【FGO】育成優先度が高いおすすめ低レアサーヴァント!新規から古参まで愛されるキャラとは?
この記事では『FGO』の育成優先度が高く、新規から古参まで愛されるおすすめ低レアサーヴァントをご紹介します。
◆1.育成優先度が高いキャラの理由とは?
まずどのキャラを育成するかその話をする前に、育成優先度の条件または理由をここで先に話しておきます。
一つ目は周回に便利なキャラ。これが育成優先度に入ります。
FGOは同じクエストを延々とクリアする、これを周回というのですがそれを頻繁に行うゲームです。この周回、キャラ育成に必要な素材を集めるには多くの周回数をこなさないといけません。
当然ですが、一回のクエストクリアに時間が掛かると非常にストレスが貯まる上に時間も奪われてしまいます。それを少しでも防ぐために効率よくクエストをクリアしないといけません。
例を挙げると3ターンクリアがそれに当たります。全体宝具などでまとめて敵を倒し、次のwaveで移動したりなど。
二つ目はスキルの優秀さ。
周回ではそこまで出番がないスキルでも普段のクエスト攻略には重宝スキルがあります。例えば回避系のスキルがそれらに当たります。
とこのように大まかではありますが育成優先順位があります。次は育成しておくべきキャラを紹介します。
◆2.おすすめの低レアキャラとは?
2.1 セイバー
2.1.1 ベディヴィエール
貴重な低レアセイバー。セイバークラスはただでさえ星3以下のサーヴァントが少なく、ガチャで当てない限り数に困るクラスです。
その中でもベディヴィエールはストーリーを進めれば確定入手が可能な上に、宝具1でも高い宝具火力を持ち合わせています。これに関しては強化クエストによる宝具強化の恩恵が大きいですが。
他にもスキルにはNP増加効果がある「冷静沈着」があり、周回にも適したキャラとも言えます。
「宝具1だし育成するのはなぁ…」と躊躇している方がいるのであれば是非おすすめしたいサーヴァントです。また宝具3以上の場合は同クラスである宝具5カエサルよりも宝具火力が高いです。
しかし宝具1の場合だと約2万弱ダメージに開きがあるので注意。ストーリー限定召喚のキャラなので宝具を重ねにくいのも難点ですね。
2.2 アーチャー
2.2.1 アーラシュ
周回において便利なサーヴァント代表的な存在、それがアーラシュです。このキャラは周回では常にお世話になる人がほとんどだと思います。
低レアにもかかわらず等倍クラス相手でも大きなダメージを与える宝具火力。宝具使用のデメリットによる自滅。
本来、自滅はデメリットにしかならないのですが後ろに控えているキャラを前衛に出すことが出来るので「オーダーチェンジ」のような役割を発揮します。この自滅効果がとにかく便利です。
また「弓矢作成」のスキル効果により自身のNP増加させることも可能なので宝具が撃ちやすいキャラでもあります。「カレイドスコープ」・「虚数魔術限凸」の礼装を装備させれば即宝具が使用できますからね。
ですが逆にこの手のNP礼装を所持していないと自慢の宝具を即使用できない欠点もありますが。
ですからNP礼装もしくはNP増加をサポートするサーヴァントがいない場合は育成優先度が低くなります。
2.2.2 ロビンフッド
前準備が必要なく、自身のスキルのみで容易に高い宝具火力を引き出せるロビンフッドは初心者におすすめのキャラです。ある程度の難度になると出現するエネミーの中に高いHPを保有している厄介な敵がいたりします。
そんな時に高い宝具火力を所持しているロビンフッドは非常にお世話になることでしょう。特にセイバーやバーサーカーといったクラスには引っ張りだこです。
そんなロビンフッドにも一応欠点もありますが。ロビンフッドの高い火力を出すにはまず敵を「破壊工作」で毒状態にしなければなりません。そしてこの毒状態ですが、通常エネミーなら問題なく付与させることができますがサーヴァント、その中でも対魔力持ち相手だと防がれる場合があります。
