ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】ハンティングクエスト第4弾攻略!効率の良い周回方法とドロップするアイテム素材

f:id:za5a2b:20180531014720j:plain

この記事では『FGO』の期間限定クエスト「ハンティングクエスト第4弾」の効率的な周回場所と周回方法をご紹介します。

◆1.ハンティングクエスト第4弾

ハンティングクエストはエネミーからドロップする素材以外にも金種火も多く落ちるのでサーヴァントの強化が不十分だと感じているプレイヤーはこれを機に大幅に育成するのもありかもしれません。

落ちる種火の量も曜日クエストとほぼ変わらない上に素材も高確率でドロップするので本当にありがたいクエストですね。

一部のサーヴァントはスキル強化に大量の銅素材を要求してくるキャラもいますからね。

1.1 スケルトン・ハント 典位級 凶骨集め

f:id:za5a2b:20180531014750j:plain

f:id:za5a2b:20180531014835j:plain

・wave1はマーリンの「夢幻のカリスマ」を使用。

ニトクリスの「エジプト魔術」を使用。ニトクリスの宝具を発動。

・wave2はニトクリスの「高速神言」を使用。ニトクリスの宝具を発動。

・wave3はアーラシュの「弓矢作成」を使用。アーラシュの宝具を発動。

1.1.1 備考

このクエストに出現する「スケルトン」は即死耐性がほとんどありません。

ニトクリスの「エジプト魔術」がスキルレベルがMaxならば、確実に宝具の即死効果が入ります。

なのでwave1とwave2はニトクリスの宝具で攻略するのが最善です。

ニトクリスの「高速神言」はレベル8まで強化するとNPを100%以上まで貯めることができるのでwave1に限らずwave2まで攻略できます。

wave3に出現する「スケルトンキング」はこのクエストの中でもHPが最も高く全体宝具で倒すには少々厳しい相手です。

そのため、マーリンの「英雄作成」によるBusterバフが必要でした。またアーラシュの宝具火力を底上げさせるために礼装は「聖夜の晩餐」を装備させています。

ニトクリスは銅エネミー相手ならこれとないほどに活躍してくれますね!宝具の即死効果さえ入れば楽々周回筆頭鯖です

 

1.1.2 おすすめの弓サーヴァントは?

アーラシュは殿堂入りなのでそれ以外だと俵藤太もまたこのクエスト攻略に向いています。

理由は俵藤太の宝具には魔性特攻があり、クエストに出現するスケルトンは魔性持ち、特攻効果が入るため高い火力が出せます。

まあスキルを強化していないとwave2は宝具の一撃で倒せないので注意。スキル強化以外にもフォウくんを上げれば余裕で突破できそうではありますが。

周回メンバー考えているときに俵藤太も使用したけど、あんまり使わないキャラは新鮮味がありますよね。それに「この敵には魔性特攻が入るんだ」てきな発見もありますし

 

1.2 ラミア・ハント 典位級 蛇の宝玉集め

f:id:za5a2b:20180601024202j:plain

f:id:za5a2b:20180601024217j:plain

・wave1はアーラシュの「弓矢作成」を使用。

マーリンの「夢幻のカリスマ」を使用。アーラシュの宝具を発動。

・wave2はアストルフォの「理性蒸発」と「怪力」を使用。アストルフォの宝具を発動。

・wave3はマーリンの「英雄作成」を使用。スキル対象はサンタオルタ。

サンタオルタの「魔力放出」を使用。

マスタースキルの「魔力放出」と「勝利への確信」を使用。「魔力放出」のスキル対象はサンタオルタ。

サンタオルタは宝具を発動。

1.2.1 備考

3ターン周回するにはラミア・ハントに出現する敵はHPが少々高く少し礼装に工夫が必要になります。

その工夫の一つとしてまずは「九首牛魔羅王」の礼装をマーリンに装備させます。

この礼装の効果には一度だけ味方全体のBusterを強化し、更には効果時間が3ターンも持続するため、ラストのwave3まで効果が持ちます。

wave1はいつものアーラシュで突破しますが「九首牛魔羅王」のバフだけでは倒すことはできません。

ですからアーラシュには宝具威力を増加させる礼装を装備させます。そこにマーリンの「夢幻のカリスマ」の攻撃バフ効果が付与されれば確実に1ターン処理ができます。

wave2はアストルフォの自バフのみで大丈夫です。ただスキル育成は必須です。

特に「理性蒸発」はスキルレベルを最大まで強化するとNP増加の効果量は50%まで上がります。これに宝具威力アップとNP50%増加効果がある礼装を組み合わせるのが最適。

