ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】リセマラする方必見!各コンテンツごとにおすすめキャラを紹介【2018年6月版】

f:id:za5a2b:20180609224355j:plain

この記事では『プリコネR』のリセマラをする際に指針とするおすすめキャラ。クエストやアリーナやクランバトルなど各コンテンツ攻略に適したものをキャラクターごとに紹介します。

◆1.どの分野で活躍、攻略したいかによってリセマラは変わる

まず『プリコネR』のリセマラをする場合は何を目的にするかによって引くキャラが変わります。

ストーリークエストや期間限定イベント攻略を楽に進めたいのか。

バトルアリーナ・プリンセスアリーナのような対人戦で上位を目指し勝利を掴み取りたいのか。

クランバトルで所属するクランに貢献したいのか。

それぞれのコンテンツによって必要となるキャラクターが変わってきます。

勿論、中にはどのコンテンツでも活躍するオールラウンダーなキャラクターも存在するので、そういったキャラは最優先で紹介します。

◆2.クエスト攻略におすすめのキャラとは?

ここではストーリークエストやイベントクエスト攻略に適したキャラクターを紹介します。

2.1 ジュン

f:id:za5a2b:20180609224412j:plain

ジュンは言わばタンク役です。

「プリコネR 」ではタンクとは非常に重要な役ではあり、これなしでゲームを攻略するのはほぼ不可能と断言しても構わないほどに必要とされる役職です。

そしてジュンはタンクの中でも物理防御・魔法防御とどちらにも優れた万能タンク役であり、ストーリークエストどころかアリーナやクランバトルでも必要とされる強力なキャラクターです。

しかしあらゆるリセマラ記事でおすすめされるジュンにも一つ難点があります。

それは星上げするときは秘石でしか上げる方法が無い点です。

秘石は現状入手手段が非常に限られている貴重なアイテムです。

ガチャを回すか、マナ購入のオマケで入手するか、イベントのボックスガチャを回すしか手がありません。

もしもジュンでリセマラを終了した場合、そしてジュンの星上げする際に必要とされる秘石の数は1150個。

星3→星4に必要な秘石は400。

星4→星5に必要な秘石は750。

合計1150個となります。

これがどれだけ膨大な数かガチャを回した際に入手可能な秘石をレアリティごとに見比べます。

星1→秘石1個。

星2→秘石10個。

星3→秘石50個。

たったこれだけです。大量の秘石を貯めれる方、もしくは用意可能な方はジュンで始めることをおすすめします。

2.2 ノゾミ

f:id:za5a2b:20180609224420j:plain

ノゾミもまたジュンと同様にコンテンツを選ばない万能タンク役です。

ジュンとの違いはやはり挑発スキルを持っている点ですね。

挑発とは自分に攻撃のタゲを集中させるタゲスキルです。他のキャラの体力を敵の攻撃で減らしたくない際に重宝する優秀なスキルですね。

特にアタッカーはこのスキルを持っているキャラがいるといないとでは生存率が圧倒的に異なります。

注意点があるとすればいくら自分にタゲ集めたとしても範囲系のスキルが相手だと無意味な場合があります。

またノゾミはダンジョンコインでノゾミのメモリーピースと交換することが可能なため、星上げが非常に楽です。

更にダンジョンコインでメモリーピースを150個集めれば、ノゾミと交換が可能。

そのような理由からリセマラではおすすめされないキャラではありますが、僕個人の考えではノゾミスタートは十分ありだと思います。

まずノゾミ入手した場合、強力なタンクを早期育成が可能です。

このゲーム、タンクがいないと本当にどうにもならないので早期にレアリティの高いタンクを入手できるのであればこの選択は十分なメリット。

優秀なタンクが一人いるだけで攻略が大幅に楽になります。

先のことを考えればと言いますが、ダンジョンコインでの交換はノゾミ以外にもクウカやマホやユカリ、ミツキもクランバトルでは必要ですよね。

とにかく必要とするキャラが多いのですから、主要なキャラはとっと育成を完了させるのも一つの手です。

◆3.アリーナ攻略におすすめのキャラとは?

