ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【ニコニコ動画】シリーズ物で面白いゆっくり実況とは何か?

f:id:za5a2b:20161206175927p:plain

ニコニコ動画には今や多くのゆっくり実況動画があります。その中でも特に面白い動画とは何か?

更に単発動画ではなく、シリーズ物で僕個人が面白いと感じたものを。

そんな動画をこの記事では紹介していきます。

【WoT】戦車に乗ってゆっくり外道ライフ【T-34-85】part1

www.nicovideo.jp

まだ綺麗だったころのゆっくり。この動画については最近になって知りました。

なんでこんなにも面白い動画を今まで知らなかったのか自分でも不思議なくらいです。

この動画の面白さは、動画の主役、ゆっくりの掌返しが凄まじいあたりが笑いのポイント。

その掌返しの多さには「コイツ、手首にベアリングを仕込んでいるのではないか?」、そう視聴者に疑われるほど。

part1~part2あたりは、まだ綺麗なゆっくりです。しかし、part3ぐらいになると、外道の片鱗…本性を現してきます。

面白いゲーム動画とは、元のゲームを知らなくても視聴者を笑わせてくれる動画のことだと僕は感じています。

その点で、この動画はパーフェクトと言ってもいいほどです!

動画はシリーズ物で数多くありますが、外れの動画は一つとしてありません。

間違いなくオススメできる動画の一つです!

……何故再生数がもっと伸びないのか、不思議ですね。

【ゆっくり実況】 ドラクエ8 チートプレイ (初期ステータス固定) part1

www.nicovideo.jp

ゆっくり実況で縛りプレイをしながら、完走した珍しい動画。

しかも縛り内容が狂気過ぎる。

縛りは以下の内容。

  1. 初期ステータス固定 ※チート   ・LvUP時、スキル以外はステータスUPしない    ※ きのみ・たね系アイテムでの強化は可能

  2. [にげる] コマンド禁止    ※ せいすい, トヘロス, しのびばしり等は使用可能

  3. きのみ・たね系アイテムは   [落ちているもの] [100%落とす敵のもの] のみ使用可能    ※ 雑魚敵から無限に集めて, 無限ドーピングするのは禁止

つまり、レベルアップでステータスは上がらないよ!最後までやるよ!です。

本当にね、投稿主の頑張りがよくわかる動画です。

というよりも頑張りの一言では済まないです。

この縛り内容で最後まで完走したんですから、あっぱれの一言。

そして最後まで見た暁には視聴者の僕たちにも伝わる感動。

ゲーム実況で縛り動画が好きな人は一度でも見たほうが良い動画です!

【艦これ】全艦娘出るまで、進めま10 part1【ゆっくり実況】

www.nicovideo.jp

この動画も縛りプレイのひとつです!

縛りは以下の内容。

1.建造禁止

2.その海域で新しくドロップできる全ての艦娘をドロップするまで次の海域に進むの禁止

3.近代化改修は同一艦のみ

??って感じですよ。一度でも艦これをやったことがある人なら、この縛りがどれだけ狂気的なのか理解できます……

艦娘がドロップするか否か全部運です。据え置きゲーのように乱数調整とかも当然出来ません。

更に艦これの戦闘自体が長いです。僕はにわか提督ですから、何故戦闘スキップ機能が付かないのか疑問に思っています。

でも他のDMMゲーでも戦闘スキップは無いか。あっても加速機能ぐらいかな?

それと縛りプレイをする人はMの気質を持っていますね、間違いない!

爆弾魔のBF4ゆっくり実況 爆破その1

www.nicovideo.jp

おはこんばんわ!!

魔理沙先生による爆弾講座がこちらとなります。

ゆっくり実況なのにテンポが良くてゆっくりしない動画。

だけど、このテンポの良さが病みつきになります!

こちらの動画はかなり前の動画で今は、BF1で新しい動画が投稿されています。

この動画を見て、面白いと感じたら、そちらも見てみよう!

デュエルリンクス【カラテマンワンキル】VS OCG版ガチデッキ100回決闘

www.nicovideo.jp

これはシリーズ物と言っていいのか難しいところですが、遊戯王という括りならシリーズに入るかな?

こちらの動画は今のデュエルリンクスで流行っている【カラテマンワンキルデッキ】が今のOCG版のガチデッキにどれだけ通用するのかわからせてくれます。

ルール内容はデュエルリンクスに指定されているルールで対戦します。

どうしてデュエルリンクスのルールでプレイするのか?

それはカラテマンデッキではOCG版の現行ルールに通用しないからです。

まあ、カードプールに差がありすぎるから仕方ないね。

最近デュエルリンクスは気になっているゲームの一つでしたから、これは中々、自分の中でヒットした動画です。

まとめ

今回の動画紹介については以上です。

ちょっと縛り動画が多い紹介になってしまいましたね。

まあ、ゆっくり実況で面白いのは、やはり縛りプレイが多いのではないかと感じます。

僕の気のせいかな?

僕個人がお勧めする動画はやはり〚ゆっくり外道ライフ〛と【ドラクエ8チートプレイ】ですね!

これは本当に良い動画です。

長めのシリーズ物が見たい方がいたら必見です!ぜひぜひ、見にいってください。

スポンサーリンク
-->