ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

FGOをプレイしていて欲しいと思った機能、これが有ったら便利と思ったのは何か?

f:id:za5a2b:20170403223744j:plain

僕はFGOのプレイを開始してもう結構な時間が経過しているのですが、プレイしている最中に「こんな機能が実装されたら便利だな……」とそう思ったことが頻繁にあります。

そこで今回は、実装されるか否かは抜きにして、僕がFGOに欲しいと思った機能を発表します!これはたしかに欲しかった……そんな思いに共感してくれると嬉しいです。

個人的に実装されることを期待する機能とは?

宝具スキップ

f:id:za5a2b:20170403223752j:plain

これは昔から、実装されていることを期待されている機能、「宝具スキップ」ですね。常駐クエスト、期間限定イベントクエストなどを周回している最中に「宝具演出」をスキップすることができれば、すこしは周回が捗ると思っている人はたくさんいます。

クエストを1周するだけなら、それほど時間はかからないのですが、それを何度もこなすとなると話は別ですからね。

しかし、この「宝具スキップ」は昔から、実装されることを期待されているのに、いまだに音沙汰なしですから、望みは薄いと誰もが思っていることでしょう。

僕自身もこの機能は実装されないだろうなと思っています。

省エネモード

f:id:za5a2b:20170403223805j:plain

FGOというゲームはバッテリーの減りが他ゲームと比べてものすごく早いです。減り方の速度はスマホ次第なところもありますが、それでも、減り方が尋常ではありません。

僕のスマホだと1時間程度起動していれば、起動前のスマホの充電が満タンだったとしても半分以下になっています。元々バッテリーの容量が小さいというの理由にありますけどね。

そんなバッテリーの問題を解決するために、省エネモードが実装されることを期待しています。エフェクトの演出を切ったり、グラフィックの質を落としたりすることは出来ないのだろうか?

重ねた概念礼装の分解

f:id:za5a2b:20170403223817j:plain

重ねた概念礼装を分解する機能、そういったものが欲しいと感じたことはありませんか?期間限定イベントなどで限定礼装を引いたとするでしょう。イベント期間中はドロップアイテム増加などに役に立ちますが、その後はどうですか。

有用なものであれば複数取っておくのもいいでしょう。しかし、大体の限定礼装はただ倉庫を圧迫するだけの品です。礼装を限凸することが出来れば幸いですが、ガチャを何十連もしない限り、中々難しいです。

ただでさえ、倉庫にある礼装は多く、必要な礼装を探す際にも限定礼装は邪魔なことがあり、現凸することが出来なくても重ねてしまった人もいるのではないでしょうか?僕は倉庫整理もかねて思わず重ねてしまいます。

しかし、FGOには復刻限定イベントなどもありますから、むやみやたらに限定礼装を重ねると後々後悔することになるやもしれません。

そんなときに、重ねた概念礼装の分解をする機能があればいいなと個人的に思いました。分解するためにはマナプリズムなどが必要とか制約を付けて。礼装のレベルはリセットされるなどのデメリットもあっていいでしょう。

常駐クエストスキップ機能

f:id:za5a2b:20170403223825j:plain

種火クエストやフリークエスト、あれってスキップ出来ないかなと面倒くさがりな僕は時おり考えてしまうのです。一度以上クエストをクリアしており、パーティのメンバーが一定数以上のレベルの上限に達していることを条件に、クエストをスキップ可能な機能、そんなものがあればいいなと思ってしまいました。

絶対に実装されないだろうなとは思いますが、あると便利ですよね。素材回収とかがはかどりそうです。足りない素材多すぎるし、素材回収のためには時間が足りない。

あくまで期待しているだけ

これらの機能が僕が欲しいなと思ったものについてでした。これはあくまで期待であり、不満とかではないことをご了承ください。そう予防線を張っておきます。

でもやっぱ省エネモードだけは本当に欲しいですね。これさえ実装してくれれば後はもういいです。限定クエストとかをプレイ中に時間は有っても、先にバッテリーが無くなることが多々とあるんですよ。充電しながら、やるとスマホの熱が異常に上がるし。充電しながらゲームというのも嫌という理由もありますからね。

スポンサーリンク
-->