ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】ハード11-3攻略!星3クリアするために必要なもの、それは魔法職!育成が不十分でも大丈夫

f:id:za5a2b:20180613171640j:plain

この記事では『プリコネR』のHARDステージ11-3、星3クリアの攻略方法について紹介します。

◆1.HARD11-3とは?

HARD11-3はこれまで魔法職の育成を積極的に行っていないプレイヤーにとっては難関のステージの一つとなります。

僕自身も物理職を優先的に育成していたため、このステージには手を焼いていました。

ですがこの度、魔法職をあまり育成していない僕でも星3攻略できたので今回はそのメンバーをご紹介しようと思います。

◆2.HARD11-3 星3攻略メンバー

f:id:za5a2b:20180613171653j:plain

今回HARD11-3攻略するために使用したメンバーはこちらとなります。

タンク1・魔法バフ1・魔法アタッカー1・ヒーラー2の編成。

キャラはノゾミ・アカリ・ハツネ・ミサト・ユイの5人。

HARD11-3の攻略には大体キョウカが採用されていますが僕は持っていないのでこの編成となります。

前述したように僕は魔法職を積極的に育成していないため、まともに育成してあるのはノゾミ・ハツネ・ユイの三人だけです。

f:id:za5a2b:20180613171717j:plain

f:id:za5a2b:20180613171726j:plain

アカリ・ミサトはランク7装備、強化なしに加え装備欄は一つ枠が空いています。

他のキャラ、ノゾミはランク8フル強化。ハツネ・ユイはランク9フル強化。

さすがにこの編成だとオート周回は無理ですが、きちんと自操作をすれば誰でも簡単に攻略できます。

それとこの5人を採用した理由について。

まずタンクがいないとどうにもならないので物理・魔法どちらにも耐性があり、更には回復を行えるノゾミを採用。

魔法アタッカーにはハツネを。これはぼくが所持している魔法アタッカーの中でも彼女だけがまともに育成していたからという理由で採用しました。

そしてそのハツネの魔法攻撃力では少々不安だったため、UBに味方の魔法攻撃力を上昇させる効果を持つアカリを採用。

後はヒーラー二人編成。これはヒーラーが一人だと敵の攻撃に耐えれないため、二人編成にしました。

中でもミサトは味方の魔法攻撃力を上昇させるスキル効果を持っているので、複数のヒーラーから彼女を採用。

同じ理由でマホもそれに該当しますが回復が味方単体にしか作用しないため、事故率が多いのではないかと思い今回は見送りました。

ユイは僕が所持するヒーラーの中でも最高の回復能力を持っているので編成には必ず組み込みました。

◆3.HARD11-3攻略の仕方

HARD11-3攻略の仕方については動画を踏まえてご紹介します。

このステージの敵は基本物理に対して耐性が高く、魔法職での攻略を推奨されています。

wave1とwave2の敵はそれほど強くはなく、物理パーティでも難なく突破できますが問題は次。

問題のwave3はガーゴイルという強敵が控えています。

ガーゴイルは範囲攻撃を多用してくる敵であり、更に攻撃の属性が魔法。

魔法に対する耐性が高くない物理アタッカーが相手をするにはこの攻撃が非常に厄介であり、大体はパーティが壊滅します。

他にも先ほども前述しましたが、ここに出現する敵全般が物理攻撃に対する耐性が高くやすやすと敵を倒せません。

勿論、パーティ次第では攻略はできますが普通に魔法パーティで攻略したほうがはるかに楽です。

今回紹介したパーティだとwave1とwave2はオートでも問題はありません。

しかしwave3からは自分で操作する必要があります。

特に回復はタイミングが重要。HPが高くないアカリ・ミサトの体力が3割ほど削れている場合は即座に回復を使用します。

それさえ気を付けていれば、おそらく大した障害もなく攻略可能です。

僕としてはこのメンバーで攻略できたこと自体が驚きではありましたが。攻略のきっかけさえ掴めればいいな程度の気持ちで挑んだら、まさかの星3クリア。

スポンサーリンク
-->