ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】ヴァンパイアハンターwithイリヤ攻略!周回場所とHARDガルグの倒し方

f:id:za5a2b:20180601203224j:plain

この記事では『プリコネR』の期間限定イベント「ヴァンパイアハンターwith」の周回場所や最近プリコネRを始めた初心者にとって難関のHARDガルグの倒し方について紹介します。

◆1.ヴァンパイアハンターwithイリヤの詳細!

f:id:za5a2b:20180601203237j:plain

「ヴァンパイアハンターwithイリヤ」は約3週間の長期に渡り開催された期間限定イベントです。

イベント内容はボックスガチャの開封を始め、マホやカオリのメモリーピースなど入手手段が限られ有用なアイテムを手に入れる機会をプレイヤーに与えてくれます。

ボックスガチャの中身の一つであるアイテムの秘石は現在所持しているキャラのメモリーピースと交換できるこれまた貴重アイテムです。

現状、手に入れる手段がイベント以外ではガチャを回すかマナ購入時のオマケしかありません。

なるべく多くの秘石を回収しておくことが今後のキャラ育成に繋がります。

他にもジュエルやスキップチケットといったアイテムもあり、目玉アイテムにはマホとカオリのメモリーピースが景品として並んでいます。

ボックスガチャとしてはかなり優良なものでありスタミナと時間が許す限り開封するのがベストです。

◆2.周回場所 HARDクエスト全て&NORMALクエスト1-15

f:id:za5a2b:20180601203248j:plain

そして肝心要の周回場所についてです。

まずHARDクエストにある1-1、1-2、1-3、1-4、1-5の5つのステージは必ず毎日上限の3回を周回します。

何故ならこのクエストではマホとカオリのメモリーピースが手に入る場合があるからです。

マホはバトルアリーナのメンバーとして重宝します。それ以外のクエストでも使用する機会が多いので入手したメモリーピースを使い、これを機にマホを初取得するか星上げに使うべきです。

カオリは高火力の物理アタッカー要員です。中でもカオリが活躍する場面はクランバトル。

攻撃した分だけ物理火力が上昇するカオリはクランバトルに最適です。基本火力を出しているのがカオリだということはクランバトルのダメージレポートを確認すれば一目瞭然です。

ですが星2のカオリはクランバトル2週目からだと耐久力がなく他キャラによる手厚い看護をしてもほぼ確実に倒されることが多いため、このイベントで取得するメモリーピースは星上げに使用したほうがいいですね。

HARDを周回したらNORMAL1-15を周回しましょう。

目的はボスチケットの収集です。大体1回のクエストで2枚~3枚入手できるのでなるべく多くのチケットを集め ボスに挑戦、チケットを消費しガルグを倒しながら討伐証を集めます。

ボスチケット目当ての場合はおすすめした1-15以外、1-11・1-12・1-13・1-14でもドロップ率に差はなく落ちるようみたいですが。

2.1 NORMAL 1-11・1-12・1-13・1-14・1-15 簡易ドロップ表

f:id:za5a2b:20180603072725j:plain

NORMALステージ1-11・1-12・1-13・1-14・1-15にてドロップするアイテムを簡単にですが表にまとめました。

現在僕自身の目で確認したものが上のアイテムとなります。おそらくまだ確認し切れていない部分もあるため、その点はご了承ください。

◆3.HARDガルグの倒し方

f:id:za5a2b:20180601203300j:plain

最近始めた初心者にとって難関なのはおそらくHARDガルグの攻略だと思います。

推奨レベル50と記載されていますがこれはまったくの嘘です。寝言は寝て言えという感じです。

大体の適正レベルは60後半か80の間ぐらいですね。キャラと装備次第では難易度が大きく上下しますので適正レベルはこうなりました。

装備はランク7をフル強化したものが最低限です。できればランク8以上がいいのですがランク7フル強化でも攻略できるはずです。あとはメンバー次第ですね。

ガルグの攻撃力は非常に高く少しでも油断すればあっさりとパーティが全壊することは珍しくありません。どれだけ凄まじいかは相手のUBで半分以上のHPを削られます。

UBさえ凌げば攻略が楽になる編成をご紹介します。

3.1 ガルグ攻略におすすめのキャラは?