確実に毒を付与させたいときは弱体付与成功率アップ効果がある礼装(レコードホルダーなど)を装備させるなどの対処もありますが正直それはどうかなと僕は思います。
また宝具火力に目が行きがちになりますが第三スキルの「皐月の王」も回避スキルの中ではトップクラスに優秀です。回避・必中付与、そしてスキルレベルを最大10まで上げるとスターを20個獲得と一石二鳥どころか一石三鳥です。
スター20個の効果は字面だけだと恩恵がわかりにくいですがこれだけあれば高い確率でクリティカルが出せます。クリティカル発生しやすくなる、これだけで本当に周回が楽になります。
2.2.3 エウリュアレ
男性相手ならスキルの補助なく常に高い宝具火力をだせるのが一つの特徴です。男性限定で最大250%の特攻効果に加えてこちらも男性限定ですが魅了効果も付与。さらに攻撃力ダウンと複数の効果が宝具にあります。
スキルには「吸血」によるチャージ減・自身のNP増加。高確率で男性を魅了状態にする「魅惑の美声」。男性限定でありますが高い宝具火力をさらに引き延ばせるArtsバフ「女神の気まぐれ」。
特定条件下のみで性能を発揮する特攻サーヴァント。それがエウリュアレです。
元々エウリュアレは男性相手には強いがそれ以外の相手だとどうしても性能不足になってしまう欠点がありました。しかし今では宝具やスキルに強化が施されたことにより異性以外の相手でも十分戦えるようになっています。
特攻よりのサーヴァントは限定的ではありますが期待以上の働きをすることがよくあります。特攻の範囲も男性と広いので腐ることはまずないです。
男性相手ならば等倍クラスの相手でも仕事をしますがスキルで防御面を強化するなどの対処も必要になります。エウリュアレ自身のステータスはレアリティ相応でそれほど高くはなく、運が悪ければクリティカルによる一撃落ちも十分あり得ることですからね。
2.2.4 ダビデ
ダビデの役割、それはサブアタッカー兼サポートです。正直ダビデはアタッカーとしてみた場合ははっきりと言って優秀ではありません。火力スキルも「カリスマ」のみと見て分かる通り不十分です。
しかしアタッカーではなくサポートとしても見た場合はその限りではありません。所持スキルの中に「治癒の竪琴」、効果は味方全体に回避1回付与とHP回復の防御系スキル。
これが宝具並みに強力です。敵の宝具が必中または無敵貫通付与されていない限り、確実に宝具をやり過ごすことが可能。これがいかに強力かはプレイヤーならば良くわかると思います。
特に始めたてのころは敵の宝具を凌ぐのがとにかく困難です。
「敵の宝具の対処に困っている」、そんな人がいるのならダビデは育成しておきましょう。このキャラが一人いるだけで高難度のクエストがグッと楽になります。
まあ昨今は敵のみが使用するユニークスキルで本来所持していない無敵貫通や必中を付与してくることが多くなってはいますけどね。
あれってどうなんでしょうね。キャラがある程度揃っているならあまり問題はありませんがプレイ期間がまだ数か月ぐらいの人にはかなりきついのではないかと思うのですが。
2.3 ランサー
2.3.1 クーフーリン
耐久サーヴァントの代名詞であるキャラの一人。自身に3回、回避を付与する「矢除けの加護」はCTの短さもあり、そのおかげで星3とは思えないほどに常に前線に残り続けて戦ってくれます。
仮に「矢除けの加護」の回避効果が切れ、戦闘不能になろうとも「戦闘続行」の効果によりまた持ち直してくれることもしばしばとあります。
生存能力が高いサーヴァントはあらゆる場面で重宝するので育成に悩んでいるときはとりあえずクーフーリンを育てておけば問題ない程度には優秀です。
唯一の欠点は自身のスキルが生存に特化しているので瞬間的火力がないぐらいですね。継続火力はあるのでそれほど問題にはなりませんが。
