ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】蒼海の弧塔EXTREME攻略!ダンジョンの特徴とキマイラの倒し方とは?

f:id:za5a2b:20180725235236j:plain

「プリコネR」に新しく実装されたダンジョン、蒼海の孤塔EXTREMEには挑戦している方は多くいると思います。そして最後に待ち受けているボス、キマイラの強さに手を焼かれているのではないかと。

今回は強敵キマイラの攻略方法について紹介します。

◆1.蒼海の弧塔のダンジョン構成

f:id:za5a2b:20180725235247j:plain

まずは「蒼海の弧塔」のダンジョンの内容について少しお話します。

全部で5階層あり、今までのダンジョンと比較して階が少ない構成になっています。

5階層の内、1~4階はNPC戦であり最後の5階がボスであるキマイラとの闘いとなります。

ダンジョン攻略はオートでやっていても意外と時間を取られるため、この変更を嬉しいと感じたプレイヤーは多くいるはずです。

デイリージュエルパックを購入している場合は、ダンジョンの攻略回数が1回+されるのも時間を取られる要因の一つですからね。

それとNPC戦についてですが、当然ではありますが前のダンジョンと比べると登場するNPCの強さが上がっています。

運が悪ければもしくは編成内容次第では最悪、自分のメンバーが倒されかねないので細心の注意を払いましょう。

1.1 キマイラと戦う前の必要な準備とは?

それではキマイラと戦うために必要な準備について説明します。

キマイラ戦の前にNPCとの闘いが4回ありますが、この4回の間にキマイラと戦うキャラのTPを貯めておきます。

出来れば、UBを即発動できるようにTPMaxが望ましいですが無理は禁物です。

先ほども言いましたが、NPCの強さが上がっているのでこちらのキャラクターが倒される可能性があります。

中でも注意が必要なキャラはミヤコとイリヤの二人です。

ミヤコはご存知の通り物理耐性が高く、こちらが物理編成で戦いに挑んだ場合はミヤコを倒すのに時間を取られ、相手のアタッカーの攻撃を貰う頻度が多くなります。

なるべくなら、魔法編成で戦うようにしましょう。

そしてイリヤ。イリヤは知っての通り、超強力な魔法アタッカーです。UBの範囲魔法攻撃のダメージが高く、編成にサレンがいる場合は高速でUBを使用してきます。

対策としてタマキサレンを入れるようにすれば、相手のUBが発動する前に倒せます。

また相手の編成にクウカがいる場合はタマキのUBがクウカに吸われてしまうため、その時はタマキの代わりに高火力の範囲物理のUBを所持しているキャラを入れておきましょう。

例を挙げるなら、二ノンか水着ぺコリーヌなどがおすすめです。

◆2.キマイラの行動と攻略方法

f:id:za5a2b:20180726000145j:plain

それでは本題のキマイラ戦について説明します。

キマイラの行動は分けて5つの行動があります。

一つ目はひっかき攻撃。これは配置の一番前に出ているキャラに単体攻撃を仕掛けてきます。ダメージも低く、キマイラの中でも最も弱い行動です。

二つ目は火吹き攻撃。これは配置の前から1.2.3に対して範囲攻撃を仕掛けてきます。これもさほどダメージが高くなくアタッカーでも容易に耐えられます。

三つ目は毒吹き攻撃。少し時間が経過する(1戦目は使用&再使用まで約30秒のインターバル)とキマイラの尻尾部分である蛇が毒を吐く攻撃を仕掛けてきます。

全体に対して物理防御低下&魔法防御低下&攻撃速度低下のデバフ攻撃であり、キマイラのUB発動の前兆攻撃でもありますがTPダウンでUB発動をずらすことも可能です。

四つ目はキマイラのUB発動。このキマイラのUB発動が非常に強力であり、生半可なキャラでは耐えることは難しい技です。

攻撃の特徴として、前衛・中衛・後衛によって受けるダメージが変化します。前衛が最もダメージも貰い、後衛が最も貰うダメージが低いです。

その特徴により、対策していない場合の前衛は高い可能性で倒されます。前兆行動である、デバフ攻撃も受けているため。

デバフを受けていなくとも前衛アタッカーの場合は10000以上のダメージを貰います。

タンクの場合は約6000以上のダメージを貰います。

まず星3以下のアタッカーは耐えることは不可能であり、星4でも厳しいです。

五つ目は魔法攻撃。残り時間10秒になるとキマイラは全体魔法攻撃を仕掛けてきますがこれは即死工攻撃なため、必ず全滅します。

以上がキマイラの行動についてです。では次に攻略方法を説明します。

2.1 キマイラの倒し方

先ほどの行動説明の中で何が強力かは一目瞭然です。発動頻度が最大で2回あるキマイラのUBです。

これの対策が最も重要であり、ならばどうすればいいのか?答えは簡単で発動を遅らせればいいのです。

そこで役に立つのがタマキ。タマキには敵のTPをダウンさせるスキル効果があり、これを使用すればキマイラのUB発動を1回に減らすことが出来るのです。

当然キマイラのUB発動のタイミングが狂うため、仮にUBを受けたとしてもデバフ攻撃の効果はないため、キャラのレアリティ次第では十二分に耐えられます。

他にもTPダウン効果を持っているキャラはイオなどが該当しますが、彼女はどうなのでしょうか。僕自身はイオ育成していないのでキマイラに有効なのかはわかりません。

また他にも星3以下のキャラを使用する場合は必ず配置が一番後ろか後ろから数えて2番目の位置になるように調整します。

キマイラ戦は残念ながらキャラのレアリティが非常に重要になってきます。

何故ならレアリティが上昇すればHPなどのステータスが大幅に増えるため、キマイラのような強力なUBを耐えるためにはどうしても基礎ステータスの高さが求められます。

これ以外にもパーティ全体の継戦能力を高めるためにHP回復役も必要になります。

前衛アタッカーを採用している場合はユイ・ミサト・チカなどのヒーラーがおすすめです。

後衛アタッカーを採用している場合は本職ヒーラーは編成に入れず、スキルで回復できるようなキャラを入れます。例えば、ノゾミ・ジュン・シズル・ユカリなどがおすすめですね。

またキマイラのデバフ攻撃は魔法無効バリアで防ぐことができるため、キマイラのUBの威力を抑えたい場合はユカリを必ず入れましょう。ジュンも自分自身のみですがデバフ攻撃を防げます。

あとはトライ&リトライです。攻略が失敗しそうなときはその戦闘を一旦中止しましょう。そしてどのタイミングで攻撃を仕掛けてくるか把握したら再度リトライします。

スポンサーリンク
-->