ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】イベント周回などに役立つおすすめ礼装を過去から現在のものまで紹介!

f:id:za5a2b:20180603210639j:plain

この記事では『FGO』の周回に役立ち、少しでも時短に繋がるような礼装や火力の底上げに使用できる強力なものまでを一気に紹介します。

◆1.周回に便利な礼装とは何か?

周回は特定のクエストを何度も何度も繰り返しながらプレイすることを指しますが同じことを繰り返すのはどうしても面倒くさくなってしまい効率を求めるようになります。

その効率を少しでも良くするためには礼装選びは欠かせません。

どの礼装が周回に向き、クエストを効率的に攻略できるのかを礼装の効果の説明を交えながら紹介していきます。

1.1 虚数魔術

f:id:za5a2b:20180603204002j:plain

「虚数魔術」は装備したキャラのNPをチャージした状態からバトルを開始するので癖がなく使い勝手が良い礼装の一つです。

しかしそれは限凸の話になります。

「虚数魔術」は限凸の場合だとNPチャージが75%になるので十分な増加量です。

ですが未凸の場合だとNPチャージが60%。この数値は限凸した「龍脈」と10%の違いしかなく、NP50%チャージ以外にも効果が付与されている別の礼装を装備したほうがましな印象はありますね。

1.2 カレイドスコープ

f:id:za5a2b:20180603204010j:plain

「カレイドスコープ」は「虚数魔術」と同様の効果がある礼装です。違いはNPチャージの増加量。

「カレイドスコープ」は未凸の状態でもNPチャージの量が80%もあり、限凸した場合だと驚きの100%。

宝具を即使用することが可能な礼装へと早変わり。

周回でお世話になる礼装はと質問されると「カレイドスコープ」と答える程度には多くの人がこの礼装を使用しています。

それだけ優秀な礼装ではあるのですが一つ難点があります。それは入手が非常にしづらい点です。

初期、サービス開始時は比較的にまだ入手がしやすいほうではあったのですが何だかんだで年数が経ち、礼装の種類が増加したので現在「カレイドスコープ」を入手するにはガチャを回す回数を増やすしか手がありません。

運営のほうからピックアップなどをしてくれるとありがたいのですが今のところは全く音沙汰はありません。

1.3 黒の聖杯

f:id:za5a2b:20180603204023j:plain

「黒の聖杯」はNPチャージはありませんが宝具火力を大幅に増加させる効果があるので、強敵討伐に役立ちます。

クエストを攻略するときに立ちはばかる強敵。1回目なら問題はありませんが周回となると厄介さが跳ね上がります。

「黒の聖杯」はその障害を取り除く優秀な礼装です。その分、宝具を使用するためには特定のスキルを所持しているか他のキャラで支援を受ける必要がある短所もありますが仕方ありません。