wave3はライダークラスの中でもトップクラスの火力があるサンタオルタがベストでしょう。

しかしそのサンタオルタでもwave3に出現する「ラミアクイーン」を倒すには少々火力が足りないのでマスタースキルの「勝利への確信」は必ず使用しましょう。

wave2のアストルフォの宝具を発動したことで発生したスターと「勝利への確信」の効果により獲得したスターを合わせれば、ほぼ確定でクリティカルが出せます。

宝具後の通常攻撃は最優先はサンタオルタのカード。次点でアストルフォのカードを選択しましょう。

サンタオルタは火力がすごいですね!結構昔のサーヴァントなのに、ちゃんとバフを付与させれば全体宝具でも簡単に10万単位のダメージをポンッと出せますからね

1.2.2 おすすめの騎サーヴァントは?

やはり全体宝具の中でも随一の火力があるサンタオルタは外せません。

2015年の配布サーヴァントですがいまだに衰えを感じません。今でも火力役として引っ張りだこです。

あとは水着イシュタルもwave2突破役には便利です。宝具火力にも問題はなく、更にはスキル効果により次のサンタオルタのBusterも強化するのでバフ配布役としても便利です。

ですが水着イシュタルを使用する場合はアーラシュの火力が足りなくなるので何某かのケアが必要になります。

アストルフォはスキル強化すれば利便性が高いサーヴァントに早変わりですね。火力も宝具強化を受けている鯖なのでそこそこ高いですし

アーラシュは言わずもがな。利便性が高すぎてどこでも使いまわしができますね!ここまで使用率が高いとアーラシュを使用しない編成も考えるべきなのか……

1.3 ヒュドラ・ハント 典位級 奇奇神酒・竜の牙集め

f:id:za5a2b:20180601220554j:plain

f:id:za5a2b:20180601220602j:plain

・wave1は諸葛孔明の「鑑識眼」を使用。スキル対象はアーラシュ。

アーラシュの「弓矢作成」を使用。アーラシュの宝具を発動。

・wave2は諸葛孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用。

水着スカサハの「真夏のあやまち」を使用。水着スカサハの宝具を発動。

・wave3はクーフーリンプロトの「獣殺し」を使用。

マスタースキルの「反応強化」を使用。スキル対象はクーフーリンプロト。

クーフーリンプロトの宝具を発動。

1.3.1 備考

wave1に出現する敵はHPはそんなに高くはありませんがアーラシュで倒すには少々火力が足りないので礼装は宝具火力が増加する「ハロウィン・プリンセス」を装備させています。

足りないNPは孔明の「鑑識眼」でサポート。

wave2は水着スカサハで突破。敵のHPも低いので問題なし。

wave3のヒュドラは「猛獣」特性を持っています。

そのためクーフーリンプロトの「獣殺し」が効果抜群です。ダメージが足りないことはまったくなくむしろ超過しています。

ヒュドラは猛獣特性持っているおかげでプロト大活躍です!宝具ダメージが30万近く出したときはその馬鹿火力にびっくりしました

1.3.2 おすすめの槍・殺サーヴァントは?

ヒュドラ倒しにはやはりクーフーリンプロト以外ありえません。ダメージに関しても申し分なく宝具の一撃で倒せます。

殺は安定の配布サーヴァント水着スカサハでいいと思います。火力もそこそこありますし、wave2攻略にはこれで十分かと。

それ以外だとセミラミスや望月千代女などもNP最大30%増加を持っているので周回には便利なはずです。

僕も最初は千代女をwave1で使用かなと思ったんですけどアーラシュで攻略できるうえにオダチェン使う必要なくなるしそのままでいいかってなりました

関係ありませんがハロウィン・プリンセスの正式名称が思い出せなくて調べるまで執筆が止まりました。なんかプレイヤーがつけたあだ名のドスケベ礼装のほうで定着しちゃって……

1.4 キメラ・ハント 典位級 混沌の爪・枯淡句玉集め

f:id:za5a2b:20180603001337j:plain

f:id:za5a2b:20180603001354j:plain

・wave1はアーラシュの「弓矢作成」を使用。アーラシュの宝具を発動。

・wave2は諸葛孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用。

俵藤太の「龍神の加護」を使用。俵藤太の宝具を発動。

・wave3はクーフーリンプロトの「獣殺し」を使用。

マスタースキルの「反応強化」を使用。スキル対象はクーフーリンプロト。

クーフーリンプロトの宝具を発動。

1.4.1 備考

wave1とwave2に出現する敵はクラスの種類が同一なので、HPが少々高く設定されています。

しかし「黒武者」は特性に「魔性」を所持しているため、意外と苦なく攻略できます。

wave1はアーラシュのバフ無し宝具だけで「黒武者」を倒せます。むしろ過剰火力ですね。問題は次です。

wave2の「黒武者」は全員がHP6万越えの強敵。この手の敵は宝具5の配布サーヴァントで攻略を望みたいですが、現在弓クラスで全体宝具持ちの配布サーヴァントは織田信長しか存在しないため不可能です。

