ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】黒鉄の亡霊(ナイトメア)攻略!周回の利点やVHリビングメイル1凸・2凸編成を紹介!

f:id:za5a2b:20180901210847j:plain

8月のクランバトルも終わりを迎え、新イベント「黒鉄の亡霊(ナイトメア)」が8月31日に開催されました。

今回は「黒鉄の亡霊(ナイトメア)」を周回するメリットやVHリビングメイルの1凸もしくは2凸編成などをまとめて紹介します。

◆1.黒鉄の亡霊のイベント内容

「黒鉄の亡霊(ナイトメア)」は今まで開催されたイベントと同じ形式となっています。

NORMALステージを全てクリアしたらHARDステージが開放され、HARDステージにはクリア報酬に装備アイテム以外にもメモリーピースなどが組み込まれています。

またボスチケットを消費することでボス、リビングメイルに挑戦可能となり討伐報酬には大量の討伐証を手に入れることができます。

そして何よりも確認すべきものはメモリーピースの内容。

今回はジュンとユカリの二人が対象となります。特にジュンは現状存在するタンクの中でも最上位に位置するキャラクターであり、特定のクエストでは彼女がいないとクエストの難易度が上昇するものまであります。

例をあげるならストーリークエスト、HARD14-3などがそれに該当します。

またユカリはダンジョンコインで入手できるキャラクターではありますが、こちらもまた強力なヒーラーであり彼女が一人いるだけでクエスト攻略が捗るものがあります。

例えば、ダンジョン蒼海の弧塔に出現するボス、キマイラ。

キマイラは強力なデバフ攻撃を持っているのですが、ユカリのUBでそれを防ぐことができます。

僕の印象ではありますがボス討伐などに適正があるキャラクターだと感じています。もちろんアリーナなどでも使用できるキャラクターではありますが基本はボスだと思います。

◆2.周回のメリット&デメリット

ここでは「黒鉄の亡霊(ナイトメア)」のクエストを周回するメリットやデメリットなどを一つずつ紹介します。

2.1 貴重なジュンのメモピが手に入る!

f:id:za5a2b:20180901212438j:plain

今回のイベントの最大のメリット、それはジュンのメモリーピースが手に入ることです。

ジュンはストーリークエストやアリーナやクラバトやダンジョン、すべてのクエストで通用するキャラです。

そんなジュンをガチャを回す以外で入手する手段がある。これはもうピースを集めて入手するしかありません。

一応ストーリーHARD14-3でもジュンのメモリーピースは落ちますが、ここのステージは本当に難しいのです。

ジュン無しでも攻略はできるみたいですが、どうしても試行回数と運が絡みやすいステージです。

そのため、ジュンを持っていないもしくはレアリティ上げが終わっていないなら必ずイベントHARD周回をしましょう。

もしジュンやユカリどちらも星上げも終わっている人でもボスチケットがノーマルより多く手に入るのでやはり3回挑戦は行っておきましょう。

2.2 ボックスガチャの中身に女神の秘石

今回のボックスガチャは前回&前々回のイベントとは違い5回目以降も女神の秘石が報酬に入っています。

女神の秘石は入手手段が本当に限られている割には必要数が多くて、とにかく数に困るアイテムです。

ガチャを回す以外でなるべく多く入手したい場合はボックスガチャの中身を開けて女神の秘石を集めるしかありません。

2.3 NORMAL周回には旨味がない

HARDステージをメインに周回したいですが、残念ながらHARDはクエスト挑戦回数に限りがあり、何度もできるものではありません。

そのためボックスガチャ開けのためにボスチケットを多く集めるにはNORMALを周回する必要があるのですがはっきりと言ってもNORMALクリアには旨味がほとんどありません。

唯一あるのではボスチケットだけであり、ほかは必要と感じません。

NORMALはあくまで本当に最近、プリコネRを始めて1ヵ月未満のプレイヤーのためのクエストだと僕は思っています。

◆3.VHリビングメイル1凸・2凸攻略

VHリビングメイルの1凸・2凸攻略の編成を紹介します。

まず始めに言っておきますが、VHリビングメイルは今までのVHボスと比較してもかなり弱い部類に入ります。

物理攻撃力は高めではありますが、タンクとヒーラーの二人がいれば運さえ悪くなければ一瞬でやられることはなく十分耐えられる範囲であり、UBもそこまで強力ではありません。

f:id:za5a2b:20180902191013p:plain

他にもリビングメイルの前方範囲内に対して物理大ダメージを与える攻撃、攻撃モーションは3回連続で殴る攻撃は1・2・3に配置されるキャラにしか攻撃はしません。

そして複数人を対象としたTPダウンが1凸攻略では最も厄介ではありますがそれだけです。

正直適当にオート操作にしても2凸は簡単にできます。

しかし1凸は運と試行回数が必要になります。

ではメインの編成を三つ紹介します。

f:id:za5a2b:20180901210903j:plain

f:id:za5a2b:20180901210923j:plain

f:id:za5a2b:20180901211023j:plain

三つの編成の内、二つは期間限定の水着タマキが編成に入っているので、組みやすいのは真ん中のタンク2構成のパーティですね。

僕がおすすめするのは真ん中のミヤコ・ジュン・カオリ・マコト・サレンの5人パーティです。

組みやすいのもそうですが、オート操作でも100万は削れます(クリティカル込み)。僕が試したときはそうでした。

更にこのパーティはダメージが安定しやすい特徴があります。

理由は火力減少の元であるリビングメイルのTPダウン。これの対象は残りHPの割合が最も多い3人をスキル対象に選択されます。

このパーティの場合だとミヤコ、サレン、マコトの3人が対象に選ばれやすいです。

ミヤコはご存知の通り、物理に対しては絶対的耐性があります。確かにリビングメイルの物理攻撃は強力ではありますがミヤコにはそれほど通用しません。

サレンは一番後ろに配置されてるためか攻撃されにくい位置にいます。そのため、防御力自体は高くなくてもHPが満タンの状態でいることが多いのでスキル対象に選ばれやすいです。

