ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】魔神セイバー・沖田総司(オルタ)の評価。バランスが良くアルターエゴとして理想的な性能と強さがある!

f:id:za5a2b:20180616201331j:plain

この記事では『FGO』のキャラクター、魔神・沖田総司(オルタ)の性能、スキルや宝具などの効果説明を交えながら紹介します。

◆1.魔神・沖田総司(オルタ)とは?

魔神・沖田総司(オルタ)は元々、コハエースに登場したネタキャラ(別名魔神セイバー)だったが武内氏がデザインを担当したことにより根強い人気があるキャラでした。

設定も流石はコハエース時空出身というべきか奇想天外・型破り・エキセントリックなものがあります。

・特技:Fate殺し
・苦手:10連ガチャでレアしか出ないパターン
・天敵:君と僕のFateはこれからも永遠だよね!っていう気持ち

など面白設定の詰め合わせとなっています。

僕個人、初めて見たときは「装甲悪鬼村正に登場しそうな見た目してるな」という感想がありましたね。

そんな魔神セイバーですが、ついに2018年6月13日に開催された期間限定「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」の出演決定とガチャ実装。まさに待ちに待ったキャラクターの登場。

さすがにコハエース時空の設定は変更され名前も魔神セイバーから魔神・沖田総司(オルタ)に変更。クラスもセイバーからアルターエゴへと変化しました。

◆2.魔神・沖田総司(オルタ)の性能

f:id:za5a2b:20180616182425j:plain

魔神・沖田総司(オルタ)の基礎ステータスはHP・ATKが共に12000半ばのため、一見バランス型のように思えますがその実態はATK特化のサーヴァント。

事実、魔神・沖田総司のATKは全サーヴァント中、上から六番目に位置します。複数相手にクラス有利が取れるアルターエゴならば、この高い攻撃力を活かす機会は多くあるはずです。

攻撃時に獲得可能なNPはそれほど多くはないが、ヒット数が多い恩恵によりスキル無しのNP効率は上から数えたほうが早く、スター発生率は本家沖田総司と同じ。

しかし獲得可能なスターはヒット数の多さが本家沖田総司よりも多いため、こちらのほうが優れている点があります。

2.1 極地A

f:id:za5a2b:20180616201359j:plain

「極地A」は自身のQuickとBusterカードの二つの性能を上昇させ、効果時間も3ターンと長い間持続します。

効果倍率も最大30%。CTも最短6、効果時間も合わせれば実質3ターンで再使用可能な優秀なスキルです。

2.2 不断B

f:id:za5a2b:20180616201417j:plain

「不断B」は自身のNPをチャージし、スターの集中度も高める効果があります。

NPチャージは最大30%。「カレイドスコープ」が未凸でも即宝具使用可能なチャージ率とNP50%チャージの礼装でもマーリンなどのサーヴァントと一緒に編成すれば宝具を使える点も魅力的。

1ターン限りのスター集中度上昇は周回などで活用する機会が多いはずです。スター集中度を活用するためのスターを確保するには編成や礼装に工夫が必要になりますが。

2.3 無辺A

f:id:za5a2b:20180616201426j:plain

「無辺A」は自身の宝具威力上昇と回避状態を1回する効果があります。

宝具威力上昇の倍率は最大30%と「極地A」・「不断B」と同様の値。宝具威力上昇の倍率自体には文句はないのですが、もう一つの効果である回避状態を1回付与するは率直に言って微妙という評価。

これが1回ではなく1ターン回避付与ならば満点でしたね。しかも3ターン効果が持続しても1回限りではすぐに使い切ってしまいます。「矢避けの加護」ではないのですから。

2.4 宝具 絶劔・無穹三段

f:id:za5a2b:20180616201442j:plain

「絶劔・無穹三段」は敵全体に強力な攻撃をするBuster宝具。

更に敵全体にダメージを与えた後に敵全体のBuster耐性をダウンさせ、オーバーチャージで耐性ダウンの倍率を上昇させる宝具効果があります。

宝具倍率自体は普通。しかしアルターエゴの特性も加わると宝具威力はかなり低いほうに入ります。

参考程度に自バフのみ・フォウくん込み・属性相性等倍・3騎有利の宝具1平均ダメージがこちらになります。

宝具1平均ダメージ:35328

宝具1の場合は雑魚散らしもクエスト次第では難しい要素を持っています。大体イベントに出現する敵はHP4~5万程度ありますからね。

では次に相性が良いサーヴァントと礼装を組み合わせてマスタースキルも使用した場合の宝具ダメージも記載しておきます。

この場合は「マーリン」と「エアリアル・ドライブ」を装備した宝具ダメージとします。

装備する「エアリアル・ドライブ」の礼装レベルは100。マスター礼装は「アニバーサリー・ブロンド」を装備。使用するスキルは「魔力放出」。

宝具1平均ダメージ:113612

ここまでの宝具ダメージがあれば文句なしの一言。

wave3でよくあるHP5~6万2匹とHP20万越え1匹の編成の場合だとHP20万越えの敵が生き残りますがこういう場面に遭遇したときは「不断B」のスター集中を活用するか宝具のBusterデバフ効果を利用しましょう。

Buster耐性にダウン効果が入っているので通常攻撃で与えるダメージが増加しています。これにクリティカルが入れば余裕綽々と撃破できます。

◆3.沖田オルタは基礎ステータス・スキルともに優秀であり決戦英霊の名に恥じない強さがある!

基礎ステータスの高さ・スキルの使い勝手の良さと理想的な強さがある魔神・沖田総司(オルタ)ですが個人的な不満が一つだけあります。

それはクラススキルの少なさです。設定が色々と充実している魔神・沖田総司(オルタ)ですが、所持しているクラススキルがたったの二つしかないのです。

魔神・沖田総司(オルタ)だけが持つ特殊スキルがあってもいいのではないかと思いましたね。

例えばプロフィールの紹介文に「ただ一度の輝きのために調整された決戦英霊」とあるのでクラススキル「決戦英霊」とかあってもよかったのではないかとそう感じましたね。

そうですね。あとは宝具ダメージが低いといいましたがアサシンとか例を挙げるとセミラミスなどと比べるとそれほど宝具ダメージに差が無いのです。

宝具1で比較すると大体3000程度のダメージしか違いが無いのです。こう見るとアサシンというクラスの不遇さがよくわかりますね。

スポンサーリンク
-->