またこの強さでいまだにスキル・宝具ともに強化が来ていません。まだまだ伸びしろが期待されるキャラですね。
2.3.2 ジャガーマン
ランサークラスのサーヴァントを全体的に見てもトップクラスに優秀なアタッカー。
回避、2回付与・Bastarアップ3T ・スター獲得と強そうな効果を全部詰め合わせてみましたと言わんばかりの「ジャガー・パンチ」。
クリティカル威力アップと森林フィールド限定でスター集中・スター発生率が上昇する「ジャガー・アイ」。森林フォール限定と扱いにくい要素もありますがスター関連の効果が全部あります。強い。
「ジャガー・パンチ」はだれがどう見ても強いと判断できるシロモノですが欠点も同時にあります。それは非常に長いCT。最短でもスキル再使用にはCT10もかかるので一発屋な点が存在します。
ジャガーマンはスキルはどれも強力ではありますが反面CTが長い欠点ゆえに短期決戦型サーヴァントといえるでしょう。
火力スキルが豊富にあるため周回もしくは高難度、どちらのクエストに対処できるアタッカー。ランサー枠でアタッカーが欲しい場合は真っ先に候補にあがるサーヴァントです。
2.4 ライダー
2.4.1 ゲオルギウス
最初期から盾役として名高く現在でも通用するその硬さは初心者から古参までご用達のキャラ。
3T タゲ集中+自身の防御をアップする「守護騎士」は他の前衛アタッカーの被ダメージを少しでも防ぎたいときに非常に重宝するスキルです。
このスキルが特に活躍する場面はバーサーカークラスの味方が前衛にいるときなどにですね。バーサーカーの防御力は味方のサポートがなければ1ターンで戦闘不能になることがしばしばとあるほどの脆弱さです。
ゆえにバーサーカーに攻撃を受けさせないときにこの「守護騎士」の効果は相性良いとされています。
また宝具の「力屠る祝福の剣」は火力はそこそこ出るのでサブアタッカーとしての役割も果たすことができます。更に宝具効果による防御バフはゲオルギウスの防御面を強固にします。
しかしゲオルギウスの防御力を過信してはいけません。たしかにゲオルギウスの防御は優秀ではありますが自スキルのみだと高難度クエストに出現するエネミーが相手の場合、運が悪ければ即倒されるときもあります。
もしゲオルギウスの防御を真に活かしたい場合はArts型の編成をおすすめします。まあ、Arts型の編成次第だと火力不足になる欠点もありますが。
2.5 キャスター
2.5.1 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
アマデウスは自身のステータスは低く、宝具もランダム性がありデバフの付与確率も低いため扱いづらい代物。しかし、アマデウスが所持している二つのスキルがその欠点を補うほどの強力な効果ばかり。
他のサーヴァントより優先的に育成するキャラではありませんが、周回などでは非常に役立つ優秀なキャラです。
彼の所持する「音楽神の加護」の全体Artsバフは倍率が高く、味方全体を対象にしたスキルの中でもトップレベルに位置します。効果は1ターンのみの制限はありますが、周回目的で使用する場合は欠点にはなりえません。
そして最後の「小さな夜の曲」。これはスター大量獲得するスキル効果であり、いわば「直感」と同じ効果です。しかし「直感」と違う点は獲得するスターの量。最大で50個のスターを獲得する、このスキルは単純かつ強力という言葉を体現しています。
僕個人の感想となりますがこのスキルは宝具並みに強力だと断言します。確実にクリティカルを出せることがどれだけ強力なのか実際に使用してみないと実感が湧きません。
僕自身も使うまではこの効果を見ても
「まあ、強いとはおもうけどねー」
程度の感想しか抱いてませんでした。実際に使用してみるとこれが便利で仕方がありません。最近は周回メンバーの一人としてよくクエスト周回に使用しています。
