ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】ぐだぐだ日輪城!フリークエストの周回場所は織田組が一番のおすすめ!

f:id:za5a2b:20170409224014j:plain

Fate/GrandOrder(FGO)、ぐだぐだ明治維新【勢力戦】第三戦目、決戦、ぐだぐだ日輪城!の周回場所について僕のおすすめを紹介します!

そしてドロップアイテムや周回のしやすさを考慮した結果、このフリークエストが選ばれました!

決戦、ぐだぐだ日輪城!【勢力戦】大将級

ドロップアイテムが豪華!

f:id:za5a2b:20170409224025j:plain

僕が選んだおすすめのフリークエストはこちら。「決戦、ぐだぐだ日輪城!【勢力戦】大将級」です!選んだポイントとして、まず挙げられるのがやはりドロップアイテム。現在このクエストでドロップする素材は以下の通りになります。

◆ドロップ素材アイテム

・知恵のスカラベ
・大騎士勲章
・禁断の頁

・剣、騎、術の秘石・魔石・輝石など

その中でも目ぼしいアイテムが「大騎士勲章」と「禁断の頁」ですね。とくに「禁断の頁」は素材の数が少ないマスターが多くいるのではないかと僕は推測します。その理由として、僕自身、「禁断の頁」の素材アイテムが不足気味だからです。

「禁断の頁」を使用したスキル強化などはやっていないのに、これですから、ほかのマスターはもっと素材が不足しているのではないかと僕は考えました。

そこでこのアイテムがドロップする、この織田組のフリークエスト、「決戦、ぐだぐだ日輪城!【勢力戦】大将級」を推したわけです。

周回が新選組のフリークエストよりか楽!(僕目線)

f:id:za5a2b:20170409225516j:plain

あとおすすめする理由として、新選組のフリークエストより織田組のクエストの方が周回が楽というのがあります。どちらのクエストもプレイして判断した結果、織田組が比較的楽という結論に至りました。

周回の効率化を求める際に、「いかに敵を早く排除できるか」がカギとなります。そして織田組に出現する敵は「騎・剣・術クラス」で固まっています。その反面、新選組の敵は「狂・弓・騎クラス」となっています。

一見で見比べると新選組の方が周回しやすいと感じるかもしれませんが、新選組フリークエストに出現する高HPの大物の敵は騎クラスなので、その敵を素早く処理するためには殺クラスのサーヴァントをパーティにいれなければなりません。知っての通り、殺サーヴァントはクラス補正によって火力は低めです。

一応限定礼装で火力の底上げができますが、それでも道中の雑魚狩りを素早く処理するのには向いていません。ほかにも理由はありますが、大まかな理由はこれでしたね。

とは言ってもパーティ次第なところがあるかなとも思いましたね。僕の所有サーヴァントに「ヒロインXオルタ」がいれば話が違ったのかもしれません。

周回のしやすさは所有しているサーヴァントによって異なることがありますから、取りあえず、どちらのクエストもやってみてから、判断してみましょう。

周回の効率が捗るサーヴァントは?

f:id:za5a2b:20170409224046j:plain

効率的な周回をするためにはサーヴァント選びも重要です。そして今回のフリークエスト、「決戦、ぐだぐだ日輪城!【勢力戦】大将級」に合ったサーヴァント「サンタオルタ」一択です!

礼装は「カレイドスコープ」などのNP礼装を装備させましょう。あとは「諸葛孔明」など攻撃バフを掛けられるようなサーヴァントも一緒に組み込めば、「Battle3/3」の敵は「サンタオルタ」の宝具でまとめて撃破できます。

限定礼装によるバックアップもありますが、全体宝具でありながら、単体相手に与ダメージ20万以上は頭がおかしい強さですよね。

FGOの良いところはこの配布サーヴァントの強さにあると常々思いますよ。

「無間の歯車」が少ないなら、新選組クエストを周回するのもアリ!

f:id:za5a2b:20170409225455j:plain

ここまで、僕は織田組のフリークエストを推してきましたが、もし自分の所持している素材で「無間の歯車」が不足気味なら、新選組のフリークエストを周回するのもアリですよ。

なんと新選組のフリークエスト、「決戦!ぐだぐだ日輪城!隊士級」では貴重な素材「無間の歯車」がドロップするんです。たしかに僕が今までおすすめした素材「禁断の頁」もまた貴重ですが、こちらの「無間の歯車」も重要な素材アイテムであり、数が必要なものでもあります。

どちらの素材が今自分にとって必要なのか見比べてながら、フリークエストを周回しておきましょう。

僕はどちらも必要です。

スポンサーリンク
-->