ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【シャドウバース】初心者・無課金はカード分解はなるべくやらないほうが良い?

f:id:za5a2b:20170401203519j:plain

shadowverseは現在、スタンダート、エボルヴ、バハムート降臨、神々の争嵐の四つのパックが存在しています。どのパックもデッキ構築する際には必要であり、初心者や無課金の人たちはデッキに必要なカードが間違いなく不足がするでしょう。

そのために「カードを分解」して生成に必要なレッドエーテルの確保するのでしょうが、一度その分解に待ったをかけたほうがよろしいかと。その理由について説明させてもらいます。

カード生産と分解について

レッドエーテルの必要量は調べておく

f:id:za5a2b:20170401203558j:plain

まずデッキ構築をする際には、そのデッキが必要とするレッドエーテル量は必ず調べておくことをおすすめします。アグロ系のデッキであれば、事前に調べておかなくても、そもそも必要レッドエーテル量が少ないですから、そこまで問題にはなりません。

しかし、ミッドレンジまたはコントロール系のデッキであれば話はべつです。これらのデッキはとにかくコストがかかります。いざデッキを構築しようと思ったら、必要なレジェンドが足りない!そんなことが起こるかもしれません。

とくに現在、2017年4月の環境はランプドラゴンは流行っている傾向があります。初心者や無課金に限らず、強いデッキを使おうとするのは別に何も問題はありません。しかし、このランプドラゴンは現在のデッキの中でも一番生産コストがかかるデッキとなっております。

このように、「このデッキが強いから、このデッキを作ろう!その為にまずはカード分解!」をしたとしても、まだレッドエーテルが不足している、そんな事態になるかもしれませんので注意しておきましょう。

初心者がこれから、デッキを作成しようとするのであれば、僕のおすすめはやはりアグロ系のデッキが良いと思いますよ。基本アグロは強いですからね。

分解をすると後々後悔する?

f:id:za5a2b:20170401203609j:plain

デッキを構築するためにカードを分解する人も多くいるでしょう。そのデッキが使いたくて仕方がない、そう気持ちが逸るのは仕方がないのかもしれません。

しかし、その分解、一度ストップをかけてみませんか?いまこれから、分解しようとするカードは本当に必要のないカードなのか、再度調べても損はありません。

「shadowverse攻略サイトでは評価の低いカードだから分解してもいいや…」

そう思う人は必ずいると思います。僕もまたその一人でしたから。ですが、現在評価が低いカードであろうとも後々、評価が高くなるカードかもしれないということを常に頭に入れておきましょう。

攻略サイトにあるカード評価はあまり丸飲みせず、きちん事前に調べておくといいですよ。

僕の愚かな体験談

f:id:za5a2b:20170401203622j:plain

なぜ、カード分解に関する注意書きを書いているかと言いますと、僕自身がカードを分解して後々後悔したからです。

例えば、秘術関連のカード。僕は当時ウィッチには全く手を付けず

「ロイヤルだけでやっていこう!」

そんなことを思いながら、ゲームをプレイしていました。ですので、当然のように、秘術カードは全て分解。更にはドラゴンもあまり使用しないから、レジェンド、ゴールドを含めたほとんどのカードを砕いてしまいました。

当時はロイヤルを愛用していたので、それでもよかったのですが、一月、二月と経過するごとにロイヤルに飽きが来たんですよね。当たり前といったら、当たり前でしたね。自分自身が飽き性だということが分かっていたはずなのに、これでしたから、愚かの一言です。

そして、新しいリーダー、デッキでやっていくために前に分解したカードなどを生成するというレッドエーテルの無駄でしかないこともやらかしてしまいました。

ですから、僕のようなことにならないよう「レジェンドやゴールドカード」は砕かないようにしておくといいですよ。どんなに使いにくいカードであろうとも、使う機会がもしかしたら出てくるのかもしれませんからね。

シャドウバース動画などを見ていたりすると「こんな使い方があったんだ…」といういったこともありますからね。自分でも試してみたいと思ったときに、「あぁ…そういえばカード砕いたんだっけ?」みたいなことを結構あったりします。

まとめ

僕は基本やらかして学ぶタイプの人間なので、こういったことは日常茶飯事ですから、一種の諦めみたいなところがあります。

カード分解はよほどエーテルが足りない限りあまりやらないほうがいい。当たり前のことですが、意外と気を付けることが出来ないことだと思うんですよ。

まあ、きちんと自分の欲を抑えることが出来るか否かが解決のカギではないでしょうか?

 

スポンサーリンク
-->