【プリコネR】バトルアリーナ攻略!勝てないときに安価で組めるおすすめ物理編成
この記事では『プリコネR』のアリーナで勝てないときに比較的安価で組めるおすすめ物理編成を紹介します。
◆1.バトルアリーナ 安価テンプレ編成
こちらがまず今回紹介するパーティです。
前衛は「ノゾミ」・「ミヤコ」・「クウカ」・「タマキ」の四人。
後衛は「マホ」一人。
役割で見るならノゾミ・ミヤコ・クウカの三人がタンク役。
タマキはアタッカー役。マホはヒーラー役という構成になっています。
何故ここまでタンク役が必要なのかについてはキャラ紹介も交えながら解説します。
1.1 アリーナ必須級のノゾミ
アリーナの上位陣でこの子居ない編成ってあるのと思ってしまうぐらい常に見かけるのがこのノゾミです。
スキルは前方範囲内の敵全てに物理ダメージとスタン付与による行動不能や周囲の味方を回復させる効果をもっています。
そして何よりも重要なノゾミのユニオンバーストは味方の物攻・物防・魔防を上昇させ、敵全体を挑発し自分に攻撃を集中させるタゲ効果と味方のアタッカーもしくはそれ以外を生かすために必要なものが多量にあります。
このようにノゾミはタンクタゲ役の中でも最優秀といっても過言ではありません。
まずアリーナを勝ち抜きたいと考えているならとりあえずノゾミを入れると言ってもいいです。
まあ中にはノゾミ無しの編成でも上位を狙えるみたいですが。
例えば僕のグループのバトルアリーナだとノゾミ無しの編成でアリーナ1位を取っている人がいますからね。
1.2 回避型タンクのミヤコ
ミヤコもまたアリーナ常連枠の一人です。
ミヤコにはノゾミ・クウカのように挑発……タゲ集中のようなスキルは持ち合わせていません。
ですが耐久スキルの中では最も優秀な「う~ら~め~し~やなの」があります。
これは一定時間自身を無敵状態にし、敵のあらゆる攻撃を無効する効果がある非常に強力なスキルです。
どのくらい強力かというと例えば敵の攻撃型ユニオンバーストが発動したとしても「う~ら~め~し~やなの」効果発動中であればそのユニオンバーストをやり過ごすことができるのです。
これ以外にも回避もタンクの中ではトップクラスに高く、無敵が無くともUBを回避することも多いです。
更にスキル「おやつの時間なの」やユニオンバーストの「プリンにしてやるの」には回復効果も付いているため、アリーナでは長時間生存する場合が多く、タンク役としてこれとないほどに活躍します。
反面、魔法防御はそれほど高くないので敵の魔法攻撃が集中するとあっさり戦闘不能になることもしばしばとあります。
僕個人としての感想ではぺコリーヌの上位互換という印象がありますね。勿論ぺコリーヌだけの魅力的な要素もあるので一概には上位互換といえませんがタンク役として運用するのであればやはりミヤコが一歩上をいっていますね。
1.3 挑発防御型のクウカ
クウカのタンク役としての強さは何と言っても早期に発動する挑発スキル。敵の攻撃もまとめて引き受けて攻撃を受け止め続ける彼女はまさしくタンクの鑑。
更に「狙うならクウカ!」は挑発以外にも物理防御UPの効果があり、物理攻撃に対して強い耐性があります。
物理に耐性があるクウカですが、魔法防御に関しても秀でています。むしろ魔法防御のほうがメインといえるぐらいその能力値は高く設定されています。
最近実装されたキョウカのような魔法攻撃力に優れ、UBのダメージが魔法職トップクラスが相手の場合のときクウカはこれとないほど役立ちます。
同じタンク役であるミヤコではキョウカのUBを凌ぐことが出来ない点も彼女のタンクとしての能力の高さを示しています。
まあ、ミヤコの場合はそもそも物理防御に特化しており、魔法防御に関してもそれほど高くないですからね。キョウカのUBを例に挙げましたがUB以外、つまり普通の魔法攻撃でもミヤコは簡単に抜けます。これがミヤコの欠点ですね。
1.4 回復特化のマホ
マホはひたすら味方を回復させるヒーラー役。
アタッカーやタンクをなるべく戦闘不能にさせず回復を行いことがマホの役目です。
これ以外にもUBの効果で味方全体の物理防御力を上昇またはTP増加による火力貢献などサポートに特化した能力構成になっています。
また魔法攻撃力も上昇させるので魔法パーティならTP以外の火力支援を行うことができます。
ですが欠点、というよりもプリコネRの仕様のせいと言いますか回復のタイミングを自身で選択できない点がときどき足を引っ張ってしまいます。
「マホマホヒール」は味方の中でも最もHPが低いキャラから回復する効果となっているのですがアタッカーを回復してほしいのにタンクを回復させたりすることがよく起きるんです。
アタッカーはタンクと比較するとHPが低く、防御能力も高くないのでなるべく多くのHPを保っておきたいので優先的に回復してほしいと感じる場面がよくよくとありますからね。
1.5 魔法職絶対許さないタマキ
上の方で紹介したマホ。味方なら頼もしいヒーラー役ですが相手となると非常に鬱陶しいキャラへと変貌します。
ただでさえ硬いタンクのHPを回復させ、バトル時間をずるずると引き延ばしタイムアップまで持ち込む場面などプリコネRのプレイヤーなら見かけたことがあるのではないでしょうか?
