ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】Apocrypha/Inheritance of Glory攻略!効率的なアイテム素材収集と周回方法

f:id:za5a2b:20180504035706j:plain

この記事では『FGO』の期間限定イベント「Apocrypha/Inheritance of Glory」の効率的なアイテム素材収集の仕方と周回方法について紹介します。

◆1.限定礼装 城塞の午後を交換!

f:id:za5a2b:20180504033437j:plain

何においてもまずは交換ショップから「城塞の午後」を交換することから始まります。

この礼装はイベント限定効果に「ドラクルコインのドロップ獲得量を増やす」効果を持っています。

ドラクルコインを多く集めれば、コイン報酬として貴重な素材アイテムや限定礼装を入手できます。

f:id:za5a2b:20180504033447j:plain

特に限定礼装の「トゥリファスにて」の効果には「Apocrypha/Inheritance of Glory」のイベント期間中、装備させたサーヴァントの攻撃力を100%アップさせる強力な礼装効果があります。

(礼装を限凸すると200%に変化)

1枚だけでも早期に入手しておきたいところです。撃退戦に出現する敵はHPが高く、この礼装は必要不可欠です。

次に如何に効率よくアイテム収集できるクエストを周回メンバーとともにご紹介します。

◆2.フリークエスト アイテム収集

2.1 物資調達(暁の山陵) 天級 ヒポぐるみ集め

f:id:za5a2b:20180504033239j:plain

f:id:za5a2b:20180504033318j:plain

・wave1はアーラシュの「弓矢作成」を使用します。スキル使用後に宝具使用。

・wave2は孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用します。

シェイクスピアの宝具使用します。シェイクスピアには特攻バフ50%が付与されているので、スキル「エンチャント」を使う必要はありません。

次に宝具を使用する水着ネロのために温存をしましょう。

・wave3は孔明の「鑑識眼」を水着ネロに使用します。

水着ネロは「暴走特権・七つの冠・死なずのマグス」、全てのスキルを使用します。

次にシェイクスピアの「エンチャント」を使用。最後にマスター礼装スキルの「幻想強化」を水着ネロに使用、その後に宝具を使用します。

また未凸「トゥリファスにて」を装備させた水着ネロの宝具の場合、「山の端のヌシ」を倒すことは難しいのでブレイブチェインを組む必要があります。

2.2 物資調達(枯れた戦場) 天級 イリアス紙片集め

f:id:za5a2b:20180504033252j:plain

f:id:za5a2b:20180504033330j:plain

・wave1はアーラシュの「弓矢作成」を使用します。その後に宝具使用。

・wave2は孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用します。

アタランテは「アルカディア越え」を使用し宝具を使います。この時、宝具使用で発生する大量のスターはwave3で活用します。

・wave3は孔明の「鑑識眼」をクロエに使用します。

クロエは「心眼・投影魔術・キス魔」、全てのスキルを使用します。回避スキルの「心眼」使用についてですが、このスキルにはクリティカル威力上昇の効果も付いているため使っています。

次にマスター礼装スキルの「幻想強化」をクロエに使用。

クロエ宝具は「戦いの巨像」に使用します。この時、クロエ宝具始動ブレイブチェインを組むのが最良の手です。

理由はクロエ宝具後の攻撃で「うろつく亡者」の撃破を狙うためです。

2.3 物資調達(庭園船首) 天級 賢者のチョーク集め

f:id:za5a2b:20180504033303j:plain

f:id:za5a2b:20180504033341j:plain

・wave1はアーラシュの「弓矢作成」を使用し宝具を使います。アーラシュの宝具のみだと「魔本A」が生き残るので宝具後の攻撃で倒せるようにケアをしましょう。

アーラシュは宝具のデメリットにより戦闘不能になっているのでカードを選ばないよう注意しておきます。

・wave2は孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用します。

サンタオルタは「魔力放出」を使用し宝具を使います。

・wave3は孔明の「鑑識眼」をアストルフォに使用します。

アストルフォは「怪力・理性蒸発」の二つのスキルを使用します。次にマスター礼装スキル「幻想強化」をアストルフォに使用。

最後にアストルフォの宝具を使用します。

また未凸「トゥリファスにて」を装備させたアストルフォの場合、「本の魔物」のHPがわずかに残るため、なるべくアストルフォでブレイブチェインを決めて確実に撃破できるようにしましょう。

2.4 物資調達(祭壇) 天級 ドラクルコイン集め

f:id:za5a2b:20180508113654j:plain

f:id:za5a2b:20180508113717j:plain

・wave1はアーラシュの「弓矢作成」を使用。スキル使用後に宝具も同時に使います。

・wave2は孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用。シェイクスピアのNPがこれで100%になるので宝具を使用します。