3.1.1 ヒーラー

まずヒーラー役のユイ・チカ・ミサトの三人の内誰かをパーティいれるべきです。

しかしそのうちの一人、ユイは星上げをしていないと素のステータスが低く星1のままの場合だとガルグ攻略にはまともに運用はできないです。

そのため、チカとミサトの二人に絞ります。

チカとミサトの回復量はスキルによるバフも含めればミサトのほうに軍配が上がります。更にミサトにはUBの回復以外にもスキルによる回復でも行うことが出来るのでチカよりかは回復に特化しているとも言えますね。

3.2.2 タンク

敵の攻撃の種類は物理攻撃に特化しているのでタンクにはミヤコのような物理防御力に優れたキャラがおすすめです。

物理に対しては耐久力が高いミヤコは敵のUBを受けたとしてもすぐに持ち直すことが出来るので彼女が一人いるだけでも戦闘は大幅に楽になります。

ノゾミも同上。違いがあるとすればノゾミの場合は周囲の味方の回復も行うことが可能なため、ミヤコよりも安定した立ち回りができます。

他の味方のHPを回復することで突発的な事故を防ぐ要因にもなりますから。

3.2.2 アタッカー

レイドボス討伐ならカオリが代表的ですがこのクエストではタンク次第になります。

カオリは前衛の中でもかなり前に出ているほうなので敵の攻撃が集中しやすい傾向があります。画像で少し説明しますね。

f:id:za5a2b:20180601203545j:plain

この上の画像の並び順を見てください。この画像の右端から敵の攻撃優先目標となっています。この場合だと一番右端にいるキャラが標的にされやすいのでカオリが集中的に狙われるわけですね。

僕の意見としてはタンク役であるノゾミより前に出ているのは勘弁してほしいのが率直な感想です。

カオリより前に出るタンクはミヤコ・クウカ・ジュンが該当します。

アタッカーで比較的後ろにいて火力が高いエリコもおすすめです。僕もエリコを使用しています。

3.2.3 デバフ

ガルグ速攻撃破を目指したい人はデバフ役が必須です。

この場合だとマコト、ミツキの二人のどちらかが必要ですね。

この二人はどちらも敵の物理防御力を下げる効果を持っているのでこの手のレイドボス攻略に最適なキャラです。

HPも純アタッカーと比較すると割と高めなのできちんとタンクの配置に配慮すれば突発的な事故以外なら戦闘不能になることはないと思います。

◆4.ガルグ攻略 耐久パーティ

f:id:za5a2b:20180601203323j:plain

ガルグの厄介さはその高い攻撃力にあります。特にUBは最大HPに応じた割合ダメージなのでどうやっても大ダメージは避けれません。

ですが耐久パーティならその強力なUBを何度も受けても立て直しができます。

しかし反面火力が低く試合時間も長引きやすいのでメンバー次第では時間切れになる場合もあります。

上の画像は僕が使用した耐久パーティですが、このパーティでは敵のUBを2回ほど必ず食らいます。撃破時間も残り15秒切るときもありますね。

結構ギリギリです。

◆5.ガルグ攻略 攻撃パーティ

f:id:za5a2b:20180601203335j:plain

デバフ役を含めたパーティのメリットは何よりも速攻撃破を狙える点にあります。

敵のUBはヒーラー1人いればUB1回目はHPが一定水準あれば必ず凌げます。あとは回復して敵の2回目のUBが来る前に倒してしまうのが最良な流れです。

前衛は回復をばら撒けるノゾミを一人入れ、あとはノゾミより後ろに配置されるアタッカーを入れておけば問題ありません。

あとアタッカーは必ず二人いれてください。攻撃役を一人でも外すと最悪パーティが全滅します。

僕自身も試しにエリコの代わりにマホを入れて挑戦してみましたが3回中1回全滅しました。試行回数は少ないですがこの試行回数で全滅になってる時点で察しが付きます。

結局敵の攻撃が苛烈すぎて倒す前にこちらが倒されてしまったわけですね。実際、UB2回目を撃たれていましたからね。

スポンサーリンク
-->