ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】曜日クエスト 修練場の周回に便利な安価パーティ!最速3ターン攻略も可

f:id:za5a2b:20170725144636j:plain

※更新日2017/7/25

この記事では「FGO」の曜日クエストをクラス関係なく全修練場を周回することが可能であり、安価で組みやすいパーティとおすすめサーヴァントを紹介します。

※スキルの強化次第ではありますが、最速で3ターン周回も可能です。

狂鯖をメインにパーティを編成

f:id:za5a2b:20170725133552j:plain

f:id:za5a2b:20170725133608j:plain

f:id:za5a2b:20170725133534j:plain

※上の画像は参考パーティです。

まず用意するサーヴァントについてですが、wave1とwave2の敵を宝具の一撃で倒すことが可能な全体宝具持ちとwave3の強敵を単体宝具のみで倒すことが可能なサーヴァントをパーティに入れます。

装備する礼装は宝具を使用しやすいようにNP系礼装そして付与効果で攻撃を強化できるものがいいですね。

編成次第ではコスト枠が大幅に余ることがあるので、攻撃に参加することがない術鯖には絆礼装などをつけるといいでしょう。

マスター礼装はオーダーチェンジや攻撃強化もできるカルデア戦闘服がおすすめです。

参考パーティで各wave攻略の仕方

今回、僕が編成した参考パーティは比較的組みやすいものとなっています。

孔明などを所持していない場合はゲストかフレンドから借りるかまたはエレナでも代用することが可能です。

wave1

f:id:za5a2b:20170725135621j:plain

wave1は孔明の「軍師の忠言」と「軍師の指揮」を使用します。「鑑識眼」はヘラクレスに使いましょう。

その後にアーラシュの「弓矢作成」を使用してNPを貯め宝具を使います。

敵は低HPなので、相性不利でも問題なく倒すことができます。 

※僕の場合はアーラシュは魔性菩薩で宝具火力が底上げされていますが、龍脈などでも問題はありません。

wave2

f:id:za5a2b:20170725140254j:plain

wave2は孔明とシェイクスピアをオーダーチェンジで入れ替えましょう。

入れ替えた後はシェイクスピアの「国王一座」をスパルタクスに使用します。

スパルタクスは「不屈の意思」と「剣の凱旋」の二つのスキルを使用後に宝具を撃ちます。

だいたいの敵はこれで倒せますが、一部例外もあり、修練場にはwave2でHP5万以上の敵が現れることがあります。

この時はスパルタクスの宝具のみで倒すことができません。

※スパルタクスの宝具ダメージは自バフと礼装による強化込みで約33000のダメージ。

wave3

f:id:za5a2b:20170725140937j:plain

wave3はヘラクレスの「勇猛」とシェイクスピアの「エンチャント」を使用します。加えてマスター礼装スキルの「全体強化」も使っておきます。

ヘラクレスの宝具は強敵鯖に使用しますが、乱数次第では生き残ることもあります。

生き残ることも考慮に入れておいて選択するコマンドカードの2番目はスパルタクスのカードを選びましょう。

3番目のカードはヘラクレスのバスターカードなら残ったシャドウサーヴァントを一撃で倒すことができるでしょう。

誰でも簡単に組める上に使いやすい

今回ご紹介したパーティは上のほうでも言いましたが、組みやすいパーティ構成となっています。

アーラシュ、スパルタクス、シェイクスピアはフレンドガチャから入手が可能なうえに低レアとしては強力な宝具やスキルも持っています。

育成しても倉庫で腐ることが少なく、いろいろな場面で活躍することが大いにあるので育てておいても損はありません。

スキル強化も上位レアの鯖と比べて素材やQP費用が安くすみます。

伝承結晶を低レア鯖に使うことをためらってしまう人もいますが、僕個人としてはどんどん使用していっても問題はないと思っています。

復刻イベントが多く開催されるFGOでは伝承結晶が配られる機会がよくあります。昔と比べても伝承結晶難民になることは少ないでしょう。

最後にこの記事はリライトしたものですが、リライト前のパーティも少しだけ紹介します。

f:id:za5a2b:20170223212737j:plain

これがリライト前のパーティです。

こちらはほぼ確実に3ターン周回が可能となっています。

ですが、問題もあってこのパーティは組みにくいんですよね。

マーリンと孔明、両方採用することにより、どのプレイヤーでも組めるものではないものとなっています。

スポンサーリンク
-->