ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

【プリコネR】ハード12-3攻略!オートでも星3クリアが簡単!その要は物理職、強力なアタックで敵を素早く倒そう

f:id:za5a2b:20180620224733j:plain

この記事では『プリコネR』のHARDステージ12-3攻略、星3クリアの仕方を編成内容や攻略する際の注意点などを交えながら紹介します。

◆1.HARD12-3とは?

f:id:za5a2b:20180620224557j:plain

HARD12-3は2018年6月20日、現在の最新HARD最終ステージです。

HARD11-3が魔法職での攻略が推奨されていましたが、こちらのステージは逆に物理職で攻略したほうが断然楽になります。

僕の基本の育成方針は物理職中心の育成を行っていましたので、HARD11-3よりか攻略が楽と感じています。

ですがそれでも最初のほうは星2クリアばかりだったので、星3クリアに必要なものを何かを説明します。

◆2.HARD12-3 星3攻略メンバー

f:id:za5a2b:20180620213900j:plain

こちらが今回のHARD12-3、星3クリア攻略の編成内容です。

内容はタンク2・アタッカー2・ヒーラーの構成になります。

HARD12-3の出現する敵は物理に対して耐性があるわけでもなく、攻撃も物理中心の技が多いため、このような編成内容となります。

この編成で一番重要な要と言うべき存在はヒーラーのマホとタンクのノゾミですね。

UBによる回復よりも早く味方の回復を行えるマホの存在は非常に大きいです。

ユイもヒーラーの代表格の一人ですが、今回のクエストの場合だと彼女では回復が遅いのでマホを採用しました。

敵は防御はそれほど強固ではありませんが攻撃に関しては中々強力なものを持っているので、運が悪ければwave2あたりで味方が一人ほど戦闘不能になる場合も。

そしてノゾミ。ノゾミは必須、いないとゲームが成り立たないといっても過言ではないほど重要です。

タンクの重要性はここまで進めてきたプレイヤーならばこれとない程に実感しているとは思いますけどね。

ジュンもノゾミほどではありませんがいると便利です。

ジュンが所持する「ブレイブリカバリー」は味方のHPを回復させる効果を持っているのでアタッカーの生存率を大きく上げます。

一応、ミヤコでも役割を果たせますが、僕がプレイしたときはアタッカー、特にマコトが戦闘不能になる場合が多くあり、やはりジュンのほうが安定します。

あとはアタッカーのマコトがいると攻略が捗ります。

僕は最初、マコトはクラン専用のキャラかと思っていたのですが、的外れ、思い違い、勘違いをしていましたね。

マコトは普段のクエストやアリーナにクランバトル、全てにおいて高い活躍が期待できるトップレベルに優秀なキャラです。

敵の防御力を下げる効果は味方の攻撃力を増強する。さらに敵の殲滅速度が早くなるので被弾回数が少なくなり生存にも繋がる。

メインを物理職でプレイしていく場合は必須キャラです。もちろん今回のクエストでも非常に助かっています。

そして最後のアタッカーはカオリ。高い火力を持つ前衛の物理アタッカー。

ノゾミの回復効果も活用するために前衛の物理アタッカーを採用。

物理アタッカーといえばエリコも有名ですが、カオリのほうはHP吸収が付与されているので生存率を重視しこちらを使用しています。

あの効果も前衛にとっては中々馬鹿にはできない効果ですよね。

◆3.HARD12-3攻略の仕方

HARD12-3に出現する敵のほとんどが物理攻撃中心です。

wave1に注意する必要は敵はいませんが、wave2に一匹だけ危険な敵がいます。

剣を持ったアラビアン風な容姿を持つ、この敵は範囲攻撃を持っているのでHPが大きく減っている味方は最悪戦闘不能になる場合があります。

HPの減りが偏らないよう祈るか、もしくはスキルで回復を行える味方で対処しましょう。

そして問題はwave3。ここで問題なのはやはりボスである「スナノヅチ」。

この敵は通常攻撃はそれほど強くはないのですがUBは非常に強力であり、このUBの直撃を食らった場合は味方全体のHPが3分の1かそれ以上の体力を削られてしまいます。

ですので二発目は絶対に発動させない。これを鉄則とします。

発動させた場合は誰かしら戦闘不能になります。中でもマコトやカオリは攻撃面では優秀ですが防御は貧弱なので被弾させない対処が必要になります。

または被弾してもすぐリカバリーできる態勢を作ること。

あと戦闘不能を避けるあまり、ヒーラー二人を編成に入れる対処はやめたほうがいいです。

ヒーラー二人を入れた編成をした場合はまず必ず「スナノヅチ」の二発目のUBを撃たれてしまい、結果的に被害は一人編成より酷くなるときがあるからです。

とにかく敵を倒す速度を上げ、強力な攻撃を食らわない、被弾を避ける立ち回りがHARD12-3星3クリアに必要なものだと僕は思いますね。

スポンサーリンク
-->