ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】レオナルドダヴィンチ宝具強化後の火力は水着ネロすらも超える!【キャラ性能紹介】

f:id:za5a2b:20180510232249j:plain

この記事では『FGO』の2018年5月9日の「幕間の物語キャンペーン」にて宝具強化の調整を受けたレオナルド・ダ・ヴィンチの紹介をします。

◆1.レオナルド・ダ・ヴィンチの簡単なキャラ紹介

f:id:za5a2b:20180510231125j:plain

ダ・ヴィンチちゃんはスキル全般が宝具に関係したものであり、NP増加などのサポート受けながら連続で宝具を使用するのが通常運用となっています。

カードもArts3枚という点からArtsパーティ主軸の運用が宝具を連続使用するうえでは適切でしょう。

1.1 天賦の叡智EX

f:id:za5a2b:20180510231140j:plain

「天賦の叡智EX」は自身の防御力・宝具火力を確率85%強化し更にガッツを付与させる複合スキル。

防御と宝具の強化倍率は最大で30%とガッツによるHP回復は最大で3000と通常の「戦闘続行」と比較してもほぼ変わらない数値と効果は複合スキルの中でも強力の一言。

残念な点をあげるなら強化に確率があること。85%は高い確率ではあるが強化失敗することが稀に良くあります。

1.2 黄金律(体)B

f:id:za5a2b:20180510231222j:plain

「黄金律(体)」は自身に弱体無効を付与し、更に毎ターンHP回復・NP増加状態を付与する強化スキル。

相手のデバフ付与を避けながら自分のHPを持続的に最大1000回復させ次いでNPも増加させるこのスキルはクエストの難度が高くなるほど使い勝手の良いスキルです。

NP増加はスキル強化しても効果に変化はありません。

また「黄金律(体)B」効果を最大限に活かしたい場合は初手から使うことをおすすめします。やはり僕が思うにこのスキルのメインはNP増加だと思うのでこれを上手く使っていきたいです。

1.3 星の開拓者EX

f:id:za5a2b:20180510231245j:plain

「星の開拓者EX」は自身のNPを増やし無敵貫通状態を付与、さらにスターを獲得する「天賦の叡智」・「黄金律(体)」と同様の複合スキルです。

NP増加の倍率は最大で50%とまさに宝具を即撃ちしろと言わんばかりの能力。

加えて無敵貫通状態を付与するので宝具を確実に敵に与えます。あと補足説明として無敵貫通は無敵以外にも敵の回避状態も無視してダメージを与えることができます。

最後のスター獲得は10個。「直感」より約5個くらい少ないです。僕個人としての感想ではあまりスターの恩恵を感じたことはありません。

しかしそれでも「直感」とそれほど大差はなく、この獲得量。

「星の開拓者EX」の強スキルぶりがよくわかる効果一覧ですよね。

◆2.宝具 万能の人

f:id:za5a2b:20180510231259j:plain

2.1 宝具強化前

上のほうで紹介したスキル効果を見るとわかりますがダ・ヴィンチちゃんは宝具を連続使用しやすいキャラであり、それ前提の運用が求められます。

ですが宝具強化前だとダ・ヴィンチちゃんの宝具火力がそれほど高くはありません。

例えば宝具レベルが1の場合だと有利クラス相手でも平均34500程度のダメージしか与えることができず、ダメージ量を増やしたいならとにかく宝具を回転させるしか手がありませんでした。

あとこの宝具ダメージ量は「天賦の叡智」による宝具強化成功も含まれています。

「天賦の叡智」の強化失敗の場合だと平均28000程度のダメージです。

これほど強力なスキルを持っているのに何故ダメージが出ないのかと思うこともしばしばとあり使いにくい印象がありましたね。。

これには僕の場合だとダ・ヴィンチちゃんをサポートするキャラが少ないのも問題の一つでした。

キャスタークラスが抱える問題というか火力を出したいなら玉藻などのようなキャラは必須級ですからね。

2.2 宝具強化後

とこのように宝具強化前だと火力の無さがダ・ヴィンチちゃんのデメリットになっていましたが、「幕間の物語」による宝具強化後はある程度その問題が解消しました。

宝具ダメージだけで見るなら宝具1の場合だと1万弱ダメージ量が上がっています。

他にもよく対抗サーヴァントとして比較されていた水着ネロの宝具火力すら宝具強化後はダメージ量が超えています。

簡単に属性相性抜き、有利クラス相手に宝具1のダメージを比較します。

水着ネロ=平均43689

ダ・ヴィンチ=平均46332

叡智失敗=平均37645

大まかではありますが大体このような感じになります。

名実ともにキャスタークラスの中では全体宝具火力サーヴァント筆頭となったわけです。

これ以外にも敵のクリティカル発生率ダウンの倍率が30%に強化されているので事故率の低下につながります。

まあ、クリティカルが怖い場所は大抵が高難度クエストなのでダ・ヴィンチちゃんをそこで使用するかは判断が難しいですね。クエスト次第なところがありますからね。

スポンサーリンク
-->