スキル育成に必要な素材もレアリティ相応に難度が低く、育成自体は楽な部類に入ります。
2.6 アサシン
2.6.1 呪腕のハサン
初期メンバーの一人であり、現在まで一度も強化がきていないキャラですがそれでも尚優秀とされるサーヴァントです。
ハサンの有能さを支えているのはスキル「風除けの加護」です。自身に回避状態3回付与する効果であり、「矢避けの加護」と同様の効果を所持しています。
あとはスター発生率が高く、クリティカルが発生しやすい上にQuickによるNP回収率も高いので宝具回転率が良いという長所もあります。
ですが同時に通常攻撃時の火力が低いという欠点があります。火力を出したい場合は星を上手く稼ぎ、クリティカルを発生させ多くのNPを回収し、なるべく宝具を撃てるようしないといけません。
またハサンにはQuick強化系のスキルがないのも火力が低い要素の一つですね。
2.7.1 荊軻
アサシンクラスの単体宝具火力役が欲しい場合の選択肢の一つとして育成すべきキャラの一人が荊軻です。
Quick強化・クリティカル強化・スター発生率UP・スター集中度UP・スター獲得とスキル効果が相性の良い構成となっており、アサシンの中でも非常に扱いやすい性能です。
宝具強化を受けているキャラでもあるので、星3どころか星4を含めてもトップクラスの宝具火力であるのも利点。
ですが宝具にはデメリットとしてHP1000減が付与されているため、星3相応のHPである荊軻は長期戦には向いていないです。またこのデメリットのせいで戦闘不能が早く宝具の連続使用も難しい性質があります。
短期決戦型であることを念頭に置いて育成するか否かを決めておきましょう。
2.8 バーサーカー
2.8.1 スパルタクス
バーサーカーの中でも最も周回に向いたキャラがスパルタクスです。
理由はまずNP増加スキルを持っていること。バーサーカーでありながらスキルにNP増加効果を所持しているスパルタクスは非常に貴重です。
更に宝具強化を受けているうえに、Buster強化効果がある「剣の凱旋」というスキルも所持しています。
星1ではありますが周回で使用するなら十分な火力がでるため、周回クエストなどではよく重宝されるキャラです。
僕自身も絆10になるまでクエストに連れ込んでいました。宝具の演出時間が短いのも長所ですね。
またHP回復効果を持つスキルや宝具があるので場持ちが意外と良いです。周回以外にも使えるため非常に優秀と言えます。
バーサーカーで全体宝具持ちの中ではこれとないほどに強力なので育成することをおすすめします。
2.8.2 呂布奉先
バーサーカークラスで単体宝具持ちのサーヴァントを育成したい。そんな人におすすめなのが呂布奉先です。というか呂布しかいません。何故なら星3以下で単体宝具持ちのバーサーカーが呂布奉先のみだからです。
スキルは攻撃力・宝具強化があるため、宝具火力はバーサーカーの中ではかなり高い方に入ります。
宝具火力の目安として平均約75000、最低約68000、最高約83000のダメージが出ます。
また防御力強化の「反骨の相」というスキルを持っていますがこの効果を実感することはほとんどないでしょう。
HPが8000程度しかありませんから、高レベル帯の敵と戦うと大体2発程度の攻撃で戦闘不能になります。クリティカルがでれば一発落ちですね。しかもデメリット付き。
いい加減、このスキル強化が来てもいいとは思うのですが。
完全に短期決戦に寄ったキャラであるため、ある意味周回向けに調整されたキャラともいえるでしょう。
バーサーカークラスの利点としてあらゆるクエストでアタッカーの役割を果たすことが可能な汎用性が高いキャラなので、単体宝具持ちのバーサーカーを育成していない場合は育成しておくと後々、楽ができます。例えば周回クエストとかでね。