ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】虚月館殺人事件!推理と推測、犯人の考察まとめ

f:id:za5a2b:20180516084800j:plain

この記事では『FGO』の期間限定イベント「虚月館殺人事件」の推理と犯人の考察について紹介します。

◆1.第一の事件 シェリンガム死亡?

f:id:za5a2b:20180516084150j:plain

これについてはシェリンガム自体がそもそも殺害されていなかったので推理、考察からは外します。

ホームズからも種明かしがされた以上はこれ以降追及しません。

◆2.第二の事件 モーリス死亡

f:id:za5a2b:20180516084200j:plain

シェリンガムに続いてモーリスが行方不明。

散歩に出るといったきり、そのまま夜になっても帰ってこない。

主人公の発言から推察するにだいたい昼頃に散歩に出かけたのではないかと思います。

眼が覚めたときに大体4時間ぐらい経過していた気がすると述べていましたからね。

ですがこの事件もほとんど情報がなく推理することは不可能でした。

◆3.第三の事件 クリス死亡

f:id:za5a2b:20180516084211j:plain

そして第三の事件。マーブル商会のクリスが殺害されてから本格的に物語が始動します。

クリスの死亡推定時刻は午後11時25分頃。更にダイニングメッセージとして「mor」と残す。しかしこれはホームズが「mom(母)」と書こうとしたのではないかと推測。

これらを念頭において一人一人の証言を確認し、どの人物にアリバイがないか確認してみましょうか。

3.1 ヴァイオレット家のアリバイ

3.1.1 アダムスカのアリバイ

午後10時~午前3時頃までホーソーン、アーロン、アンの三人とともにポーカーをしていた。

ホーソーンの発言から確認。

3.1.2 エヴァのアリバイ

午後10時~11時頃に就寝したと発言。この証言を証明する人は無し。

3.1.3 ジュリエットのアリバイ

午後11時頃は自室にて妹と過ごしたと発言。

3.1.4 ハリエットのアリバイ

アリバイ証明する発言は無し。だが長女であるジュエリットは妹と過ごしたと発言している。

3.1.5 ケインのアリバイ

午後11時20分頃は見つかるまでローリーと一緒にかくれんぼをしていたと発言。

またこの二人がかくれんぼをしていたときに二人を見つけた大人もいたとのこと。

3.1.6 ホーソーンのアリバイ

午後10時~午前3時頃までアダムスカ、アーロン、アンとともにポーカーをしていたと発言。

3.2 ゴールディ家のアリバイ

3.2.1 アーロンのアリバイ

午後10時~午前3時頃までアダムスカ、ホーソーン、アンとともにポーカーをしていた。

ホーソーンの発言から確認。

3.2.2 ドロシーのアリバイ

午後10時頃にローリーを寝かしつけた後に就寝したと発言。本当に寝たのか証明する人は無し。

3.2.3 ローリーのアリバイ

ローリーはケインとかくれんぼした後にドロシーに寝かしつけられ就寝。

3.3 マーブル商会のアリバイ

3.3.1 アンのアリバイ

午後10時~午前3時頃までアダムスカ、ホーソーン、アーロンとともにポーカーをしていた。

ホーソーンの発言から確認。

◆4.容疑者10人の内、だれが犯人か?

f:id:za5a2b:20180516084430j:plain

まずはアダムスカ、ホーソーン、アーロン、アンの四人は午後10時~午前3時頃までずっと一緒にいるのでアリバイがあるうえ犯行は不可能。ですからこの4人をまずは除外します。

残るは6人。

次にケインとローリーは午後11時20分頃まで見つかるまでかくれんぼで遊んでいたようです。そしてその二人が遊んでいる姿を大人が確認。

二人を見つけた大人はドロシーでしょう。

ドロシーは午後10時頃にローリーを寝かしつけた後に就寝しているので一見、時刻も合わず怪しいように感じます。

f:id:za5a2b:20180516084444j:plain

ですがこの場面を見るとわかりますがローリーはベッドから一度抜け出したあとにケインと遊んでいたようです。

これを見るに一度はローリーを寝かせたがまた起きてベッドから抜け出し、抜け出したローリーをドロシーが探してかくれんぼしている二人を見つけ再度ローリーを寝かしつけたのだと思います。

これでドロシー、ローリー、ケインのアリバイが証明されたので容疑者から外し、残るは3人。

ジュエリット、ハリエット、エヴァの三人ですね。

ジュエリットは午後11時頃は妹と過ごしたと発言し、クリスはダイニングメッセージとして「mom」と残そうとしていた。

こう考えるともうエヴァが犯人だということは一目瞭然!……というわけにはいきません。

確かに姿形で判断するならエヴァが犯人だと思ってしまいます。

しかしこの物語において容姿はあまり意味をなしません。なぜなら前例の一人としてモーリスはモードレッドの姿をしており、一見というよりも男にはまず見えない事例があるからです。。

では何が疑わしいのかを紹介します。

4.1 疑わしい点その1 モーリスは妹のほうが好み

f:id:za5a2b:20180516084456j:plain

序盤のほうでモーリスは

「ぶっちゃけて言うとさ、妹さんの方が好みなんだわ。だからあの子と代わってくれねえかな?」

というような発言を残しています。

プレーヤー側からしたらこの場面はあれ?と感じる場面ですよね。

ジュリエットとハリエットはほぼ同一の容姿をしており、そこに差がないように感じるからです。

もしもこのモーリスが内面を重視しているような人間であればその限りではありませんが、少なくとも彼がそのような器量を持っているようには見えません。

4.2 疑わしい点その2 アリバイ確認に疑問符を浮かべるエヴァ

f:id:za5a2b:20180516084524j:plain

主人公がエヴァのアリバイを確認するために

「あの、ところでお母様は昨夜何を……」と質問します。

これに対してはエヴァは

「妙なことをお尋ねになるのですね……母は早くに休みましたよ」と返します。

何故アリバイ確認が妙なことなのか、一人称を母と呼称するのは頼光ならおかしくはありませんがエヴァは頼光ではありませんからね。

それにこれは自分ではなく別の相手を指した発言の様に感じられます。だからこそ、何故それを自分に聞くのかを疑問を浮かべている様子。

4.3 疑わしい点その3 二卵性双生児

f:id:za5a2b:20180516084554j:plain

ジュリエットは双子ではあるが二卵性ゆえに似ていないと発言しています。

これで容姿が似ていなくモーリスの妹のほうが好みという発言の裏付けも取れます。

◆5.犯人の正体は?

つまりはジュリエットとハリエットは姉妹ではなくジュエリットとエヴァが姉妹でありハリエットは母親に位置付けられるわけです。

アリバイのほうもジュエリットは妹と過ごしたと発言しましたがこれはエヴァと一緒にいたことになります。

そして残る最後の一人であるハリエットこそが虚月館殺人事件の犯人なのではないかと僕は推測します。

答えあわせもすぐなので楽しみです。

 

スポンサーリンク
-->