ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】復刻:星の三蔵ちゃん、天竺に行く ライト版攻略!効率的なアイテム収集の仕方と周回方法

f:id:za5a2b:20180422174234j:plain

この記事では『FGO』の期間限定イベント、「復刻:星の三蔵ちゃん、天竺に行く ライト版」の効率的なアイテムの収集の仕方と周回メンバーをご紹介します。

◆1.限定礼装 英雄風采三英傑を集める!

f:id:za5a2b:20180422173238j:plain

まずはアイテムを効率よく集めるための前準備として、イベント交換アイテム一覧に並んでいる「英雄風采 三英傑」を入手します。

この限定礼装はイベント期間中のみですが、「功徳の札」のドロップ数を増加する効果があります。

「功徳の札」はストーリーを進めるために必要なアイテムです。

更にストーリーを開放するごとに選択できるフリークエストも増えていくので、このアイテムは最初に確保しなければいけません。

約2~3枚程度は交換しておきたいところです。周回する際に出来るだけで装備したいので。

「英雄風采 三英傑」を交換したら、次は「功徳の札」を集めるために「修行の旅 超級」を周回しましょう。

僕が超級周回する際に使用したパーティも一応ご紹介します。

それと注意点が一つ。超級周回は火焔山級が開放するまでです。

フリークエストに火焔山級が開放されたらこちらを周回しましょう。

1.1 修行の旅 超級 功徳の札・功徳の玉集め

f:id:za5a2b:20180422173408j:plain

f:id:za5a2b:20180422173314j:plain

・wave1は孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用しNP増加させます。

次にニトクリスの宝具を使用します。wave1に出現する敵はHPが低いので即死率を高める「エジプト魔術」を使用する必要はありません。

・wave2もニトクリスの宝具を使用します。ここもwave1と同様に「エジプト魔術」は必要ありません。

・wave3は孔明の「鑑識眼」をアーラシュに使用します。

次にアーラシュの「弓矢作成」を使用し宝具を撃てる状態にします。

マスター礼装スキル「幻想強化」をアーラシュに使用し、宝具火力をあげます。準備が整い次第、アーラシュの宝具を使用します。

※装備させる礼装について

アーラシュには必ず「英雄風采 三英傑」を装備させます。効果により宝具の火力が上がるためです。

1.2 風雲仙姫も同様に集める!

f:id:za5a2b:20180424010300j:plain

限定礼装は「英雄風采 三英傑」以外にも「風采仙姫」もまた必須礼装の一つです。

このアイテムは大蓮華を対価に交換することが可能な礼装なので、早急に必要になってくるわけではありませんが必ず必要になります。

限定効果は功徳の玉を追加ドロップするというものであり、無凸だと20%・限凸だと50%の確率があります。

限凸「風雲仙姫」はサポフレまたは野良から借りるとして、追加ドロップの確率を100%もしくはそれ近い値にするには必要になる礼装の枚数は2~3枚です。しかし3枚も装備するには枠が足りないと思うのでまず確保すべき枚数は2枚程度でいいと思います。

限凸が一番最適ではありますが交換ショップに並んでいる「風雲仙姫」は4枚しかないので、残りの1枚はクエストでドロップする必要があります。

僕は前回のイベントだと最後の一枚がドロップすることなく終わってしまったのでこれに関しては運になります。

祈りましょう。

◆2.フリークエスト アイテム収集

2.1 修行の旅 火焔山級 功徳の札・功徳の玉集め

f:id:za5a2b:20180422173344j:plain

f:id:za5a2b:20180422173428j:plain

・wave1はアーラシュの「弓矢作成」を使用し、その後宝具を撃ちます。

・wave2は孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用し、メンバー全体のNPを増加させます。

アタランテの宝具を使用します。宝具の副次効果により大量のスターを獲得します。

このスターはwave3で使用します。

・wave3は孔明の「鑑識眼」をメカエリチャンに使用します。

メカエリチャンは「オーバーロード改・ファイナルエリチャン」を使用します。

マスター礼装スキル「幻想強化」をメカエリチャンに使用し、宝具火力をあげます。バフを掛け終わったら、メカエリチャンの宝具を「羅刹女」に使用します。

この時、メカエリチャン宝具始動のブレイブチェインが最適です。宝具で「羅刹女」を倒し、宝具後の攻撃で「火焔竜」を撃破するのが望ましいですね。

アタランテの宝具のおかげでこのターンのみはクリティカルが確定ですから、低乱数を引かない限りまず倒せるでしょう。

2.2 修行の旅 天竺級 金丹・仙桃・肉まん集め

f:id:za5a2b:20180422173256j:plain

f:id:za5a2b:20180422173438j:plain

・wave1は孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用します。アーラシュに攻撃バフを掛けないと「悪鬼」を倒せないときがあるからです。

