ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】デンジャラスバカンス攻略!周回場所やHARDテンタパスの倒し方とVERYは最短2凸撃破!

f:id:za5a2b:20180701230630j:plain

この記事では『プリコネR』の期間限定イベント「デンジャラスバカンス」の周回場所やHARD&VERYHARDテンタパスの攻略の仕方について紹介します。

◆1.デンジャラスバカンスの目玉商品!

f:id:za5a2b:20180701230715j:plain

今回のイベントは前回と同様のイベント形式になっています。

ボスチケットを収集し、テンタパス撃破報酬の討伐証を集めボックスガチャを回すのがメインコンテンツです。

ボックスガチャの景品は目玉商品のメモリーピースを筆頭にジュエル、スキップチケット、マナ、精錬結晶などこれからプレイヤーが育成に必要なアイテムが豊富にあります。

入手できるメモリーピースはサレンと水着コッコロ。

特にサレンは最近ではアリーナにおいてイリヤのお供役を担っていたり、またはイリヤサレンパーティを攻略する側にも使用されたりといろんな場所で引っ張りだこになっている人気キャラです。

また水着コッコロは本家コッコロとは違い味方のHPを回復できるサポートとしての立場を確立できる優秀なキャラなのでこちらもできるだけ多くのメモリーピースを手に入れたいところです。

それと今回のボックスガチャは5回目以降はジュエルと秘石がありません。

その代わり水着コッコロのメモリーピースが景品として入れてあるため、早い段階で才能開花ができる利点があります。

しかもボックスガチャに仕込まれている中身の数が以前とは半分以下の数になっているため、箱開けが圧倒的にしやすくなる変更も素晴らしいです。

おそらくジュエルと秘石の代わりにメモリーピースを入れたことによる配慮なのではないかと。

しかし秘石景品から省かれているため、自分が強化したキャラを育成出来ない点はマイナス。

どっちの仕様が良いかは少し難しいですね。

水着コッコロは期間限定だから、ここでメモリーピースを集めておけという運営からのお達しでしょうか?

