ゲーム道楽の日々

FGOをメインとしたゲーム攻略、僕が書きたいと思ったことを書く雑記ブログです。

マギアレコード再延期の予感!配信日はいつになるのか?

f:id:za5a2b:20170714033655j:plain

更新日2017/7/28

この記事ではスマートフォンアプリ、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の延期に関しての情報を紹介していきます。

マギアレコードとは?

マギアレコード、略称マギレコは「f4samurai」が贈るRPGゲームです。

原作は大人気アニメであり、今なおその人気に陰りが出ない「魔法少女まどか☆マギカ」でしたから、誰もが期待を寄せている作品でもありました。

僕自身も事前登録済みであり、公式のTwitterなども常にチェックし続けているのですが、ここで不穏な気配が出てきました。

それは「マギアレコード」の再延期です。

マギアレコードは元々2017年5月に配信予定だったのですが、ゲームのクオリティ向上のために七月中旬まで延期決定がTwitterにて公開されました。

延期が決定してしまったのは残念ではありますが、七月中旬にはさすがにゲームが配信されるだろうと大部分の人たちは思ったのです。

しかし、現在七月中旬。本当にゲームが配信されるのかと疑問視されています。

その理由について紹介します。

ゲームに関する情報が公開されない

マギアレコードは公式サイトにてゲームに関する大まかな情報は記載されています。

ですが、これからプレイするであろうユーザーたちはやはり公式サイトに記載されている、それ以外の情報や開発状況についても知りたくなるものです。

しかし公式のTwitterにて今どの程度まで開発が進んでいるのか、そのことについての情報が一切公開されないのです。

ビックリするほどに公開されません。

Twitterを確認するとわかりますが、ツイートの大部分がweb漫画の紹介です。

なぜ、運営がゲームに関する情報に対してここまでだんまりを決め込んでいいるのか?

一部の人たちの声では「公開できるレベルまで開発が進んでいない」とまで言われています。

ゲームのPVは一応あるのだから流石にそれはないだろうと思いたくなりますが、やはり不安になってきますね。

もしかしたら、ゲーム全体の見直しをしているのかもしれません。

ここではゲーム云々といいましたが、開発側の声が一番聞きたいんですよね。

その声はなんでもいいと思うんです。

Twitterで開発中のゲーム画面の画像公開など、もしくはゲーム全体のクオリティを高めているため開発が遅れているとかそんなことでも。

そんな些細な情報でも良いのです。

黙ってしまっているから、みんな不安になってくるのです。

このだんまりがゲーム配信の再延期を疑う一番の理由だと僕は思います。

事前登録キャンペーンの情報もなし

スマホ-ゲームの定番ですが、事前登録キャンペーンの情報なども現在のマギアレコードには一部(暁美ほむら)を除いてありません。

事前登録キャンペーンとは登録人数に比例してゲーム内のアイテムを入手できる特典のようなものなのですが、この手のものは大々的に宣伝するはずなんです。

「事前登録人数50万人突破!」などの広告を大部分の人たちは一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?

マギアレコードは原作が大人気アニメでしたから、多くの人の登録を得たはずです。

しかし、一向に事前登録人数を公開しません。それが不思議で仕方ないと僕は思います。

開発側に何か公開できない理由があるのではないかと勘繰りたくなるものです。

7月14日に何がしかの情報が出るかもしれない?

マギアレコードの公式ツイッターでは毎週、火・金曜日にてweb漫画の更新があるのですが、先日このようなツイートがありました。

7月11日、いつも通り、漫画の更新がありましたが、次の金曜日、つまりは7月14日はお休みとなっているのです。

この謎の間は何なのか?掲示板では色んな憶測が飛びました。

・配信の再延期に関する情報

・配信日の決定

・たまたま、間が空いただけ。意味はないなど。

このような意見が多く散見されました。僕個人はおそらく配信の再延期だろうなと思っています。

もし配信日が決まっているなら、Twitterなどで知らせるはずではないでしょうか。

大体のゲーム会社はやっていることですからね。

7月中にリリースが決定!

延期に関して色々と不安要素があったマギアレコードでしたが2017/7/14、Twitterにてマギアレコード近日公開、更に最新PVがYouTubeに動画がアップされました。

あとはゲームの配信を待つだけなのですが、ここで疑問なのは7月の何日にリリースされるのかについてです。

元々の配信予定日は7月中旬とされているのですから、20日以内には配信日に関する情報の開示またはゲームのリリースそのものが行われるのではないかと噂されています。

個人的には7月中旬にゲーム配信は難しいのではないかと思ってはいますが。

仮に7月中旬にゲームが配信されなくとも7月中にはリリースすると言っているのですから、気長に待ちましょう。

信じて待った結果、再延期決定

7月中旬のリリース。公式のTwitterでも配信日公表も相まって、そろそろリリースされるのではないかと期待を寄せられていましたが…

2017/7/28、午後17時00分。

公式Twitterにて「配信日再延期決定」の情報が公開されました。

マギレコ配信日は2017/8/22に確定と記載されてますが…

おそらくほとんどの人が思っていることだと感じるのであえて一応ここで言います。

この情報、わざわざ引き延ばす必要があるのだろうか?

開発陣も7月中旬の段階で7月中に公開は無理だとわかっていたはずです。

なのに、その情報を先延ばしにして、「近日公開」とかこれからプレイするであろうユーザーたちの期待を煽るようなことをなぜするのだろうか、はなはだ疑問に感じます。

これには僕もちょっとイラっと来ました。

「それ中旬のときにTwitterでいっておけよ」と。

他にも再延期決定の情報は配信日確定と書かれていても「本当にこの日にサービスが開始されるのか」と誰もが心の中で疑いの念が生じてしまいます。

小さな積み重ねが運営不信につながるいい例ですね。

ですが、こんな情報にメリットが存在します!

それはこれから先、こまめに公式Twitterを確認する必要がなくなったことです!

今までは本当に近いうちにリリースされるのではないかと思いながらTwitterを確認をしてきましたが、これからはそんな煩わしさから解放されることとなりました。

8月22日にサービスが開始されるか、再々延期するかのどっちかの情報を後は確認するだけですからね。

スポンサーリンク
-->