1.4 ハロウィン・プリンセス

f:id:za5a2b:20180603204036j:plain

「ハロウィン・プリンセス」はイベ礼装の中でも当時から愛される神器の一つです。

限凸効果はNP50%チャージに加え、宝具威力を20%上昇させる破格の効果。イベント礼装ゆえに限凸しやすいことも相まって周回では特に好まれて装備されています。

唯一不満点を上げるとすれば礼装によるステータス上昇がHPにも振り分けられている点になりますね。

これがATK特化であれば更に良かったのですが。

1.5 ゴールデン捕鯉魚図

f:id:za5a2b:20180603204047j:plain

「ゴールデン捕鯉魚図」はNPチャージ効果がありますがそれよりももう一つの効果を目的に使用する場面が多く見受けられます。

「ゴールデン捕鯉魚図」のもう一つの効果、スター20個獲得は単体宝具持ちのキャラで攻略するときに便利です。

例えば強敵1体を単体宝具で倒したが残り1体残っていたとします。

そんなときにこの礼装を装備させたキャラを「オーダーチェンジ」など使用し呼び出し獲得したスター20個を利用して最後の1体を撃破するという流れを行うことが可能です。

孔明のようなサポートサーヴァントに装備させても良し。宝具役に装備させるのもいいと思います。

クラス次第ではスターを集めることができないので相性が良いクラスもしくはキャラを組み合わせてく、工夫も必要になります。

1.6 九首牛魔羅王

f:id:za5a2b:20180603204104j:plain

「九首牛魔羅王」は自身の登場時に一度だけ味方全体のBusterカードを3ターンの間だけ15%(限凸)強化する強力なサポート礼装です。

効果発動条件が登場時と緩く火力支援の全体サポートを行えるこの礼装は本当に貴重であり、周回に役立ちます。

効果時間は3ターンと短いように感じますが、周回では3ターン周回を目的に回るのでこの効果はデメリットにはなりません。

NPをばら撒くサポートサーヴァントに装備させるのが最良です。

僕自身も最近になってこの礼装の利便性を知りました。

1.7 ゴールデン相撲~岩場所~

f:id:za5a2b:20180603204114j:plain

「ゴールデン相撲~岩場所~」はNP50%チャージと攻撃力自体を強化する礼装です。

Busterや宝具威力強化の礼装と比較すると宝具ダメージ自体はそれらの礼装より劣りますが攻撃力そのものを強化するため、殴りが強くなるメリットも存在します。

礼装の効果が常に発揮するタイプもので在り、汎用性が高い装備です。

1.8 聖夜の晩餐

f:id:za5a2b:20180603204126j:plain

「聖夜の晩餐」はNP50%チャージを基本にクリティカル威力15%アップ&宝具威力15%アップの三つの効果を備えているイベント礼装の中でも屈指の有能礼装です。

宝具威力15%アップは上のほうでも紹介した「ハロウィン・プリンセス」と比較しても上昇値にほとんど差はなくそれどころか「聖夜の晩餐」はATK特化の礼装であるため、最終的に宝具威力はこちらのほうが勝ります。

更にクリティカル威力上昇もあるため、スターを活かしやすく宝具発動以外でも仕事を行うことが可能です。

僕もお気に入り礼装の一つとして良く愛用しています。それだけ便利な礼装ですね。

1.9 ファースト・サンライズ

f:id:za5a2b:20180603204137j:plain

「ファースト・サンライズ」はNPチャージにBuster強化する正月期間限定礼装です。

効果は未凸の場合、Bastar15%アップにNP40%チャージと他イベント礼装と比べると少しばかり使いにくい性能です。

しかし限凸時はBuster20%アップ・NP50%チャージに変化するので火力は群を抜いて高くなる礼装へと進化します。

礼装自体は優秀ではありますがイベント礼装のように容易に限凸することは難しく、課金者向けの礼装と言えますね。

1.10 フォンダン・ショコラ

f:id:za5a2b:20180603204146j:plain

「フォンダン・ショコラ」はNP50%チャージに神性特攻状態を礼装装備者に付与する特殊な礼装です。

神性特攻の効果は脅威の30%アップ。相手を選ぶ効果であり今まで紹介した礼装と比べると汎用性が低い礼装ではありますがハマったときの火力は随一。

キャラが増加し神性持ちもまた多く存在するFGOではこの礼装も活躍の場を広げています。

1.11 エアリアル・ドライブ

f:id:za5a2b:20180603204157j:plain

「エアリアル・ドライブ」はNP50%チャージとBastar・宝具威力を10%アップさせる火力礼装です。

宝具の使用を目的にする場合は「ファースト・サンライズ」とほぼ同格の礼装です。

更にこちらは「ファースト・サンライズ」と違い、イベント礼装のため限凸しやすいメリットが存在します。

イベント礼装の中でも最も宝具火力を引き出せる優秀な効果ですね。

Busterという制限も有るため、ArtsやQuick宝具を持つ一部のサーヴァントは他の礼装を使用したほうが良い側面も存在しますが使い分けが大事ですね。

◆2.今後欲しいと思う礼装とは?

現状、僕がおすすめできる礼装は以上のものとなります。

今回おすすめした礼装の中には今年から追加された礼装は含まれていません。

昔に登場した礼装だけで十分であるとも言えますが今後欲しいと感じる礼装もしくは実装してほしいものについて少しだけ語ります。

今僕が欲しいと思う礼装は自滅効果がある礼装です。

自滅と言えばアーラシュを思い浮かべると思いますがあの宝具効果と似たようなものを実装してくれると嬉しいですね。

例えば「自身のNPをチャージした状態でバトルを開始する。・宝具威力をアップ・宝具使用後に戦闘不能になる【デメリット】」

みたいな感じの礼装とかあると便利ですよね。

他にも「九首牛魔羅王」と同様の効果を持っている礼装なども。勿論カード強化はArtsやQuick対象で。

スポンサーリンク
-->