◆2.周回場所はHARDは全て、NORMALは1-11~15

f:id:za5a2b:20180701230728j:plain

新規に優しくクエストのほとんどが誰でも攻略できるように難度が低い設定となっています。

まずHARDの回数制限があるクエストは全て上限まで周回します。

そのあとスタミナに余裕がある場合はNORMALの1-11・1-12・1-13・1-14・1-15のどれかを周回します。

この5個のクエストにてドロップする装備アイテムは全て同様のものとなります。

なので好きな場所で周回していいと思います。

現状僕が確認したドロップアイテムは以下の通りになります。

f:id:za5a2b:20180701230742j:plain

ドロップアイテムは前回のイベントと同じアイテムだと思います。

僕としては太陽剣などもう少し上のランクの武器をドロップしてほしいという思いがありますが。

◆3.HARDテンタパス攻略

f:id:za5a2b:20180701230754j:plain

HARDテンタパスは新規には鬼門となる相手です。

レベルが50~70のプレイヤーは育成の状況や所持キャラ次第では難関と成り得る敵です。

ですが編成次第では攻略の難度を下げれる敵でもあります。

こちらはHARDテンタパス攻略動画となります。

まず大事なことは本職ヒーラーは絶対に入れないでください。

僕も最初はやってしまった失敗なんですが、敵の攻撃が強力だから回復で凌ぐという発想を持っていました。

ですが、これをやるとアタッカーが減った分、敵を倒す時間を伸びてしまう欠点があるのです。

そうなると受けなくてもいい攻撃を食らうはめになるので、HARDテンタパスを倒す場合は速攻を心がけます。

テンタパスの特徴として攻撃は優秀ではありますが、防御はそこまで硬くないので物理防御デバフを付与できるキャラを入れれば簡単に倒せます。

代表的なのはマコト&ミツキですね。この二人のどちらかを入れることをおすすめします。

アタッカーはカオリ筆頭にスズナ、ミミなどがおすすめですね。

◆4.VERYHARDテンタパス攻略

VERYHARDテンタパスはHARDとは段違いで攻略難度が上昇しています。

僕も初挑戦の時は4回殴りで倒しますからね。本当に強いです。

VERYHARDテンタパスの特徴は最大HP115万という高体力。

物理攻撃力も高く、何よりもHP40%切ったときに発動する凶暴化が非常に厄介。

ただでさえ強力な攻撃を強くなるうえに、単体相手に即死技も仕掛けてきます。

この即死技はどんな高耐久のタンク役でも一撃で倒されるので要注意。

しかし編成のコツ自体はHARDとそれほど変わりません。

本職ヒーラーは入れず、アタッカー多めの編成にするのが2凸攻略の鍵です。

f:id:za5a2b:20180701230811j:plain

こちら2凸攻略する際に使用した編成となります。

このパーティの場合の1回目の総合与ダメージは62万ちょいだったのでかなりギリギリです。

星5も一人しかおらず、才能開花をそれほどしていませんがそれでも2凸攻略はできました。

追記:先ほど再戦してみたところ、クリティカルが出ない場合はHPが数万残ることがわかりました。

1回目はタンクを一枚減らして、2回目以降にこの編成を使用したほうがいいかもしれません。

総合与ダメージが2回とも52~54万と安定していましたから。

※三日目に凶暴化状態始動のテンタパスに挑戦したときは42万ダメージでした…安定はどこ?

と思っていたのですが、タンクを1枚減らした場合、テンタパスの通常攻撃は前列2番目のキャラにも攻撃が当たるため、タンクがジュンのような回復もこなせるキャラじゃないと2番目に配置されているアタッカーはまず耐えられません。

試しにミヤコにタンク役を任せた結果、速攻でカオリが戦闘不能になりました。

無難にタンク2・アタッカー3の編成がベストのようです。

また才能開花次第ではタンク1でも問題ありません。僕はミヤコタンクで失敗したのでおそらくジュンでも同様の結果になるのではないかと思っていますが、念のために再挑戦してみます。

ですがここまで難度が高いと面白いとは感じますね。絶対に安定して2凸攻略してみせる!という気持ちになります。

4.1 盾1と盾2の場合 VHテンタパス挑戦

盾1と盾2編成で挑んだ場合、どのような結果になるかがこちらの動画になります。

最初の1回目は出だしこそは良かったものの、敵の範囲物理でカオリが落とされてしまいます。

後は失速したままバトル終了。

原因は二つ。カオリが速攻で倒されたこと&基礎ステータスが足りていない。

結局、HPが少ない、才能開花不足。これに尽きます。多分ですが星5でも運が悪ければ倒される可能性があるかも。

コッコロを入れたのは味方全体のダメージ増加を狙っていれてみました。

ですがこれはアキノのようなアタッカー&回復もこなせるキャラのほうがいいのかもしれません。

やはりダメージソースの要と言ってもいいカオリが倒されるとどうにもならないので。

2回目はブログ上でも紹介した編成ですね。

合計ダメージは約50万。だけどこれはクリティカル有りの合計ダメージ。

クリティカル無しの場合は恐らく45万かもしくはそれ以下ですね。

4.2 VHテンタパスまとめ

1.攻略におすすめのキャラはジュン・ミヤコ・カオリ・マコトなど。他のプレイヤーさんは本家コッコロなどを使用。

2.1回目の挑戦で最低限60万以上のダメージを与える。その方が楽に攻略できる。

3.1回目の編成は才能開花次第ではタンク1でも耐えられる。タンク1編成の場合はジュン推奨。

4.2回目の挑戦でテンタパスが凶暴化状態のまま始まる場合はタンク2の編成を推奨。タンク1編成だと最悪速攻で倒される。

5.運要素が大きい。僕の例を挙げると同じ編成でも合計ダメージが40~60万と約20万の差がある。

原因はクリティカルが出ない、アタッカーが運悪く早く倒されるなど。辛い。

(編成はジュン・ミヤコ・カオリ・マコト・タマキ)

6.強いから無理してやる必要はない。3回挑戦までなら元は取れる。4回目以降は損。2回挑戦なら得。

スポンサーリンク
-->