ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【FGO】世界最高の探偵 シャーロック・ホームズ!キャラ紹介【性能・評価】

f:id:za5a2b:20170730190041j:plain

この記事では『FGO』のキャラクター、「シャーロック・ホームズ」の性能と評価、そしてキャラ自身について紹介します。

シャーロック・ホームズとは?

「Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~特異点ピックアップ召喚」とともに期間限定サーヴァントとして実装された。

ストーリー上ではクラスはキャスターとされていたが、ルーラーへと変化している。

FGOのストーリーで初めてその存在が示唆されたのは「第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン」にて。

このときはこれからこの特異点に訪れるであろう主人公らの手助けとなるようにシャーロック・ホームズが記載した資料のみだけが残されていた。

あくまでこの時点では間接的な関わりしかなかった。

だが、「第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット」でとうとう直接的な登場を果たした。戦線に加わることはなかったがシャーロック・ホームズが独自に集めていた情報を主人らに公表し獅子王の謎などがここで明かされた。

そして第二部の「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿」では、本格的に主人公らと関わりを見せて、彼らの手助けとなった。

シャーロック・ホームズの性能と評価

シャーロック・ホームズ 基礎ステータス

f:id:za5a2b:20170730170724j:plain

ルーラークラス、カード構成、スキル、宝具などを照らし合わせて見ると攻撃やサポートなどを両立させることが可能なサーヴァントです。

クラススキルは「陣地作成EX」のみと少ないですが、スキルのランクは破格のEXなので、Arts性能が高くNP効率が非常に優れています。

スター発生率もルーラークラスの中ではトップに君臨し、所持しているスキルとよくかみ合っています。

しかし、スキルや宝具などを有効的に利用する場合は何某かの補助が必要になってくるキャラクターでもあります。

サポートが必要なサポートサーヴァント、それが「シャーロック・ホームズ」といったところでしょうか。

シャーロック・ホームズ 霊基再臨素材

f:id:za5a2b:20170730170955j:plain

シャーロック・ホームズ 保有スキル

f:id:za5a2b:20170730171034j:plain

シャーロックホームズのスキルは「天賦の見識」で敵に宝具を封印またはスターを獲得し、獲得したスターは「仮説推論」のスター集中で自分に集め、クリティカルを出せる準備を整えたら、「バリツ」でArtsカードを強化する流れが攻撃する側としては最良ですね。

しかし、、攻撃のことばかりを考え「バリツ」の回避などを無駄にするのは考え物。使い時を考える必要があるスキル構成であります。

スキル強化優先順位は「バリツ」>「仮説推論」>「天賦の見識」。

天賦の見識A++

f:id:za5a2b:20170730171100j:plain

シャーロック・ホームズの「天賦の見識」は敵を宝具封印状態を付与できるうえにスターを獲得できるので「直感」の上位スキルに当たりますね。

メインとして使用するのは宝具封印になると思いますが、クリティカルを出せる見込みがあるなら、スター獲得スキルとして使用してもOKとなかなかに便利なスキルです。

スターの獲得数も「直感」と比較して遜色ない効果なので、第二スキルである「仮説推論」の効果を活かしたいのであれば、スキルレべルを上げても無駄にはなりません。

仮説推論A+

f:id:za5a2b:20170730171115j:plain

シャーロック・ホームズの「仮説推論」はスター集中度アップに加え弱体無効も付与できるサポートスキルです。

スター集中度の効果は1ターンと短めですが、弱体無効は3ターンと長いので、デバフを多用する敵には非常に有用な効果です。

基本は「バリツ」も併用しながらクリティカルを出して大量のNPを獲得し宝具回転率を上げるのが一番良い使い方だと思います。

バリツB++  

f:id:za5a2b:20170730171135j:plain

シャーロック・ホームズの「バリツ」はArtsカードの性能をアップさせ、回避も付与させることができるスキルです。

ジャック・ザ・リッパーの「霧夜の殺人」と似たような効果ですね。

この手のカード性能アップと回避付与が同時にあるスキルは使い時が非常に悩まされます。

しかし、ジャックとの違いはシャーロック・ホームズは宝具がサポート宝具に分類されますから、あちらよりかはスキルが使いやすいのかもしれません。

シャーロック・ホームズ 宝具【初歩的なことだ、友よ】

f:id:za5a2b:20170730171150j:plain

シャーロックホームズの宝具、「初歩的なことだ、友よ」はバフとデバフを同時にこなせるサポート宝具です。

3ターンも持続する上に防御ダウンの倍率が高く、何よりもクリティカル威力アップが最大100%と群を抜いて高いです。

その上、こちらのバフも3ターン持続します。

前述したようにシャーロックホームズは高いNP効率を持っています。

宝具回転率を上げることでバフとデバフと常に重ね続けて、運用次第では高い与ダメージを持続させ続けることも可能なのです。

更に無敵貫通や防御力無視状態も付与させることができるので、敵がどんな防御バフを掛けようがすべて無意味となります。

総評 宝具が数あるサポート宝具の中でも桁違い

シャーロックホームズの強さはやはり宝具にあると感じます。

宝具効果のバフとデバフの効果倍率の高さ、更にはもともと備えている基礎NP効率の良さ、そしてそれを活かすためのスキル構成。

どれをとっても無駄はなく、サポートサーヴァントの中でも群を抜いて強力です。

唯一難点があるとすれば、防御関係のスキルは乏しく、パーティにはほかのサーヴァントの助力が必要となってくるでしょう。

あとは装備させる礼装にも注意する必要があります。

宝具のクリティカル威力アップを活かしたいのであれば、「2030年の欠片」などのスターを常に発生させることができるものがいいです。

また、防御バフと回復と更にはスターも発生させることができる同じルーラークラスの「ジャンヌ・ダルク」とも相性がいいです。

スポンサーリンク
-->