そんな問題を一瞬にして解決してくれるのがタマキです。
タマキのUBは魔法攻撃力が一番高い敵を最優先で狙うのでほぼ確実に後衛から倒すことができます。おまけに魔法職のような後衛職は物理攻撃に対して耐性が無いキャラが多いのでタマキのUBの一撃だけでまず間違いなく倒せます。
他にも「猫のきまぐれ」はUBと同様に魔法攻撃力が一番高い敵を優先的に狙い、その相手のTPを減少させ、UBの発動時間を長引かせることができます。
この効果はキョウカのような強力なUBを所有している相手にはこれとないほどによく効きます。更に自身のTPも上昇 させるので早い段階で相手方の魔法職を倒せます。
非常に優秀なUBを持っているタマキですが敵の挑発などを受けたりすると対象がそっちに移るので注意を。注意をと言いましたがオート進行なので対処することもできないのですが、残念。
◆2.このパーティなら実際に勝てるのか?
今回、ご紹介したこのパーティ。Twitterや攻略サイト、はたまた掲示板などでおすすめされるテンプレ編成のひとつですが実際に使用してバトルアリーナで勝つことが出来るのかと疑問に感じる方もいると思います。
まず第一にこれは言っておきますがこのパーティをそのまま使用しても勝てません。まるで勝てないというわけではありませんがある程度の順位までいくと急に勝つことが出来なくなるんです。
その理由はというとアタッカーであるタマキは早期に後衛を倒してくれますが問題はその次です。前衛のタンク役を押し切ることが出来ないのです。
つまりは火力不足ですね。バトル時間にもう少し猶予があれば勝てそうな試合はいくつかありますがその猶予がないので結局倒しきる前に時間切れになることが多くそのまま敗北の流れがよくありましたね。
僕の場合は思考停止状態になっていたのでこの編成が防衛パーティだと気付くのに時間が掛かりました。というよりもアタッカーを増やしてもタンクもしくはヒーラーが一人でもいなくなれば、アタッカーはすぐ倒される先入観があったのです。
特にストーリークエスト攻略などでその印象が強かったのも原因だと思います。
それでもタンクは二人ほど必要ですが。もしタンク一人編成にするならノゾミ・クウカの二択でしょうね。
ではどうすればいいのか?
2.1 テンプレ編成を元にメンバーを入れ替える!
紹介したパーティはいろんな場所でおすすめされるだけはあって非常に完成されたパーティ構成となっています。
ですからこのパーティを参考にキャラの入れ替えを行えばいいのです。
何を入れ替えるかは育成しているキャラにもよりますが僕の場合だとマホとクウカを抜いてカオリとモニカをパーティに入れています。
つまりはノゾミ・ミヤコ・カオリ・タマキ・モニカの五人ですね。昔は後衛にアリサを入れていましたがこのパーティ構成だと速攻で敵の後衛組に倒されることが多かったのでパーティから外す結果となりました。
そもそもアリサは星3だったため、素のステータスが低いのも離脱の理由ではありますが。
それに前衛にキャラを固めるとノゾミの回復を受けることができ、味方の挑発の効果が切れたときに敵の攻撃を分散しやすいのでダメージがばらけやすいです。これで少しでもマホいない代わりのリカバリーになればと。
もちろんデメリットもあって敵の前衛を対象にした攻撃を分散できず丸々パーティ全体に受けることもあるので一長一短ですね。
また安定をとるならモニカを抜いてクウカを入れるのが最善ですね。これでアタッカーが攻撃される機会が少なくなります。その分、防衛寄りになってしまうので運が悪ければ時間切れで敗北になることも。
あとは敵にキョウカがいた場合はミヤコを抜いて代わりにクウカを入れるなどの対処も必要になります。本当にミヤコは魔法耐性がまったくありませんからね。
2.2 物理アタッカーはだれがおすすめ?
最初におすすめしたタマキを除いてどの前衛物理アタッカーがおすすめなのかを簡単にご紹介します。
まずUBの威力を第一に考える場合、一撃必殺を目的にするならスズナがおすすめです。
スズナのUB・スキルにはどの効果にもクリティカルが必ずでると表記されているので特殊攻撃の威力が他キャラと比較しても非常に高いです。
当たれば倒せる!を体現したようなキャラクターです。これ以外にもプリンセスアリーナコインとの交換でスズナのメモリーピースと交換できるのでコイン集めさえ捗ればレアリティ上げも簡単に行うことができます。
それとUBの威力はスズナに劣るが素の物理攻撃力が高いエリコもアタッカーとしておすすめします。
その物理攻撃力は純星2の状態でも早い段階で余裕の3000越え!高い!強い!
メモリーピースもハードクエストの7-2と11-2を周回すればちょくちょくとドロップします。
◆3.物理攻撃が命中しない!
ここからちょっとした愚痴なんですがこうやっていろいろとキャラ育成をしながらアリーナ攻略メンバーを考え調べているわけですが工夫だけではどうにもならない問題がアリーナにはあるんです。
それは物理攻撃の命中率!
これ本当に当たらないんですよ!UB、スキルは外す外す…なんでこんなにも命中しないのと文句言いたいぐらい攻撃がヒットしません。
当然、必殺ともいえるUBを外せば勝てる試合も勝てません。試合時間にも制限がありますからダメージが足りず時間切れで敗北なんていつものこと。
物理攻撃に命中率があるならその命中率を上昇させるスキルを持っているキャラを実装してほしいものです。
どんな強力な攻撃もまずは当たらないと意味がありませんからね。
それが嫌なら攻撃必中の魔法パを組めという話にもなりますが。僕は魔法パ組む余裕がありませんでした。