マコトはサレンと同様に配置順のおかげで攻撃されにくい位置にいて、HPが多く残りやすいですがTPダウンを貰ったとしてもサレンのTP回復のおかげでそこまで痛手ではありません。

これらの理由によりアタッカーであカオリにTPダウンがされにくいのがこのパーティの素晴らしい利点です。

ただ難点を上げるとすれば、アタッカーに対して回復を行えるキャラがジュンしかいないため、カオリに攻撃が集中すれば立て直しする手立てがありません。

そして三つのパーティ全てに言えることですが、運が悪いと削り役であるアタッカーが戦闘開始して間も無く倒されることもあります。

僕の場合だとマコトですね。大体早ければ残り40~50秒当たりで戦闘不能になります。

こうなると1凸は難しいのでタスキル安定です。

今回ご紹介した3編成はたしかにワンパン可能なパーティではありますが1凸は安定しません。

クリティカル運やTPダウンの対象、特定キャラへの集中攻撃など不確定要素が多く中々難しいですね。

でも2凸に関しては絶対にできます。運が悪いやられ方をしても残りHPが40万程度など容易に削れる範囲に入ります。

もし削りに不安を感じたらタスキルをしてください。タスキルによるペナルティはありません。

※イベントボス相手にリタイヤは出来ないのでVHを再挑戦したい場合はタスクキルをするしかありません。

こちらはクランバトルとは違いタスクキルをしても挑戦回数だけが減るなどはありません。

3.1 リビングメイルワンパンに必要なものは?

リビングメイル1凸に必要なものを簡単にまとめます。

1.キャラは星5推奨。特にマコトは星4だと残り20秒~30秒あたりで倒されることが多い。ただ編成で1番後ろに配置されるキャラ(編成画面では左側に配置される)は星3でも大丈夫。

2.クリティカル発生必須。クリティカルがあるかないかでも1凸できるかの有無に関わる。

3.アタッカーにはマコト&カオリ必須。タンクにはジュンも。

3.2 ジュン・マコト所持していない人向けの2凸編成 丸れおんさん作

f:id:za5a2b:20180903212140j:plain

f:id:za5a2b:20180903212159j:plain

こちらは丸れおんさんが作成した編成、ジュンやマコトを所持していない人でも2凸攻略できるパーティとなっています。

動画内でも説明がありますが僕目線での説明もいれておきます。

これは共通して言えることですが、デバフ役には必ずミツキを入れます。ミツキはマコト代役ですね。

1回目の攻略に大事なのは当然ではありますがアタッカー。

1回目の編成の場合だとカオリとタマキがそれに該当します。そしてこの時編成には後衛アタッカーは入れないようにします。

理由はリビングメイルの攻撃範囲が関係しています。リビングメイルは上でも説明しましたが、編成画面の配置順から見て右から数えて1・2・3を重点的に攻撃します。

この場合はミヤコ・カオリ・タマキの三人となります。この三人が攻撃されやすいおかげでリビングメイルのTPダウンの対象に入りにくいのです。まあミヤコは高い確率でTPダウンの対象に入りますが。

例えばタマキの代わりにスズナを入れたとします。しかしスズナは後衛に配置されているため、リビングメイルの攻撃が届かない位置にいてHPが多く残りやすい状態が常です。

そうなるとTPダウンの対象に入りやすく、UBが全く撃てないことになりかねません。というよりもなります。

ですからリビングメイル相手には配置は非常に重要です。

次に与ダメージ。特に1回目の与ダメージは2凸攻略する上では配置と同様に重要な要素です。

僕が思うに1回目の殴りでは70万以上がラインだと考えています。

これは自分でも色々と試した結果、そういう結論がでました。

2回目は編成内容に変化があり、ミヤコ&カオリが抜けて代わりにノゾミ&シオリが採用されています。

タンクがミヤコからノゾミに変更されているのは少しでもダメージを稼ぎたいからだと思います。

ノゾミのUBには攻撃力上昇のバフなども入っているので、タンク以外にも仕事もこなせます。

次にカオリからシオリに変更されているのはリビングメイルの凶暴化を考慮に入れた結果でしょう。

リビングメイルが凶暴化するとカオリではシズルの保護を受けていても早期に戦闘不能になる場合が多いです。

そのため、アタッカーはリビングメイルの攻撃対象から離すために後衛アタッカーであるシオリを採用したのかと。

TPダウンの対象に入りますが、そのリスクも承知したうえでの判断だと思います。

もし星4以上のアリサがいる場合はシオリよりアリサのほうを僕はおすすめしますね。

◆4.これからのイベントの個人的な要望

ここからは僕のイベントに対する個人的な感想です。

イベント形式が今までと同じなのは良いとしてもイベントの通常クエストをもう少しどうにかしてほしいものです。

記事のほうでも記載しましたがノーマルクエストを周回する旨味が本当に無いんです。ボスチケットのために嫌々周回している状態です。

イベントボスにVHを追加したなら、通常クエストのほうにVHを追加してランクの高い装備がドロップするクエストを配備してほしいのが今の僕の希望ですね。

VHクエストにはHARDとは違いメモリーピースなどはなく、あくまで装備やボスチケットなどしかドロップしない仕様にして低ランク装備を必要としていないプレイヤー向けのクエスト、みたいなね。

そんなクエストが実装されればいいなぁと夢を抱いています。

スポンサーリンク
-->