ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】クランバトルでダメージが伸び悩む!初心者がやりがちな失敗3選

f:id:za5a2b:20180621203621j:plain

この記事では『プリコネR』のメインコンテンツの一つ、クランバトルでダメージが伸び悩む初心者がやりがちな失敗3選を紹介します。

◆1.クランバトルはデバフ役が必須!

f:id:za5a2b:20180621203633j:plain

クランバトルに参加している以上は、ダメージを稼いで所属するクランに貢献したい!

そう思う人は多くいると思います。ですがある程度戦力が整っているのに火力が出せず、ボスに与えるダメージが伸びないことに困っている方はいませんか?

ダメージが伸び悩む、そんな場合はまず編成から見直しましょう。

アタッカーを多く採用するのは間違いありませんが、その中でも物理防御ダウンのデバフ効果を付与させるキャラは必須級です。

特に「マコト」はいるかいないかではダメージに何十万という差が付きます。

戦力が整っているにも関わらず、火力が出せない人がやってしまいがちな失敗はデバフ役を入れていない点にあります。

僕も最初はこの失敗をやってしまいました。本当にダメージに差が付きますので注意です。

しかし「マコト」は星3のキャラクター。コインで手に入れる場合はクランコインが必要なため、他のキャラとは違い容易に交換することはできません。

ですので「マコト」がいない場合は「ミツキ」を育成することをおすすめします。

「ミツキ」が所持する「ローズフィールド」というスキルは前方範囲内の敵の物理防御力を下げる効果を持つデバフスキルです。

このキャラも「マコト」と同様にクランバトルにて必須のキャラなため必ず育成しましょう。

あとタンク役の「ジュン」が持つ「アーマーブレイク」にも物理防御力ダウン効果がありますので、火力を出したい場合はこの三人を上手く活用しましょう。

他にも「シノブ」にも物理防御ダウンのデバフ効果があるので覚えておきましょう。

◆2.サポートからキャラを借りる

f:id:za5a2b:20180621203642j:plain

クランバトルでは同じクランに所属するクランメンバーのキャラを借りることができます。

借りれるキャラはクランメンバーがサポートに設定している二人のみですがこの機能を活用しましょう。

クランバトルは一度使用したキャラは使用不可能になります。

当然ですが自分が所持するデバフ役のキャラを使うことはできなくなります。

ですがサポートキャラは別です。サポートキャラからデバフ役の「マコト」や「ミツキ」などを借り、なるべくダメージを出せるよう態勢を整えます。

基本、一人の強力なアタッカーよりも例えレベルや装備、スキルが整っていなくともデバフを付与できるキャラを優先的に借ります。

そのほうがダメージが伸びやすいからですね。

借りる場合はマナが必要になりますが、約10万程度のマナが必要なのでそこまで痛い出費ではありません。

マナ出費を嫌がらずにどんどん借りていきましょう。

あと一つ注意があります。

それは借りれるキャラはサポートに設定されているという制限以外にもプレイヤーレベルが自分より高いプレイヤーのキャラは借りることができません。

例えば自分のプレイヤーレベルが80とし、相手のプレイヤーレベルが90を超えている場合は設定されているキャラを全て借りれません。

正直、この仕様は僕は不便と感じましたね。何か理由があるとは思うのですが、それが思い至りませんでした。

◆3.編成は物理職をメインに添える

f:id:za5a2b:20180621203651j:plain

これは最初に言うべきことだったかもしれませんが、編成のコツは基本物理職をメインにしていきます。

理由はデバフ役の物理防御ダウンのデバフ効果を活かすためです。

下手に魔法職は入れず、物理職を多く採用することがダメージを伸ばす簡単なコツです。

勿論、ヒーラーがいないとバーティが全壊してしまうという理由があるなら魔法職をいれても構いません。

僕がおすすめする物理職は以下の通りになります。

1.カオリ
2.スズナ
3.エリコ
4.シオリ
5.ミミ
6.アリサ

などがおすすめです。中でもカオリはクランバトルにおいてのメインアタッカーですね。

他にもモニカやコッコロなど全体にデバフ効果を付与するキャラも良いと聞きますね。

あとタンク役も一人は必ず編成に入れておきましょう。

◆4.クランバトルの必須情報

これらの情報をまとめると

1.物理防御力ダウンのデバフ効果を付与するキャラを入れる

2.デバフ効果を活かすために物理職をメインに編成する

3.マナの消費を嫌がらずサポートから躊躇わずキャラを借りる。特にデバフ役を。

ということになります。

しかしクランバトルは大変ですよね。多くのキャラを育成する必要があり、その手間も時間を要しますから。

クラン用のキャラを育成したいがあまり余裕がない方は武器のランクは7あたりで止めてその装備を強化しましょう。

武器強化に必要なマナもランク8や9と違い少なめなうえに武器集めの手間を掛けずに済みますからね。

スポンサーリンク
-->