スキルで防御バフを掛けるか何某かの対処が必要になります。

この攻略方法の魅力は時間さえ掛ければ誰でも簡単に攻略可能な点です。

編成内容に表示されているスキルレベルをご覧になるとわかりますがまともに育成しているキャラはマシュ一人です。

他のキャラはほとんどスキルレベルを上げていません。

唯一アンデルセンの「高速詠唱」は最大値まであげていますが。

攻略に困っている方はこの編成を試してみてください。

スポンサーリンク
-->