ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】サレンのTP回復の順番は隊列が関係している!どのキャラが優先的に回復されるか紹介!

f:id:za5a2b:20180710231042j:plain

「プリコネR」のサレンのスキル、「エレガンスヒール」には味方のTPを回復させるスキルを持っています。効果内容は「最も近くの味方1キャラのTPを中回復する」と記載されています。

ですが近くの味方が誰を対象にするのか詳しく明記されていません。今回はサレンのTP回復の優先順位がどのようなものかをご紹介します。

◆1.サレンのTP回復はバトル画面ではなく隊列が関係

f:id:za5a2b:20180710231100j:plain

サレンのTP回復は最初誰もがバトル中に表示されているキャラの距離が関係しているのではないかと疑います。

それは間違いでバトル前、つまり編成画面の隊列が重要になってきます。

このように編成画面にはサレンの左右に配置されているキャラが優先的にTPの回復対象となります。

ですがこれだけでは左右のどちらに回復が行くのかわかりません。

そこで僕自身が自分なりに調べてみた結果を紹介します。

◆2.エレガンスヒールのTP回復の優先順位

f:id:za5a2b:20180710231113j:plain

まずは結論から。サレンのスキル、「エレガンスヒール」のTP回復のキャラごとの優先順位は現状このようになります。

調べたのは47人。一部キャラが抜けていますが、そのキャラは僕が所持していないため調べることが出来ませんでした。

20日以降にまたクランバトルが開催されるので、そのときに模擬戦を利用して調べてみようかと思います。

2.1 中衛のキャラを優先的にTP回復する

f:id:za5a2b:20180710231126j:plain

表を見ると上位10名は全て中衛のキャラであることがわかります。

サレンのTP回復は中衛を最も優先的に回復し、次に前衛&後衛を。

では中衛が職の役割に関係なく優先的に回復されることを大前提にもっと詳細な内訳、前衛&後衛に視点を合わせてみます。

前衛の大まかな区分は物理アタッカーとタンクの2種の役割が存在します。

そして内容を見ると攻撃に貢献できない耐久が主な仕事のタンクはTP回復が後回しにされる傾向があります。

タンクのほとんどのキャラが下から数えたほうが早いのは見て分かります。

次に後衛。後衛は魔法職、魔法アタッカー&ヒーラーが多く存在します。

他にも弓職、後衛の物理アタッカーなど。

その中で後衛の魔法職はTP回復の優先対象から外されることが多く、順位も常に下のほうに位置しています。

弓職も魔法職よりかは早く回復されますが、それでも下から数えたほうが早いです。

アリサなど一部キャラを除いて。

現状、サレンの「エレガンスヒール」のTP回復の傾向はこのようになります。

◆3.TP回復の優先順位は絶対ではない

そしてこれは覚えていてほしいことなのですが、サレンのTP回復の優先順位は絶対ではありません。

あくまで優先的に回復されるだけです。本来であればTP回復を後回しにされるようなキャラでも回復される場合も存在します。

隊列が関係していると思うのですが、詳しいことはわかりません。

詳細が分からなくてもアリーナの編成などをする際の参考には十分使えるので、活用してみてください。

スポンサーリンク
-->