ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

FGOの機能に関する小ネタと裏技!覚えておくとお得なおすすめ情報!

f:id:za5a2b:20170222223159j:plain

今回は『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』の機能に関する小ネタと裏技を一挙紹介したいと思います!

最近、気づかぬうちにいろいろと機能が追加されていることはご存知でしょうか?新機能追加については公式のお知らせに書いてありますが、その知らせを隅々まで確認している人は少ないでしょう。

そこで今追加されている機能について、まとめてみました。

僕もメンテナンスとイベント情報などしか確認していません。

機能一覧

まとめてロック

f:id:za5a2b:20170222221945j:plain

まとめてロック機能です。霊基一覧から、ロックされていないキャラクターや概念礼装を全てまとめてロックしてくれる機能です。

FGOはデータ移行などをするとキャラクターと概念礼装のロックが勝手に解除されてしまいます。数多くのキャラクターと概念礼装をまたロックするのは非常に手間で気が滅入ります。

しかし、この機能が追加されたことにより、その手間が省かれることになりました。それと、もしくはまだキャラクターと概念礼装をロックしていない人がいれば、この機能を使いロックしておきましょう。

これはずっと欲しかった機能でしたね!最近スマホをコロコロと変えていますから。

プレゼントボックスを保管庫にする

f:id:za5a2b:20170222222019j:plain

機能とは別ですが、プレゼントボックスの小ネタをご紹介します。

期間限定イベントなどでフォウくんや種火などの交換アイテムを入手することがありますよね。それらのアイテムを受け取らず、プレゼントボックスに放置することで保管室を圧迫させずに済みます。

ほかにも、フォウくんや種火を使いたいときに使うことができるメリットなどもあります。365日までプレゼントボックスにアイテムを放置していると、そのアイテムは消失してしまうデメリットもありますが、これはそこまで気にする必要はありません。

これは昔からある手法ですねー。

概念礼装強化

f:id:za5a2b:20170222222031j:plain

概念礼装強化する際に得られる経験値は強化した分だけ累積して、たまっていきます。

上の画像を例に挙げるとたった一つの礼装から、これだけの経験値を得ることが出来ます。この機能のおかげで、どんな礼装も無駄になることはありません。

フレンドガチャで入手した概念礼装などは、この機能を上手く使って有効利用しましょう。

説明が下手過ぎて申し訳ないです……。

 

スキル、リキャスト時間の確認

f:id:za5a2b:20170222222043j:plain

スキルを使った後に、画像の○マーク部分から、リキャスト時間の確認が出来ます。

今まではいちいち、画面タッチしてリキャスト時間の確認をしていましたが、この機能が追加されたことによって、一目でリキャスト時間を確認することが可能となりました。

僕は、この機能のことを最近になって気づきました。

敵の状態を確認

f:id:za5a2b:20170222222111j:plain

○マーク部分を長押しタッチすることで、敵の状態を確認することが出来ます。

これでいま敵にはどのバフまたはデバフ効果が付いているかを認識することが可能となります。

また、自軍のサーヴァントでもまた同じようなことが可能です。

もう一年以上プレイしているけど、この機能も最近になって知ったんですよねー。

まとめ

以上が覚えておくと便利な小ネタと裏技についてでした。

他にも多種多様な機能がありますが、僕的に見て、あまり知られていない、おすすめ情報をまとめてみました。

また随時、この記事は便利な小ネタを発見次第追記していきますよ。

スポンサーリンク
-->