孔明のスキル使用後にアーラシュの宝具を使用します。

・wave2は金時の「千里疾走・動物会話」を使用します。その後に金時の宝具を使用します。

また金時に装備させる礼装は宝具火力を上げるタイプをおすすめします。

・wave3は孔明の「鑑識眼」をカルナに使用します。

カルナは「魔力放出(炎)」を使用し、マスター礼装スキル「幻想強化」をカルナを対象に使用します。

カルナに強化バフを付与したら宝具を使用します。宝具のみだと敵「カルナ」を倒すことはできませんが残りHPは少ないので宝具後の通常攻撃だけでも倒せます。

またカルナも金時と同様に宝具火力を上げるタイプの礼装をおすすめします。

2.3 悟りの旅 如来級 功徳の玉集め

f:id:za5a2b:20180422184218j:plain

f:id:za5a2b:20180422184232j:plain

・wave1はアーラシュの「弓矢作成」を使用します。スキル使用後にアーラシュの宝具を撃ちます。

・wave2はマーリンの「夢幻のカリスマ」を使用します。

ランスロットのNPが100%になるので宝具を使用します。

・wave3はマーリンの「英雄作成」をアルトリアに使用します。

アルトリアは「魔力放出・カリスマ・直感」を使用します。最後にマスター礼装スキル「幻想強化」をアルトリアに使用します。

準備が終わり次第、アルトリアの宝具を使用します。

しかし「牛魔王」のHPは約26万以上なので、宝具レベルが低い場合はまず一撃で倒せません。ですが、前のターンでランスロットの宝具のおかげで多くのスターを獲得しているため、このターンだけはクリティカルが発生しやすいです。

アルトリアの宝具始動ブレイブチェインし、さらにクリティカルが発生すれば「牛魔王」を1ターン撃破することが可能でしょう。

※牛魔王は撃破にはアーサー特攻を持つモードレッドが最適です。

2.4 六道輪廻 地獄道 大蓮華集め 

f:id:za5a2b:20180424010421j:plain

f:id:za5a2b:20180424010432j:plain

・wave1はアーラシュの「弓矢作成」を使用します。その後にアーラシュの宝具を使用します。

・wave2はマーリンの「夢幻のカリスマ」を使用します。

次に両儀式の「直死の魔眼・陰陽魚」を使用します。両儀式の宝具を「極殺竜」に使用します。

マーリンや両儀式自身のバフ効果により、宝具火力は上がっていますが稀に低乱数ダメージを引いて倒せないときがあります。

それを嫌う場合は宝具火力を上げるタイプの礼装を両儀式に装備させましょう。僕が装備させている「聖夜の晩餐」なら確実に「極殺竜」を撃破できます。

・wave3はマーリンの「英雄作成」をアルトリアに使用します。

アルトリアは「カリスマ・魔力放出・直感」、全てのスキルを使用します。マスター礼装スキルの「幻想強化」をアルトリアに使用します。

バフを掛け終わり次第、アルトリアの宝具を使用します。

アルトリアの宝具のみだと「霊感大王」を倒しきれませんが、宝具始動のブレイブチェインもしくはアルトリアのBusterカードが1枚手札にくれば倒せます。

上のほうで紹介した「悟りの旅 如来級」と同じ構成と立ち回りですが敵のHPはこちらのほうが低いです。そのため、攻略自体は若干、楽だと感じると思います。

違いがあるとすればランスロットの宝具で発生したスターの有無でしょうか。それも敵のHPが低い「六道輪廻 地獄道」のwave3では問題にはなりませんが。

※アルトリアを所持していない場合はセイバーリリィがおすすめです。

最近、復刻をやってくればおかげで持っている人は多く、宝具強化を受けているので全体宝具持ちのセイバーの中でも高い火力があります。

スポンサーリンク
-->