3.1 イリヤ

f:id:za5a2b:20180609224439j:plain

イリヤは5月の終り頃、イベントとともに実装された新キャラですが現状アリーナで最も大暴れしているキャラです。

イリヤはアリーナで強いのかと質問されると強いとしか答えられません。

イリヤは単体でもそこそこ強いのですが、サレンと組み合わせると手がつけれないほどに強力なキャラへと変化します。

第一にUBの発動速度が早い。サレンは味方のTPを回復させるスキルを所持しているのですがその効果がイリヤに発揮するとUBの発動速度が早まります。

イリヤ実装前はアリサがUB発動が最も早いキャラとされていましたが、そのアリサすら遥かに上回る速度でUBを発動させます。

第二にUBが強力。強力な範囲UB持ちのイリヤの攻撃は一部のキャラ、前衛だとジュンやクウカやノゾミなどしか耐えられません。

前衛アタッカーなど以ての外です。少なくとも僕の物理前衛アタッカーはイリヤ相手には無力です。戦力差が一万以上離れていても負けますからね。

しかし反面、アリーナでの活躍は申し分ないが普段のクエスト攻略にはあまり使えないという評価も頂いています。

理由としてまずイリヤのスキルは自身のHPを削る諸刃の剣です。短期決戦なら問題は起きにくいのですが、アリーナと違い長時間戦闘するクエストには不向きとされます。

最も主要コンテンツの一つであるアリーナで強いならそれだけで十分だとは思いますが。

またイリヤは星上げ必須キャラです。星上げすることでその真価を発揮するタイプです。

他にもイリヤは専用の攻略パーティは用意すれば、攻略できるのも覚えておきましょう。

自分でHPをがりがりと削っていきますから、範囲攻撃に弱い欠点があるのです。

中衛・後衛に物理範囲攻撃持ちを置けば、簡単とまではいきませんが倒せます。

それは相手もわかっているのでそれに対応した編成にしてきますので色々と難しいですね。

僕は最近イリヤ攻略にリノちゃんを採用しています。

◆4.クランバトル攻略におすすめキャラとは?

4.1 マコト

f:id:za5a2b:20180609224450j:plain

クランバトルでクランに貢献したい場合はマコトは欠かせません。

マコトには敵の物理防御力を下げる効果を持った、UB・スキルがありこれのサポートが無いとクランバトルではダメージを伸ばせません。

1回のバトルで100万以上のダメージを与えているパーティには必ずマコトが採用されています。

あとマコトには星3のままでも十分な仕事をする利点があります。

基本大きなダメージを出す場合は他のアタッカーの攻撃によるものが大きいためですね。

例えばカオリなどが代表的ですね。

◆5.リセマラするとき優先的に確保するキャラとは?

リセマラする場合、汎用的に使用可能なキャラが欲しいならタンクが最優先ですね。

この場合だと、ジュンやノゾミの二人ですね。この二人のメリット・デメリットについて紹介したのでどちらを入手するかは各々にお任せします。

育成する余裕があるかないか。僕の例だとジュンは星4まで上げれますが、星5がきついです。少しでもパーティ全体の強さを底上げするためにジュン以外のキャラにも秘石を使用していますからね。

後々強くなるからではなく、今強くしないとアリーナなどは本当に辛いですからね。

早期育成のためにダンジョンコインで交換可能な特定のキャラのメモリーピースも秘石で交換する場合もありますから。最近だとクウカのメモリーピースを秘石と交換しました。

◆6.リセマラするほどではないけど必要となるキャラとは?

f:id:za5a2b:20180609224509j:plain

リセマラするほどではないけど今後必要となってくるキャラクターも存在します。

例えばマホのようなヒーラーはストーリークエスト、アリーナ、クランバトルでも必要になってきます。

ヒーラーは基本どこでも活躍しやすいメリットがありますね。

ですがこれはマホではなくとも例えばユイやユカリやチカやミサトでも代替が可能なのでリセマラするほどでもないと判断しました。

あとはイリヤをアリーナで活躍させたい場合はサレンが必要になってくるなど。

サレンとかイリヤが登場する前はまったく耳にしない名前でしたね。

そもそもこのゲーム、星3よりも星2に優秀なキャラが多いのでリセマラで紹介するキャラが少な目になってしまいますね。

星2に優秀なキャラが多いのはプレイヤー側としても嬉しいものがあるので、良いゲームだとは思いますね。

不満点があるとすればガチャ率は殿堂入りとしてギルドハウスの家具とか新しいものを追加してほしいですね。

僕個人の要望は扉の家具とか追加されると嬉しいです。

スポンサーリンク
-->