※織田信長は宝具5ではありますが自身のスキルが神性・騎乗特攻に偏っているので、特攻範囲外の敵を倒すのは難しいのが理由。

ですが先ほども言いましたが「黒武者」は「魔性」持ち。

「魔性」持ちなら俵藤太の出番です。俵藤太の宝具には「魔性」特攻効果があるため、例えHP6万越えの敵であろうとも倒すことが可能です。

wave3の「スーパーキメラ」は「猛獣」特性持ち。

「猛獣」特性持ちが相手であれば前回紹介したクーフーリンプロトの出番です。

孔明の「軍師の指揮」の攻撃バフとロイヤルブランドの「反応強化」、そして「獣殺し」を合わせたクーフーリンプロトの宝具ダメージは脅威の約30万ダメージ。

「スーパーキメラ」を倒すには十分な火力があります。

僕は全体宝具持ちの弓鯖はそれほど揃っていないので魔性無しだったらちょっと厳しかったかもしれません……まさかエミヤ宝具1だとwave1すら無理だとは思わなかった。一応強化貰っていましたからねエミヤさん

1.4.2 おすすめの弓・その他サーヴァントは?

剣クラスが相手なら安定のアーラシュが妥当ですね。火力は正義です。

上のほうでも散々紹介しましたが俵藤太も今回の敵には最適です。特攻相手なら高い火力が出ますね。

キメラ処理は昔からクーフーリンプロトに任せるのが常識。

昔との違いは「獣殺し」に磨きが掛かっている点ですね。最大で100%のバフ効果ですから、強いのは当たり前。

「猛獣」特性持ちの敵もそこそこと増加したのも良き点。

しかし残念ながらサーヴァントのほうは相変わらずではありますが。

何だかんだで孔明以外は星3以下の鯖で攻略できるのは悪くない気分ですね!昔から星3以下は強くはありましたが。

星3以下の鯖はもう少し増やしてほしいですね。もちろんストーリー召喚限定は無しの方向で。それとアヴィケブロン先生ってフレンド召喚でも出るみたいですね。知らなかった

1.5 ドラゴン・ハント

f:id:za5a2b:20180604151041j:plain

f:id:za5a2b:20180604151058j:plain

・wave1はガウェインの「聖者の数字・カリスマ・ベルシラックの帯」を使用。ガウェインの宝具を発動。

・wave2はマスタースキルの「オーダーチェンジ」を使用。スキル対象はガウェインとマーリンを入れ替え。

マーリンの「夢幻のカリスマ」を使用。セイバーリリィの「魔力放出」を使用。

セイバーリリィの宝具を発動。

・wave3はマーリンの「英雄作成」を使用。スキル対象はメカエリチャン。

メカエリチャンの「ファイナルメカエリチャン」を使用。マスタースキルの「全体強化」を使用。

メカエリチャンの宝具を発動。

1.5.1 備考

wave1とwave2に出現する「バジリスク」の撃破にはそれほど困りません。

wave1は僕の場合は宝具を即使用するためにNPチャージ可能なガウェインを使用して攻略しています。

ガウェイン以外だとモードレッドもNPチャージが可能ですね。

wave2は配布サーヴァントのセイバーリリィで十分です。宝具強化を受けているため、ここに出現する「バジリスク」程度なら難なく突破できます。

セイバーリリィ以外だとジークフリートもおすすめですね。「バジリスク」には特性に「竜」を持っているのでジークフリートの特攻効果が刺さります。

問題はwave3です。wave3に出現する「グレートドラゴン」は厄介なことに騎クラス。有利クラスの殺はクラス特性が火力が高くないので面倒な相手。

殺クラスではありませんがメカエリチャンがクラス有利を取れる上に、火力も高くこの手の相手に最適なキャラです。

ですが自バフのみだと宝具の一撃で倒せないのでマーリンのサポートを受ける必要があります。

他にもガウェインの「カリスマ」で攻撃力の強化も行います。更にマーリンには「九首牛魔羅王」を装備させ、味方全体のBusterカードを強化し、重ねてメカエリチャンの火力強化を狙います。

