ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】8月クランバトル!2周目メデューサ攻略と100万編成

f:id:za5a2b:20180826194242j:plain

8月のクランバトルが開始され数日が経過。今月からは新仕様スコアが導入され、さらにはモンスターの入れ替えなどもあります。

今回は一部モンスター攻略、編成やダメージの出し方などまとめて紹介します。

◆1.8月クランバトル

8月のクランバトルでは一部モンスターが入れ替えがあります。

今回、新たに追加されたモンスターはレイスロード、サイクロプス、メデューサの3体となります。

そしてここで紹介するモンスターはメドゥーサ1体のみです。これは僕の事情、残り2体のレイスロードとサイクロプスを殴ることができていないためです。

時間帯が合わず基本はワイバーンかメデューサ、ときおりワイルドグリフォンを殴っているので。

そして更に新たに実装されたスコア。

今までは与えてきた総合ダメージ量で各クラン勝負を競ってきましたが、新たに導入されたスコアによって少し勝負形式が異なるようになりました。

スコアとはモンスターに与えたダメージ×モンスターに設定されたスコア倍率から合計スコアを算出し、その合計スコアを元に各クラン勝負を競います。

モンスターに設定されたスコア倍率は以下の通りです。

1.ワイバーン=1.3

2.ワイルドグリフォン=1.3

3.レイスロード=1.8

4.サイクロプス=1.8

5.メデューサ=2.0

スコアを多く獲得したいのであれば、メドゥーサ殴り安定ですがクランバトルはそもそも自分だけのものではないので特定のモンスターを狙って殴る必要はありません。

自分が最もそのモンスター相手にダメージを出せるという自信がある場合は別ですが。

◆2.メデューサ行動パターンと攻略

f:id:za5a2b:20180826194417j:plain

メデューサの通常攻撃は一人を対象にしますが物理攻撃力はそれほど高くはなく、アタッカーでも回復を随時行えば十分に耐えれる攻撃です。

また通常攻撃以外にも毒飛ばし攻撃が少々厄介です。最も物理攻撃力が高い相手を対象に魔法大ダメージを与えてきます。これには注意が必要であり、中でも弓キャラは耐久力がアタッカーの中でも最底辺に位置するので常にHPに気を付ける必要があります。

これ以外にも前方範囲対象に物理ダメージ&石化状態のキャラのTP大ダウンなどがありますがこちらはそれほど問題にはなりません。

最後にメデューサのユニオンバースト。敵全体に魔法ダメージ&前方範囲を対象に石化の状態付与。ダメージ自体は大したことはありませんが石化が少し厄介。

前衛に味方を多く配置した場合、石化によって長い時間動けないのでダメージを多く与えたいクラン戦ではこれとないほどによく効きます。

例外として回避率が高いタマキなどは石化攻撃を避けてくれます。

2.1 攻略パーティ

f:id:za5a2b:20180826194648j:plain

f:id:za5a2b:20180826194711j:plain

この編成がメデューサ相手に100万以上のダメージを与えることが可能なパーティです。僕が模擬戦で試した中に110万以上のダメージを与えることもできました。

内容はマコト・ミツキ・水着コッコロで常時防御デバフを入れつつ、ダメージを加速させていく構成です。よくクラン戦で見かけるパーティですね。

タンク役はいませんが水着コッコロのUBHP回復で対応できるため、メデューサ相手には必要ありません。

大きなダメージを与えることに適したパーティではありますが、デメリットも存在します。

それはデバフ役を入れ過ぎている点です。デバフを入れ過ぎると次に2戦、3戦目の戦いで与えるダメージの低下のある恐れがあります。

もしデバフ役を一人外す場合はミツキ推奨です。代わりのアタッカーはタマキがおすすめです。

先ほども言いましたがタマキは回避率が高く、敵の石化攻撃をほぼ確定で避けます。少なくとも僕が何時間か模擬戦で試したときは回避に失敗したことはありませんでした。

ダメージだけのことを考えるとシオリやスズナなどの方が最適なアタッカーではありますが、メデューサの毒飛ばしで倒されることが多いため今回はアタッカーから外しました。

シオリ・スズナなどを入れる場合は何某かのヒーラー役を入れる必要があります。

2.2 攻略動画

2.3 防御デバフ重要スキル使用順

1分23秒 ブレイブハウリング ネレイドスピア ローズフィールド

1分10秒 ブレイブハウリング ローズフィールド

1分3秒 ネレイドスピア

54秒 ブレイブハウリング ローズフィールド 

35秒 ネレイドスピア

34秒 ローズフィールド

31秒 ブレイブハウリング

17秒 ローズフィールド

9秒 ブレイブハウリング ネレイドスピア

2.3.1 UB発動タイミングに関して

UB発動タイミングについて説明します。

与ダメージに大きく貢献するUBの発動タイミングはクラン戦において最も重要となります。

物理パなら基本は物理防御ダウンのデバフを入ったのを確認した後にUBを発動させます。

僕の1回目のUB発動は1分4秒あたりですね。この時、1分1~2秒にはネレイドスピアの防御ダウンのデバフが入るのでそのあとにUBを発動させた方がいいのではないか?と思うかもしれません。

ですがここで水着コッコロのスキル発動に合わせると40秒あたりに使用するUBが一部の防御ダウンデバフが切れた状態で使用する場合があります。

本来なら30000以上ダメージがでるカオリのUBがその時は18000程度まで下がっていたのでおそらく一部の防御デバフが切れてしまっていたのでしょう。

そのため、ここはあえて1分4秒でUBを使用しています。

スポンサーリンク
-->