シェイクスピアにはBusterを強化する「エンチャント」というスキルがありますがwave2では使用しません。

そのため「ゴーレムA」が稀に生き残る場合がありますが、通常攻撃を一撃入れるだけで倒せる範囲なので心配する必要はありません。

・wave3は孔明の「鑑識眼」を水着ネロに使用。同時にシェイクスピアの「エンチャント」も使用します。

そして水着ネロは「暴走特権・七つの冠」と「死なずのマグス」を自分に使用。

最後にマスター礼装スキル「幻想強化」を水着ネロに使用後、宝具も使用します。

強力なバフ効果を受けている水着ネロですが宝具のみだと「天蝕む竜」は倒せません。

水着ネロでブレイブチェインを組む必要があります。

宝具2以上だと水着ネロのカードが1枚でも手札にくればまず問題なく倒せます。

しかし「祭壇」の残念な点はドラクルコインしかドロップしない点ですね!もうほとんどのプレイヤーはこの時点でコインを集め終わってる方がほとんどでしょうから。もし集めるにしてもそれはイベントをこれから始める人向けのクエストですね。

◆3.撃退・討伐戦について

アイテム素材収集は物資調達以外にも撃退・討伐戦でも回収できます。

むしろこちらのほうをメインに周回してアイテム素材を集めていきます。

イベントの特徴として戦闘回数に限りはありますがドロップ報酬が上のほうで紹介したフリークエストよりも圧倒的に良いです!

ドロップ報酬は素材以外にもQP効率が宝物庫と比較しても遜色ないほど!ですから素材回収をしながらお金稼ぎもできる素晴らしいクエストなんです。

本来ではあればこちらのクエストを紹介していくほうが良いのですが、少し目を離した隙にどんどん討伐されていくので僕個人では紹介しきれないと判断し今回は省きました。

以前にも2016年の時間神殿でも似たような形式でイベント進行するものがありましたがあのときもあっという間に魔神柱が倒されていきましたね。

なんでこんなにも倒すのが早いのでしょうね、カルデアのマスターたちは。

活気があることは良いことなのですが、記事書く側としたら「えっ!もう倒されたの?」って感じですよ。

3.1 ヘブンズフィール・ミミクリー[剣] 討伐戦 邪竜級

f:id:za5a2b:20180505091910j:plain

f:id:za5a2b:20180505092101j:plain

始めに孔明は「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用、「鑑識眼」はクロエに使用します。

アマデウスは「音楽神の加護・小さな夜の曲」を使用します。

クロエは「心眼・投影魔術・キス魔」を使用し、最後にマスター礼装スキル「幻想強化」をクロエに使用します。

クロエの宝具は「ヘブンズフィール・ミミクリー」に使い倒します。

残る「黒・赤のセイバー」はクロエの宝具始動ブレイブチェインで倒せます。アマデウスの「小さな夜の曲」の効果によりこのターンは確定でクリティカルを発生させることができるからです。

