ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】余ったメモリーピースの使い道は?今後実装されるであろう機能は何か

f:id:za5a2b:20180618210741j:plain

この記事では『プリコネR』の余ったメモリーピースの使い道あるのか?もしくは今後実装されるであろう機能の推測を紹介します。

◆1.現状余ったメモリーピースに使い道はない!

結論から先に述べますが現状、余ったメモリーピースに使い道はありません。

「メモリーピースが余るとはどういうことか?」

そのことに疑問を抱く人に説明しますがキャラの才能開花を星5までやるとそれ以上は才能開花をすることが不可能になりメモリーピースを使用することが出来ません。

他にもダンジョンコインやバトルアリーナコインなどで入手可能なメモリーピースとも交換はできなくなります。

f:id:za5a2b:20180618210755j:plain

このように「これ以上、購入できません」と表示され、メモリーピースの交換は不可能になります。

ならそのキャラのメモリーピースは手に入らないのでメモリーピースが余ることはないのではないかと思うかもしれませんがそうはなりません。

マナ購入のオマケやダンジョンのランダムドロップまたはイベントなどでもメモリーピースは手に入るからです。

もちろん才能開花を終えたキャラも例外ではありません。

当然ではありますが星5才能開花をしているプレイヤーは大勢いるため、余ったメモリーピースを所持している人は多いです。

幸いにも僕はそこまで困ってはいませんがいずれはそう思う日も来ると思います。

では今後、余ったメモリーピースにどのような使い道が期待されているのか僕個人の目線になりますがそれを紹介します。

◆2.星6の才能開花

f:id:za5a2b:20180618210827j:plain

まずはこれが思い浮かぶ人は多くいるはずです。

「星6の才能開花」

レアリティの上限解放ですね。余ったメモリーピースの使い道はと考えれば当然の帰結と言いますか最初にこの発想がでましたね。

僕は率直に言うとこれはやってほしくない、もしくはやるにしても少し先、1年後あたりにやってほしいという意見を持っています。

理由は単純についていけなくなるからであり、レアリティが星5上限の今のアリーナ環境を気に入ってるためです。

つまりは金を掛けたほうが強くなるの典型例になると思う、いやなりますね。

秘石などは主な入手手段は現状ガチャ。この入手手段を考えれば絶対にそうなるはずです。

プリコネRプレイヤーならご存知かと思いますが星4から星5に必要な秘石は750個。レアリティが上がるたびに必要となるメモリーピースの量も多くなります。

レアリティごとの才能開花に必要なメモリーピースは以下の通りになります。

星1=30個。星2=100個。星3=120個。星4=150個。

星2以降からは20個、30個と必要なメモリーピースが増加しているので星5ならば190個あたりが妥当でしょうか?

これはあくまで想像であり、今心配しても仕方ない事柄ではありますが、どうしても嫌な方向に考えが向いてしまいます。

◆3.メモリーピースと秘石の交換

f:id:za5a2b:20180618210844j:plain

僕が欲しいと思う機能はやはりメモリーピースと秘石の交換ですね。

こちらのほうは余ったメモリーピースを他の育成が完了してないキャラの強化に使用できるので、そう考えるとこっちの機能が欲しくなります。

あとはメリットばかりではなくレアリティによって交換に必要なメモリーピースの量が上下するなど有っていいと思います。

例えば星1のメモリーピースの場合、1個の秘石の交換に必要な数は5個、星2は4個、星3は3個という感じに。

◆4.スタミナ回復アイテムとして使用できる

f:id:za5a2b:20180618210853j:plain

あとはスタミナ回復アイテムとして使用できるというのもアリではないかと。

スタミナはいくらあっても困らないものですからね。

武器集めするためのクエスト周回に多くのスタミナが必要ですから。いや本当にね。

と色々と予測してみましたが今後実装されるであろう機能には期待が寄せられますね!

スポンサーリンク
-->