ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO攻略】高難易度で役立つ、おすすめサーヴァント!これを知れば、攻略が楽になる!

f:id:za5a2b:20170220222436j:plain

高難易度クエスト。またの名をチャレンジクエスト。この特殊クエストに挑むために、最高のメンバーを揃えクエスト攻略に取り掛かりたい!
しかし、高難易度クエストではどのようなメンバー選びをするべきなのかと悩まれる方も多いのではないかと。

そこで僕が高難易度クエスト攻略に便利なおすすめサーヴァントを一挙紹介したいと思います!

メンバー選定と役割紹介!

まずメンバー紹介をする前に、チャレンジクエストにおけるアタッカーとサポートの説明をします。

チャレンジクエストでは相手の構成クラスが混合になっていることが殆どで、こちらが常に相性有利または等倍クラスで戦うことは不可能です。

敵のクラス構成が混合の時に便利なバーサーカーは短期決戦ならば運用に問題は出ません。ですが、チャレンジクエストのような長期戦になりがちなバトルでは、バーサーカーは撃破されやすいので、使いづらいという評価は免れないのです。

ならばどんなアタッカーまたはサポートサーヴァントが必要なのか?

①アタッカーは宝具に特攻を効果を持っているものが良いです。男性特攻、女性特攻、人型特攻、神性特攻などが望ましいですね。

②サポートは長期戦に耐えうる鯖が良しです。回復、攻撃または防御強化、更にはNP増加スキルを持っていると攻略がはかどります。

狂クラスのサーヴァントも全く使えないというわけでもないんですけどね。きちんと生かす術さえあれば。

でも運が絡むことがかなり多いですから高難易度で狂運用はちょっと僕は苦手ですね。

アタッカー

エウリュアレ

f:id:za5a2b:20170220222450j:plain

宝具に男性特攻が付与されているサーヴァント且つ、星3の鯖なので誰でも手に入りやすいのが、このキャラクターです。

敵の編成に男性鯖が多ければ、エウリュアレは必須の鯖と言ってもいいでしょう。等倍相手でも特攻効果のおかげで宝具火力はとんでもないほどに高いです。

更にはArtsカードが多くあるので、Artsパーティにも組みやすい。即ち、サポートサーヴァントと相性が良い。なぜなら、サポート鯖の多くは術クラスですからね。

可愛くて、強いので、縛りプレイ時に重宝します!

オリオン

f:id:za5a2b:20170220222500j:plain

スキルの男性特攻を持っているサーヴァント。比較対象にエウリュアレと比べられることが多いが、どちらの方が優秀かと聞かれると非常に答えづらい。どちらも違った特性を持っていますから。

オリオンなら、エウリュアレより長期戦向けのサーヴァントであることは間違いないです。スキルに回避がありますから、相手の宝具を一度は凌げます。

ArtsカードによるNP獲得量は少ないですが、あまり気になりませんね。昔は弱い弱いといわれ続けていましたが、僕としてはそんなに弱いとは思っていなかったですね。

ギルガメッシュ

f:id:za5a2b:20170220222802j:plain

星属性以外のサーヴァントに対して特効効果が働く宝具を所有しているキャラクター。数ある特攻効果の中でも抜きんでた強さを誇る効果を持っています。

火力も非常に高く、サーヴァント相手なら、単体宝具と変わりないほどのダメージは全体宝具の中でも破格。運用次第では、チャレンジクエストのような長期戦を前提としたバトルでも短期戦になってしまうほどのもの。

高難易度クエストを短期でクリアする動画でよく見かけるサーヴァントです。僕は持っていないので、借りて使っていますが、宝具火力が高くてびっくりしました!

ジャック・ザ・リッパ―

f:id:za5a2b:20170220222659j:plain

宝具に女性特攻が付いているサーヴァント。女性相手なら、高い宝具火力に加えて、NP効率も群を抜きんでています。宝具連発は当たり前で、更には常設サーヴァントですから、星5の中でも入手がしやすい。常設サーヴァント最強の一角と呼んでも過言ではないです。

この子を手に入れたときは思わず声を上げてしまいましたね!

ジャンヌ・ダルク(オルタ)

f:id:za5a2b:20170220222713j:plain

特攻効果は持ち合わせていないが、アヴェンジャークラスのおかげでどんなクラスが相手であろうとも一定以上の火力を常に出すことが出来る貴重なサーヴァント。

ほかにもNP効率に優れており、宝具を撃ちやすい。ですが、欠点も、もちろんあって星5鯖の中でも撃たれ弱い。高難易度ではHP回復のサポートが必要不可欠。

僕が所有しているサーヴァントの中でも最もお気に入りのキャラクタ―です!

サポート

諸葛孔明

f:id:za5a2b:20170220222918j:plain

サポートサーヴァントの中で最強の能力を保有しています。攻撃、防御、NP増加の全てを持ち合せており、諸葛孔明が腐る場面は無しと断言します。高難易度クエストではご用達のサーヴァントの一人。

本当に孔明はいいですよ!高難易度クエストでは孔明を採用しようとする人は多いはずです。

マーリン

f:id:za5a2b:20170220223016j:plain

孔明と同じく支援型のサーヴァント。スキルも攻撃、防御、NP増加と似たようなものを持っているが、こちらの方が耐久寄りのサーヴァントです。更に、耐久パーティならば、宝具を使用すると、そのバフ効果によって、自軍の鯖が不沈と化します。

マーリンが強いのは知っていましたが、高難易度で使って、よりその強さを実感出来たキャラクターでしたね。

マシュ・キリエライト

f:id:za5a2b:20170220223026j:plain

ストーリー攻略推移によって能力が変動するサーヴァント。支援型の鯖ですが、彼女の強みはやはり編成コスト0にあります。これのおかげで、コストが高い礼装でもギリギリ一杯まで詰め込むことが可能なんですから。

ストーリーをきちんとクリアしていたら、マシュ自身の能力も守護サーヴァントとして優れたものを持っています。タゲ集中、無敵付与、全体防御バフとどれも支援スキルとして申し分は無いです。

マシュは初期から、ずっと愛用していますね!コスト0でこの強さなんですから。

まとめ

以上が高難易度でも役立つオススメサーヴァント紹介でした。

ここで紹介した以外のサーヴァントにも特攻効果を持っているキャラクターは多くいます。例えばカーミラとかですね。カーミラも特攻効果を持っていますが、僕の中では火力が低いと感じたサーヴァントだったので、紹介では外しました。

カーミラ好きの皆さんすみません!

スポンサーリンク
-->