ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】2周年福袋ガチャ 結果と当たりサーヴァントは誰か?性能は低くとも推しキャラなら外れじゃない

f:id:za5a2b:20170731201241j:plain

この記事では『FGO』の2017/7/30に実施された期間限定ガチャ「Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~福袋召喚」のガチャ結果と当たりサーヴァントについて紹介します。

Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~福袋召喚とは?

f:id:za5a2b:20170731201726j:plain

「Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~福袋召喚」とはFGOのサービスが開始されて2周年を記念とした特別ガチャとなっています。

内容は星5の恒常・期間限定サーヴァントを全て含めた51騎の中から1騎のみ確定で星5サーヴァントを入手できる機会を設けたイベントです。

通称闇鍋ガチャ。

お目当てのキャラクターを狙う場合は天賦の運を持つものしか引くことができないガチャシステムです。

FGOのガチャの星5排出率は非常に低く、少しでも星5サーヴァントを増やしたい方にはお得なイベントです。

30連分の有償石を購入すればいいので、たったの3500円で星5を一体確保することができます。

また、戦力が充実している方も星5サーヴァントの宝具を上げれる機会でもあります。

そして運にもよりますが期間限定サーヴァントを入手できる場合もあるので、引かないのは些かもったいないでしょう。

当たりサーヴァントは誰か?

福袋ガチャを引くにあたって気になるのはやはり当たりサーヴァントに関して。

僕の所感によるところがありますが、当たりサーヴァントをまとめてみました。

f:id:za5a2b:20170731194513j:plain

FGOの星5サーヴァントは限定サーヴァントが強い傾向にあると僕は感じます。

もちろん、恒常サーヴァントでも強いキャラクターはいますが、限定と比較すると少ない印象だと思います。

そして当たりサーヴァントの基準は宝具火力またはサポート宝具の強さ・NP効率の高さ、スキルの充実さなどを見て判断しました。

それとやはりというべきか、攻撃型の全体宝具持ちのサーヴァントは強キャラの分類に中々入らない不憫な立場にあると僕はそう思いますね。

理由としてクエストの難易度が上昇する度に敵のHPは上昇していき、全体宝具だと火力が足りないと感じる場面が頻繁にあるんです。

例外として、ギルガメッシュなど特攻効果が非常に強いサーヴァントはよくパーティに入りますが、特攻などがないサーヴァントだとパーティから外れることがこれまたよくあります。

プレイヤーの間でもよく言われることではありますが、もう少し攻撃型の全体宝具持ちサーヴァントの火力は上がってもいいのではないかと。

星5のサーヴァントの宝具レベルを5にすれば、その問題も解決しますが重課金しない限り中々にできることではないですからね。

他にもキャスタークラスの攻撃型宝具を持っているサーヴァントも不憫というか弱いんですよね。

火力を出したいなら、バーサーカーを使用すれば良いというのが、攻撃型キャスターの立場を弱くしているのだと思慮します。

ダ・ヴィンチちゃんとか僕は所持しているのですが、本当にクエストで使用する場面がないんです。

キャスタークラスのサーヴァントはもう少し火力があってもいいのではないかと常々思います。

筆者のガチャ結果

今回の福袋ガチャはもちろん僕も引きにいきました。

お目当てのサーヴァントは「謎のヒロインX(オルタ)」、ただ一人です。

ぶっちゃけ、それ以外のサーヴァントはそれほど欲しくはありません。

結果はと言いますと…

f:id:za5a2b:20170731200507j:plain

当然の結果といいますか、もちろん引けませんでした。

カルナはスキルにNP増加を持っていますから、クエスト周回に使用することになるでしょう。

基本、NP増加スキル持ちのサーヴァントはNP礼装を組み合わせることにより、宝具の即撃ちでクエスト周回速度を早めることが可能になります。

その代わりチャレンジクエストのような難敵で使用する場面はあまりありませんが。

カルナが活躍する神性を持つ敵が大量に出現するようなクエストが後々、実装されることを期待しましょう。

スポンサーリンク
-->