また1ターン目にクロエのカードが手札に全くない場合は「小さな夜の曲」を使うのは控えて次のターン以降から使用することをおすすめします。

それとここの戦闘をもっと楽にしたい場合は「ギルガメッシュ」・「マーリン」・「孔明」のメンバーが最適解です。

このメンバーであれば各々のスキルでギルガメッシュのNPを100%に出来るうえに宝具火力も十分です。

もしくはアタッカーをギルガメッシュの代わりに二コラ・テスラでも大丈夫かもしれません。

3.2 ヘブンズフィール・ミミクリー[弓] 討伐戦 邪竜級

f:id:za5a2b:20180505091921j:plain

f:id:za5a2b:20180505092111j:plain

始めに孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用、「鑑識眼」はカルナに使用します。

マーリンは「夢幻のカリスマ」を使用、「英雄作成」はカルナに使用します。

ここでマスター礼装スキル「オーダーチェンジ」を使用、マーリンまたは孔明どちらでもいいので控えのシェイクスピアと入れ替えます。

入れ替え後、シェイクスピアは「エンチャント」を使用、「国王一座」をカルナに使用します。

カルナは「魔力放出・無冠の武芸」を使用し宝具を使います。

3.3 ヘブンズフィール・ミミクリー[槍] 討伐戦 邪竜級

f:id:za5a2b:20180505091933j:plain

f:id:za5a2b:20180505092121j:plain

始めに孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用、「鑑識眼」はジークフリートに使用します。

マーリンは「夢幻のカリスマ」を使用、「英雄作成」をジークフリートに使用します。

ここでマスター礼装スキル「オーダーチェンジ」を使用、マーリンまたは孔明のどちらでもいいので控えにいるサポート孔明と入れ替えます。

入れ替え後はサポート孔明の「軍師の指揮」を使用、「鑑識眼」はジークフリートに使用します。

NPのことだけを考えれば「鑑識眼」だけでジークフリートのNPは100%にすることができます。

ですがジークフリートの宝具レベルが低い場合だと火力が足りないため、「軍師の指揮」も使用しました。

最後にジークフリートは「竜殺し」を使用、マスター礼装スキル「全体強化」も使い宝具を使用します。

ここをもっと楽にクリアしたい場合はアタッカーをジークフリートからモードレッドに変更することをおすすめします。

モードレッドが所持するスキル「不貞隠しの兜」は最大30%のNPを増加させることができるのでマーリンと孔明でパーティを組めれば「オーダーチェンジ」を使用せずに宝具を即撃ちできます。

火力もおそらく十分足りるでしょう。

3.4 ヘブンズフィール・ミミクリー[騎] 討伐戦 邪竜級

f:id:za5a2b:20180505022632j:plain

f:id:za5a2b:20180505022645j:plain

始めに孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用、「鑑識眼」は両儀式に使用します。

サポ孔明は「軍師の指揮」を使用、「鑑識眼」は両儀式に使用します。

次にマスター礼装スキル「オーダーチェンジ」を使用、ダブル孔明どちらでもいいので控えのアマデウスと入れ替えます。

入れ替え後はアマデウスの「音楽神の加護・小さな夜の曲」を使用します。

両儀式は「直死の魔眼・心眼」を使用、マスター礼装スキル「全体強化」も使い宝具を「ヘブンズフィール・ミミクリー」に使います。

残る「黒・赤のライダー」は両儀式の宝具始動ブレイブチェインで倒しましょう。

また1ターン目に両儀式のカードが手札にまったくない場合はアマデウスの「小さな夜の曲」は使用しないよう注しましょう。

次のターン以降から使い確実に「黒・赤のライダー」を倒します。

またセミラミスを所持している場合はセミラミスをアタッカーにマーリンと孔明でパーティを組むことをおすすめします。

おそらくこちらのパーティのほうがクリアが簡単だと思います。僕は所持していないので両儀式で周回していますが。

3.5 ヘブンスフィール・ミミクリー[術] 討伐戦 邪竜級

f:id:za5a2b:20180505022659j:plain

f:id:za5a2b:20180505022712j:plain

始めに孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用、「鑑識眼」はアストルフォに使用します。

アタランテは「アルカディア越え」を使用しアストルフォにQuickバフを掛けます。

アストルフォは「怪力・理性蒸発」を使用、マスター礼装スキル「幻想強化」もアストルフォに使います。

バフを掛け終わったらアストルフォは宝具を使用します。

ですがアストルフォの宝具のみだと「ヘブンズフィール・ミミクリー」は倒せないので宝具始動ブレイブチェインで確実に倒すようにしましょう。

3.6 ヘブンズフィール・ミミクリー[狂] 討伐戦 邪竜級

f:id:za5a2b:20180505091948j:plain

f:id:za5a2b:20180505092130j:plain

始めに孔明の「軍師の忠言・軍師の指揮」を使用、「鑑識眼」は水着ネロに使用します。

マーリンは「夢幻のカリスマ」を使用、「英雄作成」は水着ネロに使用します。

水着ネロは「暴走特権・七つの冠・死なずのマグス」を使用、マスター礼装スキル「幻想強化」も水着ネロに使います。

全バフ付与後、水着ネロは宝具使用。

◆4.今回のイベントでおすすめのサーヴァントの特徴!

今回のイベントは特攻サーヴァントもしくは「トゥリファスにて」のような特攻礼装を前提としたクエストのせいか、敵のHPが少し高く調整されています。

しかし特攻サーヴァントまたは「トゥリファスにて」を活用すれば楽々と周回することができます。

中でもNP50%以上増加するスキル持ちのサーヴァントは便利です!

例を挙げると僕の使用するバーティの中でそれが該当するサーヴァントはアストルフォ・クロエ・水着ネロなどが当たります。

特攻サーヴァントにはアストルフォ以外にも坂田金時もそれに該当しますね。

これらのサーヴァントは「トゥリファスにて」の効果の後押しもあるおかげで高い宝具火力が出せます。またNP0%からでも孔明のようなサーヴァントから支援を貰えば問題なく宝具を使える点も魅力的ですね。

またNP補助スキルを持ち合わせていなくとも宝具使用することで大量スター獲得というメリット生み出せる「アタランテ」のようなサーヴァントも便利キャラの一人です。

あと関係ありませんが枯れた戦場の天級だけ若干敵のHPが高いような……

スポンサーリンク
-->