1.5.2 おすすめの剣・その他サーヴァントは?

wave1ならガウェイン・モードレッド・アーサープロトがNPチャージ可能なキャラなのでおすすめです。

宝具1の場合だとガウェインとアーサープロトは他のセイバーと比較して火力面では劣りますがwave1の「バジリスク」程度なら問題にはなりません。

wave2以降はある程度の火力が必要になるのでセイバーリリィや宝具1でも特攻相手なら高いダメージをだせるジークフリートがおすすめです。

フェルグスは火力スキルが「勇猛」しかありませんがwave2の攻略が可能です。

「グレートドラゴン」攻略には紹介したメカエリチャンがおすすめですね。

それ以外だと両儀式もおすすめです。ですが両儀式の場合はマーリンの「英雄作成」の支援を受けれないので孔明のほうが適任です。

また両儀式には「聖夜の晩餐」などを装備して宝具火力のダメージ増加を。NPチャージもあるため、孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」だけで宝具使用が可能になります。 

1.6 オートマタ・ハント 典位級 歯車集め 

f:id:za5a2b:20180604223436j:plain

f:id:za5a2b:20180604223449j:plain

・wave1はアーラシュの「弓矢作成」を使用。アーラシュの宝具を発動。

・wave2は諸葛孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用。

ハロウィンエリザベートの「魔力放出」を使用。ハロウィンエリザベートの宝具を発動。

・wave3は諸葛孔明の「鑑識眼」を使用。スキル対象は水着ネロ。

水着ネロの「暴走特権・七つの冠・死なずのマグス」を使用。「死なずのマグス」のスキル対象は水着ネロ。

マスタースキルの「魔力放出」を使用。水着ネロの宝具を発動。

1.6.1 備考

wave3のコロラトゥーラ対策に諸葛孔明には「九首牛魔羅王」を装備します。Busterカードを強化することで最後に宝具を使用する水着ネロの火力を増強させます。

また周回メンバーは全員、宝具のカード色がBusterなため、全体的に火力が増加するのもメリット。

このおかげでwave1とwave2に出現する「オートマタ」・「キリングドール」を容易に倒せます。

そして周回するうえで問題のwave3。

キリングドールはHPが7万近くあり、コロラトゥーラに至ってはHP20万越えの強敵。

倒す手段は二通り。火力で押し切るか、即死で倒すかを選択できます。

今回は火力で押し切るため、水着ネロを宝具役に採用。

装備させる礼装は限凸している場合は「黒の聖杯」を装備。

「黒の聖杯」を限凸していない場合は「エアリアル・ドライブ」か「聖夜の晩餐」を装備させます。

また周回メンバーは諸葛孔明からマーリンに変更しましょう。

「黒の聖杯」の聖杯が未凸の状態だとマーリンの「夢幻のカリスマ・英雄作成」で強化付与したほうが火力が出せます。

1.6.2 おすすめの術サーヴァントは?

wave3を即死で攻略する場合はニトクリスがおすすめです。

やり方も簡単でまずニトクリスに「魔性菩薩」を装備します。

また周回メンバーにエジソンと諸葛孔明を採用。これでwave2とwave3を攻略可能です。

理由は「キリングドール」と「コロラトゥーラ」はニトクリスのスキルマ「エジプト魔術」とOC300%の状態で宝具を撃つ場合、高い確率で即死できるからです。

ニトクリスの宝具使用一度目は「魔性菩薩」の効果によりOC300%の状態。

二度目はエジソンの「概念改良」の効果によりOC300%の状態にできます。宝具を2度使用する場合は諸葛孔明のサポートが必要ですが。

1.6.3 オートマタ・ハント 典位級 ニトクリスで攻略する場合は?

f:id:za5a2b:20180604223507j:plain

・wave1はアーラシュの「弓矢作成」を使用。アーラシュの宝具を発動。

※アーラシュの宝具火力が足りない場合はマスタースキルを使用して火力を増強。使用するマスター礼装は火力増強可能ならなんでもいいです。または孔明の「軍師の指揮」を先に使用しておくこと。

・wave2は諸葛孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮・鑑識眼」を使用。「鑑識眼」のスキル対象はニトクリス。

ニトクリスの「エジプト魔術」を使用。ニトクリスの宝具を発動。

・wave3はニトクリスの「高速神言」を使用。

エジソンの「概念改良」を使用。スキル対象はニトクリス。

ニトクリスの宝具を発動。

周回するならこっちのほうが良いのかもしれませんね。簡単だし。